• ベストアンサー

ガラスのパーテーション?スクリーンポール?

xm6766の回答

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.1

店舗の設計をしている者です。 ご存じのとおり、写真の物はカフェやファミレスの腰壁(仕切り)などの「上に」取り付けるための物で、 せいぜい高さ30cmくらいですよね? 使うガラスも3mmとか5mm厚の物です。 で、ご希望の高さ1200mmとなると、もう手すりの高さですね。 人が寄り掛かったり、ぶつかったりすれば割れる危険もあるので、 強化ガラスを使ったり、飛散防止フィルムを貼ったりするレベルです。 ガラスと支柱だけで自立させたいのなら、ガラスも8mmとか10mmとか使います。 なので、既製品ではまずないと思います。 工務店に頼めば、似たような形はいくらでもできると思いますが、 この写真のような簡単な物ではない、という覚悟は必要だと思います。 「ガラス手すり」で画像検索すると、希望の大きさに近い写真が出てきますので、 支柱の形状や、ガラスの止め方などを参考にして、工務店と相談するしかないと思います。

0007
質問者

お礼

早々に返信いただきありがとうございました。 やはりオーダー品しかないのですね。。 ガラス手摺で検索をしてみます。 ありがとうございました。