• ベストアンサー

男性がsupercellを歌う時のキー

私は男性なのですが、今度、カラオケで歌をうたう機会があり、supercellの歌を歌おうと思っています。 歌いたい曲は、「星が瞬くこんな夜に」「うたかた花火」です。 その日までにカラオケに行っている時間がないので、自分に合うキーを探すためにカラオケに行くことができません。 参考までに、「君の知らない物語」はキー4上げ、「さよならメモリーズ」はキー2上げが丁度いいです。 こんな私が「星の瞬くこんな夜に」と「うたかた花火」を歌う場合、どのようなキー調整が良いでしょうか? おわかりになるかた、知識をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

noname#187344
noname#187344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

「君の知らない物語」での最高音を基準にすると 「星の瞬くこんな夜に」…キー4上げ、 「うたかた花火」…キー4上げ、 で大丈夫です。 ****************** 《余談 その1》 ところで…、「君の知らない物語」の本当の最高音にお気付きでしょうか? ♪だめだよ 泣かないで♪ ♪そう言い聞かせた♪ …の、【そう】が最高音です。この声が出ているのであれば課題曲はキー6上げでも大丈夫です。でも、多分お気付きではないと思います。 ****************** 《余談 その2》 キー"上げ"という表現になっていますが、女声の楽曲なので実際は1オクターヴ下(いわゆるオク下)で歌っていることになります。