• ベストアンサー

ガラスのパーテーション?スクリーンポール?

xm6766の回答

  • ベストアンサー
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

店舗の設計をしている者です。 ご存じのとおり、写真の物はカフェやファミレスの腰壁(仕切り)などの「上に」取り付けるための物で、 せいぜい高さ30cmくらいですよね? 使うガラスも3mmとか5mm厚の物です。 で、ご希望の高さ1200mmとなると、もう手すりの高さですね。 人が寄り掛かったり、ぶつかったりすれば割れる危険もあるので、 強化ガラスを使ったり、飛散防止フィルムを貼ったりするレベルです。 ガラスと支柱だけで自立させたいのなら、ガラスも8mmとか10mmとか使います。 なので、既製品ではまずないと思います。 工務店に頼めば、似たような形はいくらでもできると思いますが、 この写真のような簡単な物ではない、という覚悟は必要だと思います。 「ガラス手すり」で画像検索すると、希望の大きさに近い写真が出てきますので、 支柱の形状や、ガラスの止め方などを参考にして、工務店と相談するしかないと思います。

0007
質問者

お礼

早々に返信いただきありがとうございました。 やはりオーダー品しかないのですね。。 ガラス手摺で検索をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 机上パーテーション

    机上に置くタイプ又は固定するタイプのパーテーションを 探しています。 何処か忘れましたが、ショップかホテルで使用しているのを 見かけた事があったような・・・。 インターネットで探してみたのですが、なかなか見つかりません。 下記の条件ですが、ご存知の方!教えて下さい。 宜しくお願いします。 奥行:600mm 高さ:300mm程度 幅 :極力狭いタイプ 材質:出来ればガラス(透明でないもの)製のものがあれば     いいな~と思っています。 その他:既製品

  • 【額縁を探しています】縦455mm×横380mmの

    【額縁を探しています】縦455mm×横380mmの額縁が欲しいです。既製品でありますか? このA4でも色紙サイズでもない変なサイズは特注のオーダー品しか無理でしょうか?

  • ガラスの採寸をまちがえてしまいました

    障子のように格子になってガラスが入っている引戸ですがなんとも重いのでアクリル板に取り替えることにしました。 ところがアクリル板をオーダーするときに採寸を間違えたので縦が1mm短いために、それぞれの枠の上がわに隙間ができてしまいました。 アクリル板を1mm持ち上げるには下側の木枠の溝を1mmかさ上げするよいと思いますがどんな方法がありますか。(下側の溝が浅くなっても遊びがありますので抜け落ちる心配はありません) 例えば、コーキング剤を1mmの高さに流し込んで固まってからガラスをはめ込むというのはなんとなく好みません。(絶対いやというわけではないですが) そういう方法以外でなんとかなれば嬉しいです。無理ですか。

  • 大きなガラス板の搬入・施工について

    3階建戸建を計画中のものです。 2階にデザイン階段を入れる予定で、リビングからその階段が見えるよう、リビングと階段室の間の壁にガラスを入れようと思ってます。 ところがハウスメーカーにそのガラスの見積もりをお願いしたところ、ガラス代ではなく施工費が10万以上もしました。ちなみにその10万円は1300×2300(6mm)1枚と、あと別の場所で使用するひとまわり小さいガラスの合計で2枚です。HMからの説明では大きいサイズは搬入が困難で、複数の人力が必要だから高額になるとのことでした。 デザイン的に、より大きなガラスを入れたいと考えているのですが、ガラスのサイズを小さくするために2分割にしようかと思うのですが、通常だいたいどのくらいのサイズまでだと搬入費(施工費)が抑えられるとかという目安ってありますか?極力搬入費(施工費)を掛けず、最大限大きなガラスを入れたいと考えています。 ちなみに今考えている代替案は1300×700を4枚(リビング2枚、別部屋2枚)です。 ご回答宜しくお願いします。

  • ガラスストーン用の石座

    「雫型、25×18mmサイズのガラスストーン(裏は平らでない)」に合う、 カン付きオープンバックの石座を探しているのですが中々見つかりません。 カンが付いていないものはあったのですが。 この場合、丸カンを溶接等で石座に付けるしかないでしょうか? また「オーバル、30×22mmサイズのガラスストーン(裏は平らでない)」に合う、 カン付きオープンバックの石座も探しているのですが、見つかるのはオープンバックでないものばかり…。 オーダーメイドで宝石を扱っているお店等に頼むしかありませんでしょうか? ちなみに、探したのは今の所ネット上のみです。 もし、ネット上で販売しているお店等がありましたらお教え下さい。 加工等の知恵もお貸しいただければ助かります。お願い致します。

  • ダイビングのウエットスーツ&沖縄

    ウエットスーツを購入しようと思ってます。 まだド素人なのでヨロシク御願いします。 既製サイズとオーダーとでは、やはりフィット感や使用感が全く違いますか? 値段は既製品+どの位ですか? 個人的には既製品でいいのですが、サイズなど見てると私の体に合う物が少ないように思います。 身長は173なのに胸囲は100以上あったり・・・ また暖かい海外がほとんどなので3mmにする予定ですが、 冬の沖縄地方はどんな感じですか?ドライは興味ないです。

  • ガラストップテーブルを製作していただけるところをご紹介ください

    ガラストップのテーブルを製作していただけるところを探しています。サイズはトップが1,800mm×350mmで高さ700mmを2台所望しております。細くシンプルなスチール製をイメージしています。クローム仕上げでも鉛色でも結構です。先日、アルミ専門業者に同様のものをオーダーしましたら、2台で25万円かかると言われたのと、かなり部材が太くなる事もあり断念しました。ガラストップは手に入れる事ができますので、フレームだけでもOKです。どうか良いご回答をお待ちしております。

  • ガラス鏡を使った自作全身鏡

    長年使っていた鏡が壊れてしまったので、安く手に入らないものかと思い皆様に相談を。。 近所のサッシ・ガラス屋で買える物なのでしょうか。木枠は自作でつくるつもりですが加工はどんなものでしょう。。 1畳サイズの鏡を作ろうと思っています。 アクリルミラーは歪みが大きいそうなので、重くてもやっぱりガラスかと思いますが。どうかお知恵を拝借。。

  • ガラスブロックの施工費用について

    新築を計画中のものです。 部屋と部屋の間仕切りの壁(構造壁ではなく雑壁です)の一部にガラスブロックを使用したいと考えています。 ガラスブロック自体は施主支給にするのですが、施工費用がどのくらいかかるものなのか見当がつきません。 サイズはW600mm×H1600mmくらいです。 デザイン的にシンプルに(木枠等なしで)仕上げ、コストも抑えたいと考えています。 ハウスメーカーに見積もりをお願いする前に、妥当と思われる金額を教えてください!! また安く仕上げられる納まりもアドバイス大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 液晶製造工程で使用されるガラス基板のサイズについて

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、液晶製造工程に使用されるガラス基板のサイズ(寸法)を教えていただけないでしょうか? サイズは18インチと37インチです。 「テレビのサイズ」と「製造工程に使用されるガラス基板のサイズ」ではちがいがあると聞きました。 ○インチは縦○○mm×横○○mmっていうのがわかる早見表が掲載されているサイト等があれば教えていただけたら助かります。