• 締切済み

大学生ですが、とても行き詰まってます(´・_・`)

fuefue12の回答

• fuefue12
回答No.3

これまでの時点では 変えられなかったのですよね。 「改善しよう!」と思っても変えられなかった。 では逆に「このまま生活を変えずに行けばどうなるか?」って事を考えてみてはどうでしょうか? もし想像できなかった場合は私が以下勝手に想像した未来予想図を書いてみたので読んでください まず現時点の単位取得ペースでしたら留年を免れたとしても卒業は難しいでしょう。 大学によるかと思いますが卒業する際全員が提出する卒論など4年間の集大成的なものも提出する事になります。 付け焼刃な卒論でなんとかなる大学もありますがそこら辺はどうでしょうか? もしかしたら4年間通う事も難しいかもしれません。 留年したら消費者金融を利用した事で信頼が下がっている親御さんは「実家に戻って来い。退学しろ」と言う可能性があります。 何年いてもいいから大学卒業資格を取れと行う可能性もありますがそこら辺は親の采配次第ってところでしょうか。 仮に卒業単位をその場しのぎで取得し、卒論もクリアしたとします。 でも就職は? こればっかりは付け焼刃では難しいと思います。 僅かな可能性で(コネとか)就職できたとしたら大ラッキーってところでしょうか。 まぁどちらにせよ、今のように「やりたくない事から逃げ続けられる」生活もあと1~2年です。長くて3~4年? それでも逃げたい場合は引きこもりになるかニートになるか・・・ ってな具合かと。 なんとも悲しい未来予想図ですね。 それでも良いとかそんな自分になりたいとは思っていないと思います。 「なんにもしたくない、頑張りたくない」というなら正直何も言う事はありませんが。 「改善したい」と言うからにはこのままではよくないと思うのでしょう。 もう少しマシな未来を期待したい。 でも自分が辛いから、嫌いだからと逃げ続ければ上記の様な未来は当たり前のようにやってきます。 そのときも「自分はなんてダメなんだ」と思いたいならもう勝手にどうぞって感じですが親としては切ないものがありますよね。 現時点で質問主さんの状況は「マイナス地点」だと思います。 まずはマイナスを解消していかないといけません。 大学生ならバイトして数ヶ月さえあれば借りたお金は返せます。 物理的に可能なのですよ。 大学の単位もそう。 結局自分次第。 自分が学校に行かずうだうだやるのも自分次第って事です。 結果はおのずと予測できますが、質問主さんが「そういう未来を望んでいる」からそういう結果が出たってだけだと思います。 一発逆転はありません。というかやるべき事がハッキリしているだけ 納得がいかないなら頭を死ぬ気で使って自分なりの答えを見つけるしかありません。 ただもうすぐ優雅な生活は終わるので、今やらないと後は無理ゲーって感じかなってだけです。 それでもよければどうぞいくらでもダラダラした生活を続けてください っておもい増す。