• 締切済み

先日 子宮全摘出、付属器摘出、リンパ郭清の手術を受けました

先日 子宮全摘出、付属器摘出、リンパ郭清の手術を受けました 今 1ヶ月経ったのですが 術後の腹帯を まだはずせずにいます。 いつ頃 はずせばいいのでしょうか? 腹帯とガードルとでは 傷口の治りが違うと聞いたのですが どうなのでしょうか? 経験者の方 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

5年前に同様の手術を受けた者です。 1ヶ月経っているのであれば、傷口は塞がっているでしょうし もう抜糸は済んでいますよね?でしたらもうそろそろ外してもいい頃ですよ。 まだ外すのが不安であれば、夜だけして寝るとか ちょっとずつ外す時間を増やしていけばいいかと思います。 手術したのが冬場という事もあってか、私は腹巻代わりに夜していました。 なお、抜糸がまだであれば外すのは抜糸後にしておいた方がいいですね。 傷口の治りの話については聞いたことがないですね…。 これに関しては他の回答者様にお任せしたいと思います。 ちなみに傷口を治すというか、滑らかにするのであれば 私は看護師さんから傷口用のテープを薦められましたよ。

tae3362
質問者

お礼

さっそく回答 ありがとうございます。 抜糸は 術後4日目でしたので 終わっているのですが 不安感があり はずせずにいました。 少しづつ 外す時間を増やしていこうと 思います。 ありがとうございました。