• ベストアンサー

windowsXPをクリーンインストールしたら、OSの入るハードディス

windowsXPをクリーンインストールしたら、OSの入るハードディスクの内容が全て消されると思っていたのですが、最近XPをクリーンインストールしたらOSだけ消されてハードディスクの内容が残っていました。これはインストールしたCDがXP_SP3だったからでしょうか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

クリーンインストールと称する方法はありません 回復コンソールによる回復 修復インストール 新規インストール この三つの方法はそれぞれ異なるけれど共通なのはどの方法でもユーザーファイルとユーザー設定は保存されることです ユーザーファイルも含めてすべてを新しくするにはセットアップ方法の選択画面でパーティションの削除を選択しなければいけません そのハードディスクだけをマスターで接続し他のハードディスクの電源を抜いておきます インストール用のCDを入れて起動します CDブートを選択するとインストール画面になります インストールの種類を選択する画面でEnterキーを押します 写真の画面で削除したいパーティションを選択してDキーを押します 後は画面の指示に従って作業をします 複数のパーティションを削除するにはこれを繰り返します ここから新品の時と同じインストール作業になります パーティションを削除したハードディスクは未割り当て領域になっているのでディスクの管理でパーティションを割り当ててからフォーマットしてください

その他の回答 (3)

• qann
回答No.4

OSのインストールの場合、現在OSがあるパーティションにインストールするか、それともパーティションを削除してインストールするか訊ねてくるはずです。 前者を選択すればCドライブのサイズは変わらず、もしDドライブが存在していればDにあるデータはそのまま残ります。またCのサイズを変更するために後者を選択すればDのデータも全て無くなります。 >ハードディスクの内容 というのが今ひとつ不明ですが、多分前者の方法でインストールしたからで、残ったのはDに記録された内容ではないでしょうか。

回答No.2

OSインストールの際、OSの入っているドライブをフォーマットするかどうか聞いてきます。 フォーマットせずに、OSインストールした為、HDDのの内容が残っていたのではないでしょうか?

• yamato1957
回答No.1

>最近XPをクリーンインストールしたらOSだけ消されてハードディスクの内容 意味不明です。普通、クリーンインストールしたらHDDが初期化されて 一番シンプルなWindowsが立ち上がってくはずです。 「ハードディスクの内容」とはなんでしょう?。