• ベストアンサー

WindowsXPのインストールについて

WindowsXPをインストール後、認証をする前に再度インストールし直すことはできないのでしょうか? 以下に詳細を記述します。 自作PCのハードディスクが不安定(異音&起動後すぐに停止)になり、新たにハードディスクを購入しました。購入したハードディスクにはディスク内を丸ごと別のディスクにコピーするツールが付属しており、そのツールをインストールするために、新しいディスクにWindowsXP(OEM版)をインストールしました。XPの認証をする前に、付属のツールを使用して旧ディスクから新ディスクにコピーをしている最中にエラーとなり、固まってしまったため再起動をしました。 この時点で新しいディスクはコピーが途中だったため、正常に起動できないことは理解できます。 再度、新しいディスクにOSをインストールしようとしましたが、CDブート後「please push any key」のメッセージが表示され、キーボードを押しても何の反応もありません。 ちなみに、他のCD-ROMは正常にCDブートします。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

新しいディスクは「ディスクの前の方の、このパーティションはブート可能である、と言う情報がコピーされた段階」でコピーが中断されています。 従って「ブート可だというマークが付いているのに、実際にブートできるOSが無い」と言う、中途半端な状態になっています。 そのため、PCが新しいディスクからブートしようとしてOSが無い為に失敗し「please push any key」の表示を出し、何かキーが押されたらもう一度ブートを試そうとします。 (この処理は、本来、フロッピーブートの為の処理で、誤ってOSが入っていないフロッピーでブートした際、please push any keyの表示が出たらOSが入っているフロッピーに入れ替えてから何かキーを押し、入れ替えたフロッピーを読み直しする、と言う事をする為の物です) CDなどから起動し、新しいディスクを再フォーマットするか、パーティションをすべて削除すれば、OSの入れ直しが可能です。

wo-007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと、ディスクより先にCDブートになってたと思います。 ですので他のCD-ROMを入れて再起動すれば、正常にCD-ROMの読み込みを始めます。 OSのCD-ROMに原因があるかと思いましたが、どうでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#185797
noname#185797
回答No.2

>WindowsXPをインストール後、認証をする前に再度インストールし直すことはできないのでしょうか? 出来ます。認証は最後にインストールした日から、30日以内にすればよいです。 疑問があります。なぜ不安定なHDDを丸ごとコピーするのですか。これでは不安定な所を新HDDが引き継ぐ事になります。まあコピーは出来なかった様ですが。 コピーツールは何でしょうか。私の経験によると、コピーするのに、わざわざ新HDDにXPをインストールするのは、変だと思います。コピーする時にコピーツールにより、新HDDにある物はすべて削除されるはずですが。 HDDの接続に間違いは無いですか、旧HDDは取り外し、新HDDはマスターに接続、ジャンパーもマスターに、スレーブは無しの状態で、クリーンインストールすれば直ると思いますが。 インストールは、FDDが有るのなら起動ディスク(フロッピー6枚)を使う手も有ります。

wo-007
質問者

お礼

結論から申し上げると、XPのインストールは成功しました。 原因は#1の方がおっしゃるとおり、旧HDDが不完全な状態のままブートしようとしていたため失敗していたようです。 BIOSでfirstからthirdのブートデバイスをCDにしていたのでHDDは見に行かないだろうと思っていました。旧HDDを物理的に取り外したらXPのCD-ROMからブートし、正常にインストールできました。 旧HDDは動いたり動かなかったりの瀕死の状態なので、気長にデータの取り出しを試みようと思います。 ご助言ありがとうございました。

wo-007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >なぜ不安定なHDDを丸ごとコピーするのですか。 旧HDDは異音がするためハード的に問題があるがデータ自体は問題ないと考え、データを新HDDにコピーできればよいのではと考えました。 >コピーツールは何でしょうか。 すみません。出先なもので名前は覚えていません。BUFFALOのHDD付属のツールです。 新HDDにXPをインストールする理由はコピーツールをインストールさせるためです。インストールしたXPは削除されるのを前提としていました。よくよく考えると、コピーツールがコピー中に自分自身を削除することになりおかしいですね。 >HDDの接続に間違いは無いですか。 何度か確認しました。間違いないはずです。