• 締切済み

お金を返してもらえますか?

既婚者の方とお付き合いをしていました。 既に夫婦関係は破綻しており、奥さんに貸しているお金を返済してもらうための準備と親権の部分がクリアになれば離婚する、と聞いていました。 生活も仮面夫婦で、子供の為に一緒にいると。奥さんは育児や家事もあまりしないような人だと聞いていました。 将来は私と結婚するというのが前提でお付き合いをしていました。 離婚する前に付き合ったこと自体が良くないのは理解しています。 奥さんが浪費化で、家のお金をお酒やブランドに使ったり、隠していても財布の中からお金を盗む、と聞いて、 交通費や私との交際費などを日々私が出す事が多かったです。 私と将来結婚するというのが前提で、彼と二人で開業をしました。 その際の事務所の初期費用やそれにまつわるお金もほぼ私が出しました。 そんな中、彼と奥さんの中で離婚の話が止まっている事が発覚しました。 今は普通に会話もするし、普通の夫婦 といった感じでした。 彼を信じて使ってきたお金を返してもらうことは出来るのでしょうか。。。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

彼に直接貢いだお金は、何にどれだけ使ったのか記録は残っていますか。彼から領収書はもらっていましたか。そういうのがなければ「彼に対して使った」という証拠がないので難しいと思います。 また、開業に関してはおそらく各種の名義人とかが質問者さん名義になっていると思うのですが、そうなると「自分の事業に自分でお金を出した」ということになるので彼は関係ない、となります。 またもし例えば不動産の名義人が彼だったとして、その不動産のお金が仮に100万円としてそのお金を質問者さんが出したとしても、そのお金の出所が質問者さんだという証拠がないと彼が「これは僕のへそくりから出したお金です」と開き直られたときに対抗できません。仮にその日に質問者さんが自分の口座から100万円引き落としていたとしても、「そのお金がそこに使われた」という証拠がないと。 開業は、やっちゃいましたね。どのくらいお金がかかったか分かりませんが、そこはまず離婚させてから開業するべきでしたね。こっちもお金を出すというリスクを抱えたんだから、相手にも相応の負担をさせるのは当然の権利ですよ。 現実的には「すべて質問者さん自身の意思で出したお金である」ということになっちゃうんじゃないかな。彼、相当手慣れてますよ。少なくとも騙した女は質問者さんが初めてではないと思うな。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<将来は私と結婚するというのが前提でお付き合いをしていました 貴方は他人の婚姻生活を妨害していると、いいかえることができます 親族ではない他人の家庭の事情は貴方には関係ありません 相手方に知られれば貴方が負けることは否定できません 悪いことはしてはいけませんよ。

回答No.3

事件になると、被害者側と加害者側に分かれるけど、 どっちも責任あるんですよ、あなたは相手をうらんでるでしょう。でもそこで自分にも責任があったと思えないならあなたは成長することはないですよ。

回答No.2

なんで女性はすぐ悪い男に騙されるんですかね。 以前は美人を使って男を騙すってパターンでしたが、 最近は逆の方が多いみたいですね。芸能界いれてあげるよ~ なんて甘い言葉にだまされたり。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 厳密な法律相談は、役所などで行っている無料相談を活用なさってください。 弁護士は、数十分の相談で万単位の報酬を得る職業ですから、 ボランティアで、このような場に現れるとは思えませんので……。 ☆ いきなりな結論ですが、あなたが奥さんに訴えられますよ。 不倫は犯罪です。 貸したお金は、あなたの判断で貸したので、あなたの責任です。 返ってこなくても、誰のせいにもできません。 「見込み違いだった」 その様に、サッパリと諦めるほかありませんよ。 落ち込まずに、そして失敗を糧に、新たな人生を始めてくださいね。 ではでは(^_^)

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    仮面夫婦の男性と約一年程お付き合いしています。 本当に仮面夫婦なのかわかりません。 彼には5歳と3歳の子供がいます。 実はお付き合いするきっかけになったのは彼が奥さんとうまくいっていない事で私を好きになってくれたからです。 でも最近彼が寝てるすきを狙ってメールを見たしまいました。 彼の奥さんには新しい命がやどっている事にきずきました。。 仮面夫婦じゃなく愛がある夫婦だと感じました。 私は彼に聞きました。 私を騙してたんだねと聞きました。 しかし彼は騙しているつもりは無いと言いました。 私にあくまでも奥さんとはたてまえで私を愛していると言っています。 時間はかかるけど私と一緒になりたいと言っています。 信じてほしいといいます。  どうしたらいいのかわかりません。

  • むりやり続かせる結婚って・・・

    仲の良い既婚の男性の友達がいます。 (古いつきあいで恋愛感情もなくたまに飲みに行く程度の仲です) 数年前から彼の悩みを聞いていますが、 彼は結婚15年目くらいで、2回奥さんに浮気されています。 1回目は許し(相当の精神力を必要としたみたいですが) そうこうしているうちに子供ができました。 ところが妊娠前に奥さんはまた浮気をし (一応子供は彼の子らしいです。根拠はわかりませんが) 耐え切れなくなった彼は別居したものの お金が続かないこともあって、結局家に戻りました。 で、彼がよく言うのは 「カミさんとは子供さえいなければ離婚してるよね、とよく話してる」 とか 「子供がいるから夫婦生活を続けてるけど、愛もないし どうでもいいし、仮面夫婦。そもそもHする気がしない、というよりしたくない」 とか 「もうこうやってあきらめて生きていくしかない」 とか 「家庭に癒しなんてない」 とか メチャクチャネガティブで、投げやりで聞いててうんざり・・・ だったら離婚すれば?って言っても 「もういいんだ」 結婚ってこんなもんなんですかね? こんなに無理矢理続けていかなきゃいけないものなんですか? 私は、ここまで思うんだったら一緒に暮らせないから離婚します。 これから先の50年をそんな風に生きていくのって悲しいですもん。 それに子供も、敏感に感じ取って、将来「私のせいで・・・」とか思う気がします。 (これは友人が子供の頃まさにこの状況だったみたいで、悩んだらしいです だったら離婚して欲しかった、と言ってました)

  • お金について男性に質問です(既婚者)

     結婚して、奥さんが専業主婦になった、なっている方に質問です。 (1) 男性の皆さんのお給料は、奥さんに渡す。そ   してそのお金は夫婦2人のお金だと思います    か?     それともたとえ奥さんにお給料全額渡してい   ても、基本的には自分が稼いできたお金である   から、自分のものだと思いますか? (2) 喧嘩した時など、奥さんに対して    「誰のおかげで食べさせてもらってるんだ」    とついつい言ってしまった、または思ったこと   がありますか?  どうぞお願いします。

  • 不倫してます。慰謝料って夫婦お互いが支払うこともありますか?

    私は独身で家庭ある男性と付き合っています。 宜しくお願い致します。 離婚は片方だけの問題ではないと思うのに、離婚話を出したほうが慰謝料を支払う義務が出るのはどうしてでしょうか? 彼は結婚生活10年位で(子供あり)、結婚当初から奥さんに愛情のない態度をされたり夫婦生活を毎回拒まれたり離婚話を出されたり。。。 その関係を修復しようと彼は10年の間奥さんだけを想いいろんな努力はしたそうですがそれでも関係は良くはならず、子供のために離婚はせず仮面夫婦でいることに迷いはなかったそうです。 そんな中、私と知り合い本気で愛してくれて離婚を考えてくれたんですが、もし離婚したとしたら慰謝料何百万も払わないといけない義務はあるのでしょうか? 彼はこの10年の間、奥さんの態度や言葉で体を壊し病気になったそうです。(私と会って今は髪の毛も抜けなくなったと言ってました。) 実際彼から離婚話を出すと、奥さんは『今は無理』と昔は自分から離婚話を出していたのに今は彼を失うのが嫌な気持ちのほうが強いみたいです。 彼の子供に対しての申し訳ない気持ちはすごく分るのですが、奥さんのことも見放してしまうことに申し訳なく思って慰謝料を払うと言います。 こういった場合、奥さんにも原因があるのだから奥さんからも慰謝料をもらえると思うのですが。。。 そもそも彼が慰謝料を支払う義務はあるのでしょうか?

  • 実家がお金持ちの奥さんが不倫されても離婚しない理由

    実家がお金持ちの奥さんが不倫されても離婚しない理由は? 知り合いの話なのですが 旦那さんが不倫をして、 結局不倫相手とは別れて奥さんの元に戻ってきたのですが 奥さんがなぜ結婚生活を続けられるのかわかりません。 情報としては ・その夫婦の間には不倫をする前に出来た子供が一人いる。 ・奥さんは資産家の娘 ・不倫期間は4年 ・不倫相手とつながってる事は旦那さんの携帯を見られて何度も奥さんにばれている (その都度喧嘩になるらしい) 私なら旦那さんに不倫されたら、即離婚したいところだけど 子供がいてお金がなければ、 しょうがないから仮面夫婦をするかもしれません。 でも、資産家の娘で離婚してもお金に全く困らない奥さんが 離婚しない理由がわかりません。 夜の夫婦関係があるのかとか、 奥さんは旦那さんの事をどう思ってるのかまでは聞きませんでした。 ものすごい我慢強い奥さんなのか、 旦那さんに何をされても愛してるのか 不倫されても気にしない性格なのか? 私は独身の為よくわからないのですが。 彼氏に浮気されただけでも嫌です。 もうエッチしたくないと思ってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 奥さんのいる彼

    初めまして。よろしくお願いします。 私44才バツイチ。子供は2人いますが独立しています。 彼41才、子供はいません。付き合って10年程になります。 タイトルのとおり、彼には奥さんがいます。 奥さんは私の存在を知っています。 でも、何も言わないそうです。 彼の説明によると… 奥さんと知り合った時、3つ年上と言われたのに入籍のときに9才年上だとわかった。 離婚歴があるのは聞いていたが前夫との間に子供がいたことは聞いていなかった。 入籍後に知ったそうです。 嘘をつかれていたことで気持ちが少し離れ、それでも数年は夫婦としてやっていたが セックスを拒否されるようになって完全に覚めてしまったそうです。離婚の話も出したそうですが、離婚はしない。と… だから、私の存在を知っても何も言わない。言えない状態みたいです。 彼は 愛情があるのはお前だ。好きだ。 と言ってくれますし言葉以外の行動などでも、愛情を感じられるのですが… やはり、じゃあ何故奥さんと別れないのか? とも思うんです。 仮面夫婦だ、ただの同居人だ。と言われても本当のところは私にはわからないですからね。実は奥さんとも仲良くやってるかも? とか考えてしまうんです。やきもちです。 こんな彼夫婦、皆さんはどう思いますか? 今私の頭の中は半分半分です。このまま何も考えず付き合いを続けるか(突っ走るとも言う) それとも、老後を考えて(ちょっと早い?)先の見えない彼は諦めるか… 第三者の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 彼との関係をどうしたらいいでしょうか??

    付き合い始めて2年になる彼がいます。 彼には奥さんがいます。2度目の結婚で新婚3ヶ月目に私と出会い、付き合い始めてからは奥さんには触れていません。 彼の私を想う気持ちは本物だと思います。 ただ、彼はもう『結婚』はしないと言っています。 そして、相手のいることだから、離婚もいつできるか分からないと言っています。 これまでに2度離婚話を奥さんに持ちかけたそうです。 でも答えは『ダメ』でした。 私は、彼が奥さんとウソでも『夫婦』を演じているのを見ていることができません。 彼はそんな私に、そんなに苦しめているなら別れようっと言ってきました。私は彼のことを好きですが、将来が見えない彼との事をどうしたらよいか分からなくなってきました。 待った方がよいのか。別れた方がよいのか。 皆さんの意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 親権・養育費等教えてください

    私の兄夫婦が離婚することになりました。 初めの理由はお互いの仲が悪かったためです。 ただ、離婚の話がまとまる頃に兄の浮気がばれてしまいました。 奥さんは、それを理由に子供二人の親権と毎月の養育費15万を要求。 そして兄は父親なので会っても良いが、兄以外の私たち親族とは会わせないと言ってきました。 ただ、奥さんは今まで家出を2回、子供と自殺しようとしたこと1回、今年に入ってからは浮気をして子供もおろしています。 そして、そんな育児がままならない奥さんのフォローで私や両親たちは甥っ子(5歳3歳)を生まれてからずっと時間もお金も使ってたくさんの愛情で面倒見てきました。 一ヶ月以上預かったこともあります。一週間の半分くらいは常に面倒をみている状態でした。 それなのに、離婚の話の中で父親である兄以外は他人だから会わせないという条件を出してきたときに私も我慢の限界が来て、奥さんの浮気のことなどを兄に話して親権を奥さんに渡すことを考え直すように言いました。 今は兄夫婦だけで話し合っているのですが、 弁護士さん等間に入れれば兄が親権を取ることはかのうですか? ちなみに、奥さんは両親はすでに亡くなっていて兄弟もいません。 協力してくれるような親族もいません。 兄は両親、私を含めて妹が二人、甥っ子と同じ年の姪もいてとても仲良しです。 一ヶ月前までは毎日の様に面倒をみて泊まりに来たりしていました。 離婚してからも兄が会うときにたまに会えればと思っていたのに、他人じゃないのに他人には会わせないと言われて許せなくなりました。 兄が親権をとれる可能性はありますか? 親権が無理でも私たちが甥っ子達に会えるように要求することはできますか? どうか教えてください。

  • 離婚問題?恋愛問題?この場合どうなるのですか?

    私は今、彼氏と同棲しています。実は彼は結婚してて、付き合いだしてから結婚していることはしらなくて、美容室で出会って店長もはじめそんなことは言ってなかったし独身だと思って付き合っていましたそれに彼からの告白だったし私は割り切って男女関係をしていくつもりでした。一人で上京してきて学費や生活費も自分で稼ぎながら誰も知らないところで25歳をすぎた私が新しい人生をスタートさせて頑張ると決心していました。ずっと彼氏がいたのですが・・。婚約破棄になってしまい。地元にいたくなかったので心機一転だとおもっていました。でも彼といてやっと幸せな恋人同士を感じていて将来は一緒になりたいまで言ってくれました。彼は毎週私の一人の家に泊まりにきていました。だからある日彼が結婚してて別居中で離婚するからと言われて・・夫婦関係はどうなのかと聞いたらセックスレスだし結婚して1年もたってないときで彼は精神的に弱く年上の私に甘えてきて付き合って2ヶ月ぐらいで仕事をやめて私のヒモ?状態になりました。それでも美容師は仕事をはじめたら休みがないからと言っていたので休息期間だと思い一緒に旅行などいき私の両親にも挨拶に行きました。だから彼が私のそばからいなくなるとは思ってもみませんでした。今離婚協議中なのですが、彼が精神的に弱く、彼の母親や奥さんの母親からずっと責められています。彼の母親は始め離婚も認めていたし私の存在も知っていて離婚したら会うみたいな感じでした。けれど彼が私を捨てて奥さんのところに帰った2週間で母親は意見が変わり私が彼を騙したといっています。そして奥さんの味方になっています。彼に急に捨てられた私はなにも食べることもできず生きる気力がなくなってこのままでは死んでしまうとおもって(彼は奥さんと離婚の話を進めてくるといって出て行ったのに奥さんところに戻った。でも待っててほしい。ちゃんと話し合いして家を処分してくる)と言われてずっと同棲してて奥さんもそれを知っていたのに急に彼がいなくなったので・・。もう信じられなくなって。彼が一週間で帰るからと出て行ってから言われました。その間も時間ができたら帰ってきて行為だけして帰る状態で私は初めて彼が結婚している。彼のことを諦めると決めて。奥さんと初めて連絡を取りました。奥さんも私のことを心配してくれてたし彼を養ってくれてありがとう。みたいなことを言われて。お互い真実が知りたかったので奥さんから会いたいといわれたので携帯で話をしてから会いました。なんか友達みたいに彼のことを話し合いました。彼が嘘をついていたこと。彼は本当に離婚をしようとしたこと。奥さんと話し合って私は彼と会うことを話しました。そこで彼に決めてもらおうと思い。奥さんもそれで納得して一緒に夫婦生活をしていくか離婚するか決めると言っていました。私は結果は奥さんだと確信していたので・震える手を隠しながら彼に別れ話と奥さんとのことと私の最後の気持ちを伝えて。彼に三人で話そうといい。奥さんと幸せになってください。と私は頭をさげて泣かなかった。奥さんにきてもらって三人で・・・ 彼の答えを待った。彼は私を選んでくれた。奥さんは彼と別居中 他に男がいた。その男とは手を繋いで寝てもらっていたし泊りにもいっていた。彼が奥さんところに帰っているときもその男を会っていた。彼は奥さんとは7年友達で片思い時代もあって長い付き合いなので裏切るとは思ってなくてずっとセックスレスだったのはまちがいないみたい。でも私の存在を知って奥さんは必死で彼と夜のお勤めをしたみたい。だから彼が私に嘘をついて奥さんに会っていたことも 知らなかった。ずっとほぼ一緒に過ごしていたから、 最終的には奥さんとはうまくいかないので・はじめから破綻状態だったと奥さんは言っていたし。そんなんでよく結婚できていたのだなとおもった。そのあと離婚の話で現在もめてる。奥さんはあれから妊娠4週目と嘘のメールを彼におくってきた。そのあと慰謝料と弁護士の話。奥さんは精神的不安で入院しているそうだ。彼は奥さんが彼の家族に彼から捨てられたとか言って母親・・家族に勘当されて・・。いままで貸したお金を返せ!と言われ 弟にも責められて・精神崩壊状態でこれで私が彼を捨てることなんかできないし書類や保険や生活していくものすべてを私が負担している。そのうえ 奥さんに慰謝料を請求されてたどうなるの?今 まだなにも進んでないのですが・協議離婚はむりっぽいので調停離婚になると思います。でも相談とかするのに彼ができない部分があって私がいろいろしないといけないのですが・・。こういう場合・どうすればいいのでしょうか? このアホな私に意見をお願いします。    

  • 離婚前で、妻からとにかく金、金、金!と言われ・・・。

    宜しくお願いします。私の身内の話なのですが、この度離婚をすることになったとのことで、相談を受けています。 これがかなりすごい奥さんで、夫の給料が低いと毎日なじりつづけ、キレると包丁を持って追いかけてくる感じです。 実際のところ、夫の給与は手取り12万、奥さんは8万で、社宅なので家賃もほとんど掛かってないんです。 お金がないとしたら、原因は奥さんがいつもめっちゃ高い洋服をしこたま買い込んでいることが、少なからずあると思われます。 夫はこづかい5000円で、会社関係の香典代ももらえない始末・・・しかも会社の財形貯蓄から香典を出したことがバレて、マジギレされたそうです。 いつも奥さんが「離婚したい!」とか「お前なんかと結婚してやってるのに!」とか暴言を繰り返す生活だったようです。メールにもその記録がありありと残っています。もちろんメールだけのわけがないので、想像するとぞっとします。 それでも夫の忍耐によりがんばってきていたのですが、最悪なことに、結婚して1年目に奥さんの浮気が発覚しました。 夫は、当然悲しみに暮れていたのですが、なんとか許すことを選択しました。 そして、子供ができれば奥さんが変わってくれるのでは?と希望的な考えで、夫婦で計画し、3年目でついに奥さんが妊娠しました。今4ヶ月です。 ところがところが、奥さんの暴言・暴走はますます勢いを増し、夫はついに離婚を決意しました。 今、争いとなっていることは、 (1)奥さんが通帳と印鑑を持って出て行き実家にいること。全ての財産の権利を主張していること。 (2)奥さんが職場に行くための交通費として10000円、食費20000円を請求してきていること。 (3)養育費の問題(奥さんは多額の要求をしている) (4)慰謝料の問題(夫は心神喪失状態で、逆に奥さんが請求してきている) 今回、夫と夫の両親が悩んでいるのを見るに見かねて相談します。