• 締切済み

新しいハードディスクにWindowsXPを入れたい

現在OSはXPを使っているのですが、しばらく前からハードディスクが調子悪いので 新しいハードディスクにXPをインストールしたいのですが、今持っているインストールCDは アップグレードCDです。 これで新しいハードディスクにインストールしようとすると、「以前のバージョンのCDを入れて下さい」と出て、先に進めません。 以前のバージョンのCDは持ってません。 とりあえずは今使っているハードディスクを使って行こうと思ってますが、復旧できなくなった時の為に新しい方のハードディスクにXPを入れておきたいです。 この条件では方法はないのでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.6

というか、質問が書かれているところがXPのカテゴリーではなくLinux系OSですから カテゴリー違いということになりますし、最良の回答が得られるかは微妙です。 調子が悪いまま1年くらい動き続けることもあるかもしれませんが 一般論としては、XPは2014年4月で延長サポートが終了するので それに向けて、PCのリプレースを考えるのが理想です。 タブレット端末などの隆盛で、いまさらパソコンに投資する意味を感じないなら 最低限、XPに代わるOSを導入することを考える必要があります。 もちろん、新しいPCを買った上で、従来のPCを捨てず 他のOSで使い続けることも考えられますが… 現実的には、そこでWindows7,8を新規に購入することは リーズナブルではないと考える人が多いみたいですね。 そういう時は、Linux系OSを使ってみるのもいいかもしれません。 Windowsは、金を払った人だけが使えるのは当たり前ですが 正確には、インストールディスクなどの導入方法を 失うことが無いように、注意深く使い続けた人だけが使い続けられるものです。 代表的な事例としては、リカバリーディスクを作っていないのに HDDが壊れて、再導入の方法が無くなり、HDDだけでなく Windowsも改めて買わざるを得ない場合があります。 ライセンスが失われるのです。ただの過失や無知によって。 XP機であれば、XPはもう出荷停止から数年を経ていて 正規ライセンスを入手することは、費用的にも現実的では無くなっています。 (廉価に見える出品は、楽天やヤフオクなどにありますが、ライセンス違反の詐欺行為も横行しています) それに対してLinux系OSは、無償で使えるように配布されているものが多々あり 誰でも使うことができます。むしろ特定の条件で使うことを禁じるような差別を禁じ ほんとうに誰でも使えるものとして成立しているのがLinux系OSに代表されるオープンソースソフトウェアです。 誰でも改修し、再編し、配布することも自由なので、古いPCで使えるように 最新の軽量版OSの開発が続けられています。 仮にWindowsXPの正規ライセンス(普通は成立するライセンスには導入媒体も含まれる)を得られても クリーンインストールでは、手間がかかることが少なくありませんし SATA HDDを使ったり、HDDをSSDに換装したりした場合など、インストールの手間を増やすことになります。 でも、たとえばLinux系OSのXubuntu12.04LTSであれば、2012年4月リリースで2015年4月まで サポート期間がありますし、SATA,SSDなどのXP発売当時には無かった技術にも対応し 自動認識だけで、設定の手間がほとんどかからないことが一般的です。 もちろん、例外的にうまく自動認識で動かない場合もありますし それ以上に、Windowsでは無いことが大きな問題となる場合もあります。 そういった差異は、用途によって、またパソコンの構成によっても生じます。 ただ、USBメモリーから起動できるのであれば いざHDDがダメになった時には、CDやUSBメモリーからLinux系OSを起動したり 代わりのHDDに導入したりする自由があることは覚えておいたほうがいいかもしれません。

• chie65535
回答No.5

>それはどこにあるのでしょうか? >また、どうやってそのサイトを探したらよいでしょうか? サイトを紹介したり、探し方を書くのは、当サイトの禁止事項で禁止されているので、この件には回答できません。 禁止事項に「違法行為や不正行為を助長するような書き込みは禁止」って書いてあるのです。

• 486HA
回答No.4

PCメーカー製のものではインストール・メディアが付属していないものもあるので 所有しているのがアップグレードCDだけということは起こり得ます。  といっても、アップグレードCDだけでは再インストールできないので他の方法を取りましょう。 EASEUS Todo Backupなどフリー・ソフトでもクローンを作成できるので利用してみましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

回答No.3

#1への捕捉に対する回答です。 > また、どうやってそのサイトを探したらよいでしょうか? 適切な語句を用いてググれば、あとは「どうしても払いたくない」という執念さえあれば簡単に見つかりますよ、としか言えません。場合によっては英文や中文くらい読める必要が出るでしょう。 一応ライセンス違反なのでマイクロソフト社から起訴されても文句は言えませんけどね。

• p-p
回答No.2

6000~1万円しますが バックアップソフトを使えば、今のHDDの状態をまるごと 新しいHDDにコピーできますよ TrueImageとかHDD革命が有名です http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd5/index.html ちなみにIOデータなどの内蔵用HDDには バックアップソフトの簡易版が付属してるの簡単にコピーできますよ http://www.iodata.jp/product/hdd/internal/ http://www.iodata.jp/product/hdd/internal/hdn-sa/

• chie65535
回答No.1

>今持っているインストールCDはアップグレードCDです。 >以前のバージョンのCDは持ってません。 アップグレード版は「以前のバージョンを持っている人だけが使える、廉価版」です。 以前のバージョンを持っていないのであれば「アップグレードする権利を持っていない事になる」ので、廉価版であるアップグレード版は使用できません。 >この条件では方法はないのでしょうか? ありません(タテマエでは) アングラサイトを探せば、チェックを回避して先に進む方法が書いてあったりしますが、ここでは、そういうのを紹介するのは禁止されているので、自力で探して下さい。

michi3963
質問者

補足

>アップグレード版は「以前のバージョンを持っている人だけが使える、廉価版」です。 以前のバージョンを持っていないのであれば「アップグレードする権利を持っていない事になる」ので、廉価版であるアップグレード版は使用できません。 それは知ってるのですが、そのアングラサイト?? それはどこにあるのでしょうか? また、どうやってそのサイトを探したらよいでしょうか?