• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人の借金が発覚しました・・・250万です)

主人の借金が発覚しました…250万円の返済方法は?

kita52326の回答

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.4

月収28~29万のうちご主人の23万以外は安定収入ではなさそうなので、 住宅ローン以外の残債250万というのはかなり厳しいと思います。 各借入先の金額が100万と50万だと年利率は高めのはず。14.6%くらいでしょうか? 単純に計算すると年間利息は250万×14.6%=36.5万で、月額3万強。 毎月4.5万返済だと元本は月約1.5万。完済まで約8年かかると思います。 ただカードローン系で返済期間8年というのはあまりないと思うので、 実際には延滞されているのではありませんか? 毎月の返済額は本当に月4.5万なのかと延滞の有無はよく確認された方が良いと思います。 で、本当に月4.5万または本当はそれ以上あり、返済を継続することが困難なら、 仰るように、一番良い方法は住宅特例付の個人再生だと思います。 簡単にいえば、住宅ローンはそのまま継続でき、その他の借入金は一部棒引きになります。 仮に身内から250万を無利息で借りて、5年で返すとしても、 月4万強の返済は必要ですから、返済に苦しむ点ではさほど今と変わらないと思われます。 住宅特例付の個人再生の線で、弁護士に相談されることをおすすめします。 ただし、個人再生の効果は連帯保証人には及ばないので、 住宅ローン以外の借入金に連帯保証人がいる場合、そちらに請求がいくことになります。 もしそうなら、連帯保証人に頭を下げて支援を求めるしかないと思います。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >単純に計算すると年間利息は250万×14.6%=36.5万で、月額3万強。 毎月4.5万返済だと元本は月約1.5万。完済まで約8年かかると思います。 利息だけでそんなですか・・・。 月の返済の4万5千円が無くなれば、どれほど生活が楽になることか。 借金の件は詳しく明細などを見せてもらい本当に250なのか確かめます。 連帯保証人は住宅ローンだけだと思いますので、個人再生の件も今後どうするのか話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の借金が発覚

    10月で結婚15年を迎えました。 子供はいません。私との間に・・主人はバツイチで前の奥さんとの間に息子が一人います。 夕べ、主人から金融に借金が200万あることを聞きました。主人が上着のポケットに家の貯金の証書を隠し持っていたのを見つけ、問い詰めたところ、結婚前から持っていたカードで、前妻に払った慰謝料200万にさらに追加要求され、それを借りたのが最初だそうです。2年前にも他の金融会社の借金が発覚し、その時は10万程度で、私も許しました。もう二度としないという硬い約束をして… 主人は温厚でお人好しなところもあり、手を上げたりすることもありません。ただ優柔不断で結局は自分に甘い人なんです。今まで好きだったし、大事な人だと思ってました。でももう信じていく自信がありません。貯金で200万は返せます。でもまた同じようなことをして嘘をつかれそれを知らずに騙され続け裏切られるんではないかと… これからどうするべきか、借金は貯金で払うべきか、それとも主人に責任を取らせるべきか… 主人はイチからやり直すから貯金でチャラにしてほしいと。でもそんな簡単に片付けたら、また同じ事を繰り返しそうで、怖いんです。それにこの先主人を信じてうまくやっていけるかどうかそれさえも… 主人は長い間言えなかったのは、私が苦しみ悲しむ姿を見たくなかったと言います。でも15年も隠し騙されてきたのかと思うと、口先で調子のいい事を言ってるだけなのではと、もう今は不信感で一杯です。 どうしたらいいのでしょうか

  • 主人の属性で審査した私の借金について

    当方33歳、専業主婦です。 数3年程前に、主人に内緒で消費者金融で30万円の借金をしました。 専業主婦なので、主人の年収や勤務先を聞かれ、主人の属性で審査しました。 (名義は私です。) 数回延滞(2か月の延滞)もあり、現在返済中です。 このたび住宅を購入しようという話になったのですが、その借金のせいで住宅ローンが通らなかったらと心配です・・・ 私名義だけど主人の属性で審査した借金は、主人の借金とみなされるのでしょうか? (主人の信用情報に延滞履歴がつくのでしょうか?) 下手な文章ですみません・・・ よろしくお願いいたします。

  • 借金について・主人の借金を調べたいです。

    お読み頂き、ありがとうございます。 主人が独身時代に作った借金について、嘘をついているようです。 借金先は ・武富士 ・アプラス ・アイフル ・ディック ・楽天KC ・プロミス です。 トータル350万円、2008月4月~2011年8月にかけて順次完済しています。 「本人開示制度」では、「契約継続中及び完済日から 5年を超えない期間」での開示に なるようですが、主人が借金を始めたのは、それよりも前になるようです。 話し合いの上、本人の了承は得られます。 調べる方法はないのでしょうか? 各社に問い合わせたら可能でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

  • 主人の借金

    私は、主人と出会って3年、結婚して1年半の30歳主婦。子供はいません。現在別居中です。 主人には、結婚前借金がありました。以下箇条書きします。 1.600万(友人の連帯保証人)内、預金で400万返済  150万(車購入)全て、消費者金融から借りていました。結婚を考えていたため、私は、350万を立て替え完済しました。 2.結婚後、立て替えた分を月々返済を予定していましたが、その頃から給料が激減 3.私もパートに出て、苦しいながらも夫婦で協力していました。 4.2ヶ月前、主人の200万の借金が判明   (主人の祖父が返済) 私は、ずーっと主人を信じていたので、すごくショックでした。主人は、「どうしても言えなかった。」「つい甘えが出ていた。申し訳なく思う。」と。 私の家族は、この一件を知って、私たちがこのまま結婚生活を続けるなら、親子の縁を切る。と言い離婚させようとしています。(私が騙されているんじゃないか、ゆっくり頭を冷やして考えて欲しい) 今は住んでいたアパートも引き払い、それぞれ実家にいます。 主人はもう一度やり直したいと言ってますが、どうしても思い切れません。まだ、私も好きだと思う気持ちはあるのですが、信じきれていない主人。主人の実家の両親の会社が倒産し破産寸前。といった環境。を思うと、どうしても。。。 離婚を前提に考えた時、私は、主人からお金を返してもらえるのでしょうか。 主人は「自分が招いた種だから、消費者金融から借りてでも、返済する。親には頼れないし。」と言っています。 私は、主人の祖父名義の土地を売却してでも、借金は避けて欲しいと思うのですが。 二人とも、結婚生活を甘く見ていたところもあり、反省する点は、たくさんあります。 私自身、誰かに頼ろうとして、自立できていなく、自分のことも、満足に決め切れない状況にあります。 何かアドバイス等あれば、教えてください。

  • 主人への接し方で悩んでいます。

    結婚して8年間、月4万円、ボーナスで5万円を渡していましたが、主人はとてもギャンブル好きで毎月5日位しかお小遣いが持ちませんでした。 所があと2ヵ月後に残業の無い現場に移動する事になり 給料が10万円近く減る事になってしまいました。 「様子がへんよ!どうしたの?」と聞くと「実は会社の金10万円使ってしまった」と言いました。直ぐにお金を渡し、返済して貰ったのですが私は許せなくて、「今日はどこ行ってるの?何してるの?」と問い質しながらイライラした態度ばかりしてしまいました。 私達は住宅ローンと子供も居て、今まで貯金が出来ず、 主人のお母様から「何かあったら使いなさい」と100万円を預かっています。 主人は今月に入り「あの100万使おう。少し余裕を持って生活しないと頑張れない」と言ってきます。これから主人の給料だけじゃ生活出来なくなるから今は「おろせない」と話し、生活にかかるお金の内訳を全て話しました。 しかし主人の返事は「今までこんなに働いてきて数万円の金さえ自由にならねえのかよ!やってられねーよ」と私の態度の事も有り怒ったままになってしまいまた。 ギャンブルに関しては怖さも知っていて負ける度に 「俺は駄目な人間だ」と反省します。借金もありません。 私は給料が減るけど早く帰れるし嬉しいとさえ思います。 しかし「頑張ろうね生活は大丈夫だから」 と言えば言うほど不満そうな顔になってしまいます。 この言葉は男の人には嫌なのでしょうか? 本当は10万円位なら渡したいのですが、7年前に10万円渡したら3日で使って来てしまった経験があります。 他の女性とギャンブルで。だから渡すのが怖いのです。 これから新しい現場で気持ちよく働いてもらうには 渡した方がいいのでしょうか? 私はどんな態度で主人に接っすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 主人の度重なる借金発覚、離婚

    以前も離婚について質問させて頂いたのですが 「性格の不一致」から離婚してしまうのが子供に対して申し訳なくなんとか良い方向に…と踏みとどまってきました 日常生活について お互いの性格についての不満や要求等とことん話し合い頑張っていこうと前向きになる事ができました そして少しずつ家の中も明るさをとり戻し「幸せだなぁ」と感じる事も出来るように ですが先日主人の借金が発覚 初めてではありません、もう4度目 一回目は結婚する時250万 結婚後極貧生活を送りなんとか完済 しかしその後さらに50万隠していた事が発覚 貯金を崩し完済 この時もうないと主人は言い張る が、また更に110万程隠していた事が発覚 この時は私の両親も激怒、主人は泣きながら謝罪。今度こそもうないとこの時も言い張る そして今回160万の借金が出てきました 今までの借金は全て結婚前ので、返済の為に更に借金を重ね大きくなっていったようです 返していけない金額ではないと思います でも主人がもう借金しない保障はないし、だいいちもう信用できなくなってしまいました お金の事に関してだけはいつも慎重に主人と話し合ってきたんです。なんとかしっかりして欲しいと色々努力してきました 家計をやりくりするのにも本当に疲れました。もうこんな虚しい想いは繰り返したくない 私の中では離婚で心は固まりましたが、、、 2歳半の娘はパパが大好き いつも主人の帰りを楽しみにしています。そんな娘を見ていると今回も私が耐え一緒に返済していった方がいいのか?と… 子供の為に貯金もしたい、マイカーも欲しい、いつかマイホームだって…そう思ってやりくりし貯金してもいつも主人の借金に消えてしまう…それでもやはり子供の為に離婚は踏みとどまるべきでしょうか 主人と信頼関係を築くのは到底無理な気がします なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 主人の借金繰り返しが原因で離婚を考えています。

    主人の借金繰り返しが原因で離婚を考えています。 現在持家ですが、この家を建て、支払いの計画を立てていたところに、最初の借金発覚しました。 家族が家を建てるのに協力してくれた500万円もすっかり使われました。 おかげでブラックになり、県外の銀行で高金利、私の父を保証人、父の退職金を担保に住宅ローンを組みました。 当時、主人は住宅会社に働いていたので、7割くらい出来上がるまで借金発覚しませんでした。 その後も車を売られたり、何十万単位で幾度も借金しました。 その度に家族や親戚に返済してもらう始末。 借金の使い道は生活費。というのも、内緒で仕事を退職してしまい、その間の給料と見立てて借金していたのです。 私はここ2年くらい土日も含め毎日働いています。でも余裕は生まれません。 先日は、とうとう私のクレジットカードに手を出し、100万円近くの借金をしました。 子供は二人います。小学生です。もちろん引き取るつもりです(主人は親権を希望していません) 心配はこの住宅ローン。毎月17万円払っていて、あと数十年残っています。父が保証人で定年直前なので、ローン期間をできるだけ短くされました。 これ以上定年直前の親に迷惑をかけたくない。なんとか、このローン分だけでも、主人に払ってもらうわけにはいかないでしょうか。あと、保証人も主人の両親などにして、主人が払えなくてもこちらにはもう負担がないようにしたいのです。 今まで、子育てやお金のことなどで、両親には大変な心配と心労をかけました。 住宅ローンを払ってもらえば、私は土日休んで、子供の面倒も見たいのです。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 借金が発覚!

    主人がカード会社から、総250万円程の借金をしていることが判りました。 巨額とは言えないまでも、6箇所程から借り入れをしており、月々の返済が大変になっています。 共働きで、現在52~55万円程の収入があるのですがギリギリの生活です。おまとめローンなどを利用して、なんとか手間と利息を減らしたいと思うのですが…。なにぶん、無知で、賢い借金解消方法など参考になるご意見をいただきたく… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借金の依頼

    借金の依頼 43歳パート勤務の主婦です 子供はいません 亡き母の姉78歳が時々借金の申し込みをしてきます 使い道は飼い猫の治療代です 老猫の延命治療をしています 一回目は1年くらい前に10万円、その後6月に3万円 8月に1万円 9月に2万円と計4回です うちもギリギリでの生活なので貸したくないのですが、子供の頃に可愛がってもらった想い出があるので 断りずらいです 何か断るいい方法はないでしょうか? 伯母には家族はいません