同僚の年齢が分かる発言で失礼だったか

このQ&Aのポイント
  • 同僚の年齢が分かる発言で失礼だったか
  • Aさんという女性の同僚と組んでスピーチを定期的にしています。ある日、Aさんが「私は○○震災の頃に就活をしました」と言いました。私は「私は、丁度あの有名な○○株式会社が潰れた頃に就活しました。Aさんは○○震災だったそうですが、私はその頃だったんです。」といったようなことを言いました。そうしたら、横の方でAさんがくすくす笑っていたのですが、もしかして女性の年齢を強調したようで失礼だったのでしょうか?
  • 私はAさんより年上ですし、Aさんの方から年齢の分かる言い方をしていたので、特に気にしていなかったのですが・・・。Aさんが自分から言っていないのに、「彼女は○○の頃に就活でねえ~」とか言い出したら失礼だとは思いますが・・。ご意見お待ちします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の年齢が分かる発言で失礼だったか

Aさんという女性の同僚と組んでスピーチを定期的にしています。 内容は毎回、大体同じです。 ある日、Aさんが「私は○○震災の頃に就活をしました」と言いました。 それを受けて、私は「私は、丁度あの有名な○○株式会社が潰れた頃に就活しました。Aさんは○○震災だったそうですが、私はその頃だったんです。」 といったようなことを言いました。 そうしたら、横の方でAさんがくすくす笑っていたのですが、もしかして女性の年齢を強調したようで失礼だったのでしょうか? 私はAさんより年上ですし、Aさんの方から年齢の分かる言い方をしていたので、特に気にしていなかったのですが・・・。 Aさんが自分から言っていないのに、「彼女は○○の頃に就活でねえ~」とか言い出したら失礼だとは思いますが・・。 ご意見お待ちします。

noname#188235
noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194431
noname#194431
回答No.1

大丈夫でしょう、隣でクスクス笑って居たのなら。 嫌だったら自分の年齢が分かるような話しはしません、絶対に。 以前、絶対に年を教えてくれない人が居て、「私、数字にメチャクチャ弱いから~。」と、むちゃくちゃな理由を付けます。でも年齢の話し以外は(特にお金の話しは) 細かくまで喋って居るので、明らかな嘘です。ひた隠しにする程、年いっているんだなぁと思いませんか? 《私はAさんより年上ですし、Aさんの方から年齢の分かる言い方をしていたので、特に気にしていなかったのですが・・・。 Aさんが自分から言っていないのに、「彼女は○○の頃に就活でねえ~」とか言い出したら失礼だとは思いますが・・。》 健全で正当な感覚だと思います。

noname#188235
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 失礼な同僚

    失礼な同僚 昨日新年会のときの写真が出来上がり皆で見ていました。一人の女性社員が私にとても素敵に写っているわよと言いました。 そうしたら一緒にいた十歳以上年上の女性が皆の前で「○○ちゃん写真写りいいよね」とその日に3回も言われました。 そう思ってもわざわざ口に出すものではないと思うのですが。なんかモヤモヤしています。馬鹿にされているのでしょうか。どう言い返せばよかったのでしょうか。

  • この同僚はどう思っているのでしょうか?

    9歳年上の男性の同僚がいます。同僚は中途採用でまだ入社して数ヶ月しか経っていません。私とは特別仲がいいわけではありませんが、年齢や立場を考えると、私が一番気兼ねな く関われる存在のようです。 最近、残業続きで家まで車で送ってもらう日が続きました。家が同じ方向なので、これまでも何度か送ってもらいましたが、そのときは真っ直ぐ家まで行っていたのですが、最近はどこかでご飯を食べてから帰っています。私は一人暮らしなので、遅い時間に帰って料理するのも大変だろうから・・・と。 また、仕事で車を運転しなければならないのですが、私はペーパードライバーです。なので、運転の練習をしなければならないのですが、その同僚は「僕でよかったら練習に付き合いますよ」と言ってくれました。一人で練習をするのも怖いし、せっかく付き合ってくれるんだったら・・・と思って断りはしなかったのですが、だからといって「お願いします!」と乗り気で返事もしていません。すると、「いつから行きますか?」「レンタカー借りたほうがいいかな?」など、どんどん話を進めていってしまいました。 そのほかにも、私の考えすぎかもしれませんが、何かとちょっとかいをかけてきたりと、最近「ん?」と思うことが増えました。 一同僚としての行動なのか、それ以上の気持ちがあるのか、気になります。 もし、同僚以上の気持ちがあるなら、運転の練習に付き合ってもらうのも断ったほうがいいのかな、と思います。 この同僚は私のことをどう思っているのでしょうか?こういうことに疎いので鈍い反面、考えすぎたりもします。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 年上の女性が年齢を明かしたときの反応

    こちらが聞いてもいないのに、年上の女性が自分の年齢を言うことってありますよね。しかも「もう~歳」という言い方をされます。「あたし、もう30だよ」とか。 敬うべき対象として見るとすれば、年上であることを尊重すべきです。しかし、相手は女性ですから、もっと若く見えた、ということを匂わせないと失礼にあたる気もするのです。 どんな相づちが適切なのでしょうか??

  • 女性への年齢の聞き方

     仲良くなりたいと思っていた同僚の女性に、つい一ヶ月くらい前に思い切って話しかけて仲良くなりました。  見た目は僕(24です。)と同じくらいに見えるのですが、僕が年齢を聞かれたときに24だと答えたら、「若いね。」と言われました。  私なんかこう見えても結構いってるからと言っていたので、年を聞いたら失礼だと思い、その場で聞くのはやめました。  それから、会話する度に「若いから大丈夫だよ」と言われることが多く、相手に年齢を聞きたいと思っているのですが、聞かれたくないですかねぇ。女の人は25を過ぎると年齢を気にしだすとも聞きましたので・・・。 まだ微妙な時期なので困ってます。でも、聞けたらもっと仲良くなれるような気がしているんですが・・・。

  • 年上の女性に年齢を聞かれた場合

    20代女です。年配の女性の多い職場で働いています。 自分より年上の女性に年齢を聞かれた場合、聞き返してもいいのでしょうか? 明らかに歳上っぽい女性には聞き返さないことにしていますが 聞き返さないのも、「あなたの情報には興味が無いです」と言っているようで それはそれで失礼な気がします。 30~50代の女性が多い、20代はおそらく一割以下の職場なので 正直に年齢を答えると「若っ」みたいな反応をされることが多いです。 あまりコミュニケーションが得意な方ではないので 聞き返さないとそこで会話が終わってしまいます…。 年齢を聞かれた場合の良い対処法などあれば教えてください。

  • 既婚男性に年齢を聞くのは失礼ですか?

    29歳、既婚者です。 子供を習い事に通わせていてそこのママ友と話しているときに 習い事の先生は何歳だろう?という話になりました。 すごく若く見えるけど子供が大きいから結構年かな~なんて 何気なく彼女と話していたのですが役員行事でメールをした際に ○○さんはおいくつですか?とっても若く見えるので・・・と送ってしまいました。 恋愛感情とはいえませんが憧れ的な存在だったのでいくつなのか年を知りたかったという気持ちも前からありました。 返信の最後に「隠してもばれるので言いますが45歳です」と普通に書いてありました。 でも時間がたつともしかしたらさほど親しくもないのに年齢を聞いたのはすごく失礼なことなんじゃないかと思えて心配になってきました。 しかも若く見えるなんてもしかしてあこがれている気持ちが伝わって警戒されたらどうしよう・・・とかすごく後悔しています。 既婚男性の方にお伺いしたいのですが突然既婚女性から年齢を聞かれたり若く見えますね!!なんて言われてもとくに気にならない程度のものなのでしょうか? これが独身女性から言われたらすごく嬉しいのかもしれないけど既婚女性にそんなこと言われても気持ち悪いかもしれないしただの失礼発言でしかないですよね・・・。 とっても後悔してます。かと言ってさらにメールを送ると余計に変だしこのまま何事もなかったようにしていれば大丈夫でしょうか?

  • 同僚のことで、相談にのってください。

    同僚のことで、相談にのってください。 32歳男性の同僚がいます。 1~2年前くらいから、お客様を好きになってしまい相談されていました。 お客様は7歳年上の女性で、外見はかわいらしいのにしゃべるとサバサバした 姉御肌で、ほかのスタッフからも人気のある人です。 ただこの女性、結婚されていてお子さんが2人いらっしゃるのです。 なので、いつもほかに目を向けたほうがいいよと言ってきました。 それでも同僚はあきらめきれずに、メアドとケー番を渡してその女性のメアドを ゲットし、食事に誘いました。 同僚はいざ誘ってみると、いろいろ現実が見えてきたのか尻込みしてしまい、 日にちも合わなかったため、誘っておいて女性のメールをスルーしました。 そんなころ、同僚に猛プッシュしてくる22歳の女の子が出てきて、半年で結婚 しました。落ち着いて幸せになってよかったと思っていました。 しかし、同僚はその女性が来店されると結婚指輪を外すのです。 愛しそうなやさしい笑顔をするのです。 結婚してからは同僚の女性に対する気持ちは聞いていませんし、同僚も話しません。 家庭でのラブラブエピソードもありません。 辛そうなので相談にのってあげたいのですが、誰かに話すことによって気持ちが 抑えられなくなるのでは?と思ったりします。 結婚しても、思いを伝えられなかった相手に対して気持ちが残ってしまうことって あるんでしょうか? 同僚の力になりたいのですが、どうしてあげるのがいいのでしょう?

  • 同僚の噂話

    こんばんは。職場の年下の同僚(女性)が仕事でうまく動けなかったのを悩んで仕事中に具合が悪くなり、横になって休んでいたことが同僚の間で噂として広まっています。 その同僚は一度、職場で過呼吸になったこともあり、その話も広まっています。その同僚はまだ異動して二ヶ月で大人しい人です。年齢も20歳前半と若いです。 人に言われた事を気にするみたいで、また真面目な所があるみたいです(噂話によると) 私が気にかかるのがそういう噂話が広まると、同僚達は本人とあまり関わらないようになるのではないか、また噂話が本人の耳に入って仕事を辞めるのではないかと思っています。 同僚として、どうしてあげればいいでしょうか。

  • 失恋したばかりの男性を同僚が私に紹介するというのですが。。。

    同僚(女性)が、自分の彼の友達を紹介してくれると声をかけてきてくれました。それはありがたい、そういう出会いの機会を与えてくれるなんて、と喜んで受けました。が、その相手の男性は、先週1週間前に23歳の彼女に振られて別れたばかりというんです。 同僚やその彼は、その振られたばかりの男性に新しい出会いを、という気持ちで私を紹介しようとするみたいです。振られた男性は、まだひきづっていると聞きます。私としては(それって失礼じゃない?)って思います。だって、男性のみならず、女性だって振られたらきっとしばらくはひきづると思うんです。なんかそのひきづった気持ちをふっきるために、別の女性と会うなんて、なんか会う女性に対して失礼じゃないかって思います。もしこれが別れてから数ヶ月経っているなら分かります。新しい1歩を踏み出そうと。でも、まだ1週間ですよ。私が同僚に『まだ早いんじゃないかな、2月下旬でもいいんじゃない?』ていうと『だってバレンタイン近いんだよ!やっぱりバレンタイン前じゃなくっちゃ』って言うんです。なんかこれも失礼って思います。バレンタインの為に新しい彼女をつくろうなんて。なんだか気がのりません。でも、断るのも同僚に悪い気がして。失恋した男性って、別れて1週間後にでも新しい彼女を見つけようって思えるのですか? そして付き合えるものですか? そして、私は30歳。男性は28歳ということですが、前の彼女が23歳と年下なのにいきなり2歳も年上の人と付き合うって気持ちになるのでしょうか? これもとりあえず寂しいから、つらい気持ちから逃げるために誰でもいいから付き合うっていう風に思えてしまいます。

  • 失礼なのでは?どうなんでしょう?

    会社でおみやげの美容パックなどをみんなに配るのは問題ない範囲と思うのですが、 10歳も年上の女性A子さんにその方が頼んでもいないし話題にもなっていないのに、コラーゲンなどを持っていっているB子がいます。 B子は20代後半に差し掛かったくらいでまだピチピチの子なんです。 A子さんは毎回しぶしぶ受け取っていて嬉しそうには特にしていないのですが、先日B子からゲル○ローラーを突然渡されてさすがに傷ついたのか、いらないと断りを入れるとその後にB子が怒っているんです。私は傍から見ていてB子が失礼なんじゃないの?と思いました。 個人的には年上のお姉さんから頂いたら嬉しいと思うのですが、年下の子が年上の女性に・・ってどうなんでしょう? 私は失礼だと思うので絶対にしませんが、皆様はどの様に思われますか? ちょっとどうなのかな?と思ったのでご意見をいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう