• ベストアンサー

WindowsXPのインストールについて

WindowsXPをインストール後、認証をする前に再度インストールし直すことはできないのでしょうか? 以下に詳細を記述します。 自作PCのハードディスクが不安定(異音&起動後すぐに停止)になり、新たにハードディスクを購入しました。購入したハードディスクにはディスク内を丸ごと別のディスクにコピーするツールが付属しており、そのツールをインストールするために、新しいディスクにWindowsXP(OEM版)をインストールしました。XPの認証をする前に、付属のツールを使用して旧ディスクから新ディスクにコピーをしている最中にエラーとなり、固まってしまったため再起動をしました。 この時点で新しいディスクはコピーが途中だったため、正常に起動できないことは理解できます。 再度、新しいディスクにOSをインストールしようとしましたが、CDブート後「please push any key」のメッセージが表示され、キーボードを押しても何の反応もありません。 ちなみに、他のCD-ROMは正常にCDブートします。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

新しいディスクは「ディスクの前の方の、このパーティションはブート可能である、と言う情報がコピーされた段階」でコピーが中断されています。 従って「ブート可だというマークが付いているのに、実際にブートできるOSが無い」と言う、中途半端な状態になっています。 そのため、PCが新しいディスクからブートしようとしてOSが無い為に失敗し「please push any key」の表示を出し、何かキーが押されたらもう一度ブートを試そうとします。 (この処理は、本来、フロッピーブートの為の処理で、誤ってOSが入っていないフロッピーでブートした際、please push any keyの表示が出たらOSが入っているフロッピーに入れ替えてから何かキーを押し、入れ替えたフロッピーを読み直しする、と言う事をする為の物です) CDなどから起動し、新しいディスクを再フォーマットするか、パーティションをすべて削除すれば、OSの入れ直しが可能です。

wo-007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと、ディスクより先にCDブートになってたと思います。 ですので他のCD-ROMを入れて再起動すれば、正常にCD-ROMの読み込みを始めます。 OSのCD-ROMに原因があるかと思いましたが、どうでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#185797
noname#185797
回答No.2

>WindowsXPをインストール後、認証をする前に再度インストールし直すことはできないのでしょうか? 出来ます。認証は最後にインストールした日から、30日以内にすればよいです。 疑問があります。なぜ不安定なHDDを丸ごとコピーするのですか。これでは不安定な所を新HDDが引き継ぐ事になります。まあコピーは出来なかった様ですが。 コピーツールは何でしょうか。私の経験によると、コピーするのに、わざわざ新HDDにXPをインストールするのは、変だと思います。コピーする時にコピーツールにより、新HDDにある物はすべて削除されるはずですが。 HDDの接続に間違いは無いですか、旧HDDは取り外し、新HDDはマスターに接続、ジャンパーもマスターに、スレーブは無しの状態で、クリーンインストールすれば直ると思いますが。 インストールは、FDDが有るのなら起動ディスク(フロッピー6枚)を使う手も有ります。

wo-007
質問者

お礼

結論から申し上げると、XPのインストールは成功しました。 原因は#1の方がおっしゃるとおり、旧HDDが不完全な状態のままブートしようとしていたため失敗していたようです。 BIOSでfirstからthirdのブートデバイスをCDにしていたのでHDDは見に行かないだろうと思っていました。旧HDDを物理的に取り外したらXPのCD-ROMからブートし、正常にインストールできました。 旧HDDは動いたり動かなかったりの瀕死の状態なので、気長にデータの取り出しを試みようと思います。 ご助言ありがとうございました。

wo-007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >なぜ不安定なHDDを丸ごとコピーするのですか。 旧HDDは異音がするためハード的に問題があるがデータ自体は問題ないと考え、データを新HDDにコピーできればよいのではと考えました。 >コピーツールは何でしょうか。 すみません。出先なもので名前は覚えていません。BUFFALOのHDD付属のツールです。 新HDDにXPをインストールする理由はコピーツールをインストールさせるためです。インストールしたXPは削除されるのを前提としていました。よくよく考えると、コピーツールがコピー中に自分自身を削除することになりおかしいですね。 >HDDの接続に間違いは無いですか。 何度か確認しました。間違いないはずです。

関連するQ&A

  • WindowsXPのインストールが止まってしまう。

    Yahoo!知恵袋にも投稿していますが、こちらへも失礼します。 質問ですが、「FMV-BIBLO NB90L/W」と言うパソコンへ、 WindowsXPのクリーンインストールをしようとしました。 PCスペック:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb_tv/method/index.html しかし、 ・WindowsXPブートでインストール⇒ドライバを読み込んで、アンダーバー点滅止まり。 ・起動ディスクから winnt でインストール⇒ファイルをコピーして、再起動後にアンダーバー点滅止まり。 ・MBR修復後にインストール⇒アンダーバー点滅止まり。 ・CMOSクリア後にインストール⇒アンダーバー点滅止まり。 ・ハードディスク交換後にインストール⇒アンダーバー点滅止まり。 全て止まってしまいます。 ところが、WindowsMEだとドライバは全然足りませんがインストールが完了します。 WindowsME上からアップデートをすると、ファイルをコピーして、再起動後にアンダーバー点滅止まり。 その他、 Windows7ブートでインストール⇒Press any key to boot from CD or DVDで止まる。 Windows7修復ディスク⇒Press any key to boot from CD or DVDで止まる。 Norton Ghost 15 ブート実行⇒Press any key to boot from CD or DVDで止まる。 別のパソコンでブートを試すと、止まらずに正常動作します。 別のパソコンにハードディスクを取り付けて、 WindowsXPをブートインストールすると、問題なくインストールは完了します。 ハードディスクには問題なさそうです。 富士通のサポートへメールで問い合わせた所、 Windowsディスクだと、パソコンの起動に必要なドライバがないので起動しない事がある。 との回答で、クリーンインストールのサポートは出来ないとの事でした。 さらに、WinMEへのダウングレード、Win7へのアップグレードは対応していないとの回答。 しかし、ドライバは全然足りませんがWinMEはインストールが完了し、起動もする。 Win7はPress ~~~ CD or DVDで止まる。不思議です。 他に試せる事はありますでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • WindowsXPの再インストール

    最近パソコンの調子が悪いので再インストールを試みたのですが、 フォーマット、ファイルのコピーの終了後の再起動のあと、またWINDOWSのセットアップが起動してしまいます。またインストールしても同じ事が続きます。 CDを抜いて起動しても、Disk Boot Failureと出てしまいます。 昔に再インストールしたときは再起動後にウィンドウズの設定などが出てきて出来たのですが…。

  • windowsXPの再インストールがおかしくなります

    ノートパソコンを知り合いから譲り受けました。 5年前のシャープのメビウス、windowsXP homeです。 前の持ち主からwindowsをインストールし直して欲しいと頼まれていましたので、 4枚組のリカバリーCDを使いクリーンインストールを行いました。 説明書もあるので安心していたのですが、途中でおかしくなります。 4枚のCD全てをインストールすれば説明書では「ハードディスクのリカバリ処理が終了しました」と表示されパソコンが自動で再起動し、 windowsが立ち上がりセットアップ画面に行くらしいのですがそうはなりません。黒い画面のままで No Bootable CD In ATAPI CD-ROM Non system disk -- insert boot disk and perss any key と出ていて何も起こりません。 リカバリーディスクの1枚目を入れたらまた始めから同じ事をやり直します。 これはどういう事なのでしょうか。知り合いから何かCDを受け取り忘れているのでしょうか? でも説明書にはここでwindowsが起動すると書いてあるのですが。

  • P5B SATAでのWindowsXP新規インストール

    [環境] マザーボード:P5B HDD:Hitachi HDT725025VLA380 ドライブ:GSA-H42N CPU:C2D E6600 [質問] 上記の環境でWindowsXPをインストールしようと試みました。 BOOTの順番をCDドライブを1番に設定しWindowsXPのディスクを入れて起動しました。 ディスクにコピーまで正常に終了し自動で再起動がかかりました。 再起動後ここでインストールの続きが始まると思ったのですが 何故かError loading operating systemになってしまいインストールを 継続することができません。 Biosの設定が悪いのか自分の操作方法が悪いのかわかりません。 どうかお力を貸してください。お願いします。

  • WindowsXPの再インストールが出来ない

    まず、WindowsXPの再インストールが出来無くなった経緯から説明いたします。先日、ウイルスバスター2010にupdateしたところ、画像等のソフトを起動すると度々フリーズしてしまいました。ウイルスバスター2010を無効にしてやるとうまくいきましたので。ウイルスバスター2010を無造作に削除してしまいました。(これがトラブルの原因)その後再インストールしましたが、うまくいきませんでしたので、ウイルスバスター サポートセンターに問い合わせ、正規の方法で再インストールしましたがうまくいきませんでした。無造作に削除したため、必要なファイルも一緒に削除してしまったようです。再度問い合わせして、二つの方法を教えて頂きました。「(1)windows installer をインストールして、再インストールする。(2)新しいユーザーアカウントで再インストールする」しかし、やはり両方法ともうまくいきませんでした。それどころか、(2)の方法のためか、パソコンのハードの構成が変わったので、「windowsの認証を三日以内にせよ」とのメッセイジが出てきてしまいました。パソコンから認証手続をやったところ、今度は「インターネットに接続していません」とのことで、止むお得ず,ひとまず、電話で認証は完了しました。そこでインターネットに接続するために、インターネット接続のセットアップをインターネットオプションでやりましたが、セットアップウイザードが途中から機能しません。したがって、NTT西日本フレッツ光インターネット設定CDを使って設定しようとしましたが、dll関係が不良との表示で作動しません。以上、いろいろのことをやりましたが、すべてうまくいきませんので、失ったファイルは、やはりWindowsXPを再インストールするしかないと諦め、再インストールを始めました。最初は、WindowsXPを立ち上げてからCDを開いて,「WindowsXPをインストールする」をクリックしましたが、このCDはSP2でパソコンはそれ以上なのでインストール出来ませんとのことで失敗。次はCDを入れてからパソコンを再起動させる方法をやりましたが,「NTLDR is missihg」と表示されて続行しません。他のWINXPを使っているパソコンの「Ntldr, boot.ini, Ntdetect.com」をc:\windows にコピーしてやってみましたが、それもうまくいきませんでした。以上がトラブルの起こった履歴です。最後の手段としては、Cドライブをフォーマットして、クリーンインストールするしかないかもしれませんが、あまりやりたくありません。何か良い方法がありましたらご教示ください。

  • VineLinuxとWindowsXPのデュアルブート

    もともとWindowsXPがインストールされているハードディスクの空き領域にVineLinux3.1をインストールして共存させたいと考えております。 市販の本に書いてあったとおりにインストールを進め、インストールが終了するところまではできました。なお、ブートローダはブートパーティションの最初のセクタにインストールするように設定しました。 本には、その後、 1、Linuxにrootでログイン 2、ブートセクタの内容をファイル化 3、FDをマウント 4、2、でファイル化したファイルをフロッピーディスクにコピー 5、アンマウント 6、Windowsを立ち上げてboot.iniの設定 という手順を踏むように書いてあったのですが、インストール時に起動ディスクを作成するようなメッセージは出ませんでしたので起動ディスクがありません。また、放っておくとそのままWindowsが立ち上がってしまいます。Linuxを起動するにはどうすればよいのでしょうか。インストールに使用したCDから起動することは可能でしょうか。 また、今の時点でフロッピーディスクドライブを持っていないのですが、なければデュアルブートは不可能でしょうか。 素人ですので、言葉足らずなところがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPのインストール時エラーについて!

    こんばんは。 WindowsXPのインストールで困っているので助けてください。 Gateway NV5800にWindowsXPを新規にインストールしようと思い、ディスクを挿入しブート起動しました。 ディスクから起動し、初期にドライバーの読み込みなどを行っていたのですが、途中でエラーが起きてしまい止まってしまいます。 表示されるエラーの詳細は添付しました画像になります。 ネットでエラー番号を元に色々調べまして、ウィルスに感染している疑いがあると思いESET SysRescueの完全検査を行いました。 しかし感染はありませんでした。 もう一度、インストールを行いましたが、やはり同じ結果でした。 そのため、新たにHDDを購入して再度インストールを実施しました。 が、やはり同じ結果でした。 また、購入時のリカバリーディスクにて、リカバリーを実施しました。 が、やはり同じ結果でした。 今後、どのように実施したら正しくインストールができるのでしょうか? お分かりの方はお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPがインストールできない

    WindowsXP(HomeEdition Version2002)をノートパソコン( Thinkpad ThinkPad R31 2656-1HJ)にインストールしたいのですが、Press any key to boot from CD...からキーを押したあと少し 文字列が出てき始めて、次に画面が真っ暗になって先に進みません。*CDもまわっていません。 このノートにLinuxをインストールする前は インストーる画面までちゃんと進んだのですが、OS FedoraCore5をインストールしたら、WinXPのCDからの起動ができなくなりました。ちなみにLinuxからWinXPのCD内のSetup.exe、Winnnt.exe等開こうとしますがエラーします。CDは正常のはずです。他のComputerではちゃんと起動します やはりLinuxOSを先にUninstallしたほうが良いのでしょうか?

  • WindowsXPの再インストール

    【質問】 OSの再インストールをしようと購入時に付いてきた再インストール用DVD(WindowsXP MCE OEM版)を使ってやってみましたがうまくいかなかったので解決方法を教えていただきたいです。 【具体的な症状】 再インストール用DVD(以下、ディスク)を入れた状態でPCの電源を入れると、ディスクから起動し、「Press any key to boot from CD...」と表示されるので適当にキーを押すと、普通ならセットアップ画面に移行するはずなのにキーを押した瞬間画面が真っ暗になり、ドライブが読み込みをやめ、メモリランプがずっと光っぱなしで(点滅ではなくて点灯)5分ほど待っても画面が黒いまま先にすすみません。 【試した対策方法】 DELLのメールサポートを利用して、向こうから提示された対処法を全て試しましたが、最終的に基盤に問題があると言われ修理するように言われました。まずはそのメールのやりとりによる対策法を示します。 ■ドライブに関する原因  - 映画DVDを正常に読み込めるか試したところ正常  - 2台のドライブどちらともboot不可  - ドライブに問題があると言われ修理するよう指示されたが、別PCのドライブを繋いでやってみたが同じところでインストールが止まる ■ディスクに関する原因  - 傷が原因かもしれないのでディスクをコピーして試したが同じところでインストールが止まる ■PC本体に関する原因  - ハードディスクやメモリに異常がある可能性があるため診断プログラムで確認してみたが異常なし  - BIOSリセットしてもダメ  - 他のPCでやってみたら正常にセットアップできる ■その他自分で思い付く原因  - FedoraCoreをデュアルブートした際にMBRを書き換えているため、回復コンソールによりfixmbrしたがダメだった 【質問理由】 購入当時に比べ処理速度が非常に遅くなっているため元に戻したいのと、大量のアドウェアに悩んでいるためリセットしたいから。 【スペック】 PC:DELL DIMENSION 9150 CPU:Pentium(R) D 2.80GHz メモリ:1GB ドライブ:2台(DVD-ROM、DVD+/-RW) OS:Windows(R)XP MediaCenterEdition with Rolled Up SP2 正規版 その他必要な情報があればお答えいたします。 やはりDELLが言うように基盤に問題があるのかも知れませんが同様の現象になった方がいるかもしれないということでここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPがインストールできません

    似たような質問は多々ありましたが解決できなかったため失礼します。 元々WindowsXPを使っていましたが、少し前にWindows8にしようとアップグレード版を購入しました。 しかし、間違えてHDDをフォーマットしてからインストールしてしまったためか製品登録ができず、 一度XPを再インストールしてからもう一度8をインストールしようと思いました。 そしてWindows8の入ったHDDをフォーマットして、いざXPをインストールしようとディスクを入れ、 Press any key to boot from CD..の状態でキーボードのキーを押すと左上にアンダーバーが 点滅しているだけの状態で止まってしまいます。 キーボードが認識されていないわけではありません。 WindowsXPではなく、Windows8のディスクを入れると通常のセットアップ画面へと進みます。 以前WindowsXPをインストールした時にはこのような状態にはならなかったはず、、と思うのですが 原因がわかりません。 わかる方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。