• 締切済み

ガンの手術でリンパを郭清しない意味は

お尋ねします。 知人が食道胃接合部癌の摘出術を受けました。 開腹手術です。大酒のみで肝硬変にもなっている とのこと。リンパは郭清しなかったのですが、 その理由として医師は、肝臓に負担がかかるから と言います。それはどういうメカニズムなのでしょうか?

みんなの回答

• satoshino
回答No.1

私は大腸癌で手術をしました。 郭清は広範囲に組織を取るので、周りの組織を傷つけてしまう為だと思います。 胃や食道の手術の場合、術後の食事に苦労します。 1日に10回以上に分けて食べます。 それでも高齢者や体力の無い方は食べられないようです。 さらに抗がん剤などの化学療法で 一気に痩せて、体力も無くなるようです。 点滴は、1日2日は元気になりますが 口から食べた栄養でないとダメだね。 覇気がないというか・・・勢力が無い感じかします。 結果として病気から負けちゃう。