同僚の年齢が分かる発言で失礼だったか

このQ&Aのポイント
  • 同僚の年齢が分かる発言で失礼だったか
  • Aさんという女性の同僚と組んでスピーチを定期的にしています。ある日、Aさんが「私は○○震災の頃に就活をしました」と言いました。私は「私は、丁度あの有名な○○株式会社が潰れた頃に就活しました。Aさんは○○震災だったそうですが、私はその頃だったんです。」といったようなことを言いました。そうしたら、横の方でAさんがくすくす笑っていたのですが、もしかして女性の年齢を強調したようで失礼だったのでしょうか?
  • 私はAさんより年上ですし、Aさんの方から年齢の分かる言い方をしていたので、特に気にしていなかったのですが・・・。Aさんが自分から言っていないのに、「彼女は○○の頃に就活でねえ~」とか言い出したら失礼だとは思いますが・・。ご意見お待ちします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の年齢が分かる発言で失礼だったか

Aさんという女性の同僚と組んでスピーチを定期的にしています。 内容は毎回、大体同じです。 ある日、Aさんが「私は○○震災の頃に就活をしました」と言いました。 それを受けて、私は「私は、丁度あの有名な○○株式会社が潰れた頃に就活しました。Aさんは○○震災だったそうですが、私はその頃だったんです。」 といったようなことを言いました。 そうしたら、横の方でAさんがくすくす笑っていたのですが、もしかして女性の年齢を強調したようで失礼だったのでしょうか? 私はAさんより年上ですし、Aさんの方から年齢の分かる言い方をしていたので、特に気にしていなかったのですが・・・。 Aさんが自分から言っていないのに、「彼女は○○の頃に就活でねえ~」とか言い出したら失礼だとは思いますが・・。 ご意見お待ちします。

noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194431
noname#194431
回答No.1

大丈夫でしょう、隣でクスクス笑って居たのなら。 嫌だったら自分の年齢が分かるような話しはしません、絶対に。 以前、絶対に年を教えてくれない人が居て、「私、数字にメチャクチャ弱いから~。」と、むちゃくちゃな理由を付けます。でも年齢の話し以外は(特にお金の話しは) 細かくまで喋って居るので、明らかな嘘です。ひた隠しにする程、年いっているんだなぁと思いませんか? 《私はAさんより年上ですし、Aさんの方から年齢の分かる言い方をしていたので、特に気にしていなかったのですが・・・。 Aさんが自分から言っていないのに、「彼女は○○の頃に就活でねえ~」とか言い出したら失礼だとは思いますが・・。》 健全で正当な感覚だと思います。

質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました