• 締切済み

給料差し押さえについて。

親族の話です。 以前別れた旦那さんと作った借金があり司法書士にまかせていたのですが、放置されていて時効ぎりぎりに給料差し押さえされてしまい、支払いをしてもらってるそうです。 しかし会社が給料を払えずもちろんそちらにも払えないようです。 このような場合どうしたらいいのかと相談されました。 直接本人に請求がくるのでしょうか? それともこちらから遅れること連絡したほうがいいのか? また連絡する場合、相手の会社?それとも裁判所でしょうか? この辺詳しくわかる方いたらお願いします。 また今後減給になる可能性もあるようで、やめるか考え中のようです。 減給の場合の連絡はどこへ? また退職の場合は? よろしくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

誰が誰から借りたんだかはっきりしませんが、場合によっては債権譲渡され、回り回ってその筋が取り立てにきます。

• chie65535
回答No.1

すべて「債権者が頑張って、債権者が何とかする話」なので、借金を返す方の「債務者」は「すべて放置」で構わない。 一切連絡なんかしなくたって良いし、本人に請求が来たって「払えないものは払えない」と、無視すれば良い。 てゆ~か「本人に払う意思も能力も無い」からこそ「代わりに給与の差し押さえをされた」んだから、差し押さえた給料が駄目になったとしても、本人に請求なんかしない。 だって「本人に請求したって払わない」ってのが明白だからね。 差し押さえた給料で回収不能になったら、債権者は「別の収入源を差し押さえる」とか「別の財産を差し押さえる」とか、新たな回収手段に出るだけ。 借金を返す債務者側は「されるがまま」になってるだけだから、自分から何かする必要なんか無い。 遅れる連絡も要らないし、払わない、払えない事を連絡する必要もないし、会社を辞めたって構わない。