• ベストアンサー

ダイエットすると血管が詰まる?

正確な言葉はうろ覚えですが 以前ジムに通っている時トレーナーに ダイエットすると脂肪か何かが溶け出して脳や心臓の血管が詰まる場合がある という内容の話しを聞きました。 本当にそんなケースあるのでしょうか? 今ダイエット中なので少しビビってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182309
noname#182309
回答No.1

そんなんになったら、死亡者続出ですが。 どちらかというと、食べ過ぎ飲みすぎで脂肪過多の人の血液のほうが詰まりやすいです。 まあ、血液に栄養分が無くなれば、脂肪や筋肉を溶かして血液に入れますが、それで万一にも詰まるとしたら、絶食というか拒食というか、よほど過激なことした場合だと思いますよ。

okhave
質問者

お礼

確かに死者続出ですよねw

その他の回答 (1)

回答No.2

肥満による動脈硬化がプラークをこしらえる。この血栓がはがれて、血管に流れ出すと、脳や心臓の血管を詰まらせることになる。脳梗塞、心筋梗塞。 標準体重で健康な人の場合、血栓は自然に溶解することになる場合が多いので、大事には至らない。溶解するのは良いが、はがれて固体化したものが血管内を流れるのが危険ということ。固体化しているものが血管をふさぐ。

okhave
質問者

お礼

詳しい説明ありがうございます