• ベストアンサー

ノートパソコンのメモリー使用量について

XPのノートパソコン使ってますがメモリーの上限を1時間位インターネットしていると512MBを超えて714M位使用してます・・これは挿してるメモリーが足りないい分をHDDから借りて動かしているんですよね?! しかも発熱が高くなっていきます。メモリーを増設しようと考えてるんですか・・・・・古い2005年式ですので今更 投資するのももったいないと思いますし・・やっぱり古いノートパソコンは長時間駆動厳しいでしょうか?最新型の方が発熱も少なく長時間駆動でもへっちゃらに動画鑑賞や写真閲覧、ネットやメール 短時間だけの3Dゲームなんて余裕でこなせちゃうんですよね?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

仰る通り、スワップが発生していますね。 ただし、メモリ搭載量が十分でも、仮想メモリをある程度使用するように設計されています。 メモリを増設すれば、すべてメモリ内で処理をするというわけではありません。 大容量メモリでそうさせるように設定はできますが、環境によってはいろいろと不都合もあるようです。 2005年製のPCですと、新品のメモリは最早入手困難ですね。オークションなどで中古を入手しても、BIOSや空きスロットの関係で、どこまで増設できるかは不明です。サポート期間の問題なども考慮すると、買い替えされることをお勧めします。 最新のノートPCでも3Dゲームに関しては、Geforceなどのグラボが別途搭載されていなければ、遊ぶ質(時間でなくグラフィックの品質)を相当落とす必要があります。 動画鑑賞や写真閲覧、ネットやメールに関しては、廉価版のPCでも大きな問題はありません。 フルHD画質を求めるなら別ですが。 発熱に関しては、メモリ不足によるHDDの回転よりもCPUの方が大きな要因になります。 最近のPCの方が発熱量が小さくなっているので、昔のPCに比べれば幾分ましでしょう。 しかし、ノートPCは内部に熱がこもりやすい構造のため、あまり大きな期待はできません。 長時間の動画再生などでは、発熱は小さくないと思っておいてください。 廉価版のPCですと、Win8搭載のノートPCでもメモリ搭載量が釣り合っていない場合もあります。 32bitで4GB、64bitで8GBを一つの目安にしてください。足りなければ増設になりますので、空きスロットがある機種を買うようにします。 Win8 64bitでメモリが1GBX2枚の2GB、4GBにするには増設ではなく換装、などと言う信じられない商品もまれにあります。

trredwws340999
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います!! そうですよねノートPC自体が熱を篭らせやすい構造なのは避けられませんね^^ 何故か熱に対する意識が強いので・・低発熱が理想ですが どんなに高性能でも熱を発生しちゃうのは仕方ない事ですね (Win8 64bitでメモリが1GBX2枚の2GB、4GBにするには増設ではなく換装)     ↑ この機種はハイスペックを思わせしめる内容ですが メモリーを換装ですか?HDDを取り替えるのと同じくらい 手間隙掛かると言う事でしょうか? 普通は空のメモリースロットに差し込んで終わりですが、 搭載する場所が奥底に在るって事ですかね^-^ 非常に膨大な情報を教えて頂き感謝します! これを機に最新機種に移ろうと思います!

その他の回答 (4)

• LHS07
回答No.4

FANが正常に動いていますか? 中古のメモリーであればBuffaloのホームページからメモリーを検索して オークションから買う方法もあります。 数千円で購入できますが・・・。

質問者

補足

ご回答有り難う御座います!FANは常時回っております・今HDDが42度位です。 数千円で済むのならお安いですかね^^ このパソコンに延命処置したいのはやまやまですが ・・潰れないと言う事が無くなれば使い続けたいです。

• ura235
回答No.3

フリーソフトのメモリークリーナーなどで定期的にメモリー内容を解放してあげるのはいかが?

質問者

補足

ご回答有り難う御座います! メモリークリーナー?!!とはどんなソフト何ですか? 開放すれば動きがもたついたりメモリー消費を軽減出来ると言う事でしょうか?

• koi1234
回答No.2

搭載メモリが512M ということでしょうか? XPでも SP3当てると その他常駐ソフトなどと合わせると512Mではメモリがっ不足してきて スワップが発生し結果として遅くなるといったことがあります 長時間連続使用しているとメモリ消費が増えていくアプリもあります   アプリを一旦終了して再起動することで解放される場合もあります 最新型といってもスペックはピンきりですので使用するアプリに満たない様な スペックのものでは余裕でこなせる といったことにはなりません いまさらPCに投資してメモリ増設ってのは 同意します

質問者

補足

早速のご回答に感謝します! メモリ消費が時間を追う事に増すんですか?!初めて知りました!リナックスOS入れても同じ事の繰り返しになりますよね?このまま使い続けていきなり電源入らなくなったら嫌ですし。。今の内から部品取りとしてオークションで売った方がこのPCにとって幸せなのか・・

回答No.1

発熱という点だけ見れば、最新型であってもピンキリだと思いますよ。 ただ、性能が格段に向上しているのは確かだと思います。

質問者

補足

格段にですか?!どの位格段に上がってますか? 動画とかフルHD画質で見てるとかくつきますし音もずれて再生されるんですが・・・ cpuがpentium M 1.73GHZ GRAPHICS RADEON 9700 64MB メインメモリー512MB OSがXP SP3です。 今の最新機種と比べれば現役とは言いがたい存在ですよね・・