• ベストアンサー

炭酸水素ナトリウムの熱分解を化学反応式で表すとどの

炭酸水素ナトリウムの熱分解を化学反応式で表すとどのようになるのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

2NaHCO3 → Na2CO3 + CO2 + H2O だと思います。 分解して 炭酸ナトリウム と 2酸化炭素 と 水 になりますが、数字を合わせるには NaHCO3 の頭に 2を付けて 2NaHCO3 とし、 左右が同等になる必要があります。