• ベストアンサー

住民税について

住民税が、思っていたより5万ほど安いです。 思っていたより、というのは同じ町に住んでいる知り合いが払っている額よりも、年間で5万安いという意味です。 調べてみると、私が払う額はやはり破格のようです。 母子家庭というわけでもありませんし、知り合いが私よりかなり稼いでいるわけではないです。 今の会社に勤めて2年目で、6月からは給料から引かれることになりました。 その前は病気のためほぼニート状態だったので、 役場で控除の手続きをしてもらい、支払っていませんでした。(年金も) そのせいでしょうか? でも、去年の年収によって決まるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

No.2です。 >ということは、控除額が知人より多いのでしょうか。 そのとおりです。 所得に変わりがなければ、そのとおりです。 >もしかして確定申告も関わってくるのでしょうか? そのとおりです。 確定申告すれば、その内容は税務署から役所に通知され、住民税の計算にも影響します。

mk0641
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 確定申告のためだと知って腑に落ちました!

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

>そのせいでしょうか? いいえ。 それは関係ありません。 年金払っていなければその分の控除がないので、所得が同じなら逆に税金高くなります。 >でも、去年の年収によって決まるんですよね? そのとおりです。 住民税は去年(一昨年ではありません)の所得で決まります。 正確には、「所得」から社会保険料控除、生命保険料控除などの「所得控除」を引いた額で決まります。

mk0641
質問者

お礼

あら、違うのですか・・・ ということは、控除額が知人より多いのでしょうか。 もしかして確定申告も関わってくるのでしょうか? それだと、知人とこれほど差がある理由もわかる気がするのですが。 回答ありがとうございます。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

所得税が去年の課税所得(年収ー控除)で決まるんです。 住民税は一昨年の課税所得で決まります。 だから、同じ場所に住んでても変わることはあります。 医療費控除で課税所得が減るからです。 後、家を買うとかね。

mk0641
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、一昨年なんですね。 一昨年は少しバイトをしていたくらいなので、 収入がほとんどありませんでした。 あと、控除の申請をしたのではなく、免除の申請の間違いでした。