• ベストアンサー

脳出血後の心のケアについて

40後半の妻が、去年の年末に脳出血を発症し、現在は発症前と体の動きについては比較し 90%回復しております。 痺れが残っており、それを気にすることでマイナス思考になり元気付けてもなかなかうまくいきません。 こころを発症前に回復させるためにどうしたらよいかアドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.3

痺れが残っているのは、皮膚の温度感覚が戻っていないのですか。 これから来る冬の季節は、お風呂の追い炊きなどがありますが、熱いお湯が噴き出す所やヤカンを 持つ時などは火傷をしないように注意して下さい。 僕は2年間くらい痺れが残っていたので、いまだに筋肉が収縮している様に感じています。 医者は1年半以内にしびれが無くならない様だと、残りますよ、と脅かされましたが、ゆっくりとしか元に戻ってくれません。 そういえば、生活療法士の方が、感覚が戻る様に、マッサージを忘れない様にと言っていました。 ヘアーブラシで、皮膚を刺激することです。 僕は右半身ですが、奥さんはどちらに残っていますか。 3年目は筋肉の収縮を感じて、身体の痛みになったり、歩き辛くなりますので、注意して下さい。 痺れが残るのがこの病気だと思って、残っていることを嘆かない様にして下さい。 まだまだ知らないことが起こると思いますので、一つ一つ新しいことの体験と克服の楽しみがあるものと思って下さい。嘆いても、身体は元に戻りませんから。筋肉がどう動けば、好きに体を動かせるのかを忘れています。 確か「臨床動作療法」と呼ばれた方法だと、筋肉の動きも自由に成るようですので、不便な動きが有ったら、調べてみませんか。「身体、元の様に動く!」としか考えませんでしたので、動きは早くに戻りました。 記憶力は元に戻っていますか。 人の名前が思い出せずに、声を掛けるのも大変でしたが、今は戻っています。 3年間ほどの先輩ですが、質問が有ったら、何でも質問して下さい。 まだ、車の運転は怖さが残っています。 怖さが無くなれば、囲碁の腕前がどこまで落ちたかも確かめたいと思って居ます。

only_dora
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 非常に参考になりました。妻は、右側にしびれがあります。 若干の後遺症としては、会話などで早口に対して聞き取り難さがあります。それ以外は、幸い発症前までには回復しています。 心の迷いがなくなりました。

その他の回答 (3)

• d194456
回答No.4

身体を元に戻す自己暗示の方を書きます。 ■ ニコチン依存症 タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ ているから、理性で止めようとしても手に負えません。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 こちらは元気を出してもらう自己暗示です。 ★潜在力をよび覚ます 心の働きの積極化 心の奥の潜在意識が、悪い玉、消極的な想いで一杯になっている と、われわれの行動は、悲しく、苦労の多い、消極的になります。 潜在意識が、陽気で、明るく、朗らかな、積極的な玉で満たされて いますと、おのずと、笑いに満ちた、幸せな積極的な幸運がやって きます。 この消極的な玉を、積極的な玉に入れ替える方法が、寝ぎわの心 得です。ね、夜、風呂にはいりますね。お風呂へ入って、垢や汚れ を落とします。寝ぎわに、お風呂に入ると同じ気持ちで、心の垢や 汚れをとりましょう。 夜の寝ぎわの心は、とくに無条件で暗示を同化し、受け入れてし まう、強い状態にあります。夜の寝ぎわに、ちょいとでも、それが 嘘でも本当でも、よいことでも悪いことでも、考えたことはそのま ま、パーッと潜在意識に刻印されちまいます。  ですから、寝るときは、思えば楽しいこと、考えればうれしいこ とだけにしましょう。悲しいとか、憎いとか、腹が立つとか、嫌だ とか、まいったとか、助けてくれとか・・・要するに消極的な想い や言葉に、おさらばしましょう。  明るく、朗らかに、生き生きとして、勇ましく・・・そういう積 極 的な想いで一杯にしよう。  フランスの心理学者のリンドラーのやり方を、天風先生が展開さ れた自己暗示法があります。やさしく言うと寝ぎわの心得です。  毎晩、寝がけに鏡に映る顔をみて、 「お前は、信念が強くなる」と、これを言って、寝るようにしま す。 明くる日、目が覚めたら、 「今日は、私、信念が強いぞ」・・・・信念に寝て、信念におき ます。 ★寝ぎわの心得 目覚めの心得   【手順-1】陽気に、明るく、朗らかに 悲しいこと、腹のたつことなど・・・・・消極的なことは、 寝床のなかに、一切持ちこまない。明るく朗らかに、生き生   きとして、積極的なことのみ、想いうかべる。 【手順-2】寝る直前、鏡の前にたち、自分の眉間を見る。 【手順-3】寝がけの命令暗示 自分のなりたい状態を、命令的な言葉で、小声で言う。 (例)「お前は、信念強くなる!!」   「お前は、もっと元気がでる!!」 一回だけ。(二回も三回も繰り返さない。) 命令したことが、実現するまで続ける。 【手順-4】目ざめの断定暗示 前夜、命令したことを、実現した状態を、断定した言 葉でいう。 (例)「私は、信念強くなった。」 「私は、元気になった。」 一日に、何回も回数多くやる方がよい。 【手順-4】感謝と歓喜 実現した姿をイメージして、(実現の有無に関係なく)  感謝する。  「ありがとうございます」 10万回、言い続けると、10年に1回しか現れないよう な、有り難いことが起こるそうです。 元気に成って、仲良く手を繋いでくださいね。

回答No.2

主治医は何と言っているのでしょうか。 主治医を通じて、心の専門医=精神科医の 診察を受けるように環境を整えてみませんか。 まだ、お若いのですから……たとえば、 iPS細胞の研究が進化することに 期待するようにしませんか。それも 救いの1つになるのではないかと思われます。 カラダが回復してきているのですから、 趣味や新しい趣味で 完全燃焼できるように環境を整えて あげませんか。 お2人とも、頑張ってくださいね。 Good Luck!

• yasuto07
回答No.1

精神科に受診してください、器質性のうつ病です。