• ベストアンサー

産まれたばかりの赤ちゃんに内出血のような腫れ物

産まれたばかりの赤ちゃんのすねに3.4センチのすこし膨れた内出血のような腫れ物があります。 産院にいまおり、小児科の先生は水曜日までいらっしゃらないようなので、まだ診断がつかずとても不安です。 もし何か心当たりがあれば情報お願いします。 特徴は 柔らかいすこし膨らんだ腫れ物で、すこしだけ青く内出血をしてるような感じです。 右あしのすねにあります。 足のうごきは問題ないようで普通に動いています。 両足ともに同じながさで膨らみ以外は異常はありません。 お願いしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.4

当方の子供のも、実際は、明らかに真っ赤ではなく、皮下にあるためか、どす黒く青みがかったもので、触ると柔らかかったです。  血管上の皮膚の厚みによっても、色合いが違ってくるのだと思います。

aimayu11260628
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 私も調べてみたところ、イチゴ状血管腫の深在型というのが症状として 内出血のような膨らみとして現れるようですね。 診察は明日ですが、安心できました。 何度も聞いてしまいすいません。 そして、ご親切な対応本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

少し調べてみました。 「イチゴ状血管腫」ですね。しばらくは、様子見で良いと思います。 以下、HPから転記:  イチゴ状血管腫は自然に消えていくので、とくに合併症の危険がない大部分のものは、無治療で経過をみて差し支えありません。ただし、まぶたに生じ、眼をふさいでしまうようになったものや気道をふさぐものなどは、早急な治療が必要です。

aimayu11260628
質問者

お礼

ありがとうございます。 イチゴ状血管腫はわたしもしらべたのですが、赤っぽいものではないでしょうか。 子供は柔らかくすこし膨らんでいて、青みがかった内出血のようになっています。 そういうものも含まれますか?

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

ああ、うちの子もなっていました。血管の奇形ですね。名前は忘れましたが。うちの子は、脇腹になっていました。ちょくちょくあるようです。当時の産婦人科で乳幼児相談したみたいですが、余り話にもならなかったとか・・・・・・ 大きさが、そんなに大きくなければ、気にしなくても良いです。年齢が大きくなると、自然に消えてきます。5・6歳では、分からなくなると思います。 小さい頃は、一緒に風呂に入ると思いますので、そのときに見られて、大きくなるとか酷くなることが無ければ、様子を見て下さい。 大きくなっても残るようでしたら、除去手術になると思いますが、その判断は、小学生入る頃で良いのかと、個人的には思います。  ちなみに、当の本人は13歳になりましたが、その場所は見ても分からなくなってしまいました。

aimayu11260628
質問者

お礼

参考になります。本当にありがとうございます。 もしよければその症例の診断名思い出して頂けないでしょうか。 しかし、産んでからそのことばかり考えてしまい眠れずで不安でした。 まだ断定はできないけど、すこし安心しました。本当にありがとうございます。 その箇所を縁取ってぺんで囲って大きさの変化をみていますが 今のところ大きくなるようすもないみたいです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

医師である産科の医師が判断できないと言っているのに、 見てもないのに、診断することは困難ですよ。 まあ、一般的な可能性としては、血管腫か、蒙古斑でしょうか。

aimayu11260628
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。。 私も不安ばかり募って、どこかで情報をと焦ってしまいました。 でも、すこし前向きな情報が頂けてありがたかったです。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの足に内出血やひっかき傷があるのですが(スリング?)

    3ヶ月の赤ちゃんのママです。 お出かけの時は、スリング(ゆりかご抱き)を 愛用しています。 この間、赤ちゃんの膝下数センチのところ (膝下から足首の辺り)右足が、 赤く内出血(ひっかいたような感じ)のように なっていました。 靴下がきつかったのかな?とあまり気にして いませんでした。 その日出かけ赤ちゃんをスリングに入れました。 スリングに入れていたのは、20分位です。 今日もスリングで出かけました。 2時間ぐらいスリングに赤ちゃんを入れて いました。 帰っておむつ替えの時、赤ちゃんの足を見ると、 両足共に、内出血(打ち身みたいなもの)の ようなものがあります。 紫色でぽつぽつとあります。 普段思い当たる事は、ありません。 ラックに乗せると、すっごく足をばたばたするので 足の爪でひっかいているのか、自分の手でひっかいて いるのか・・・ スリングにいれると、すやすや眠るので、 抱き方に問題はないと思うのですが・・・ もし問題がスリングだとしても、スリングを私の 左肩にかけて赤ちゃんは、ゆりかご抱きで私の 体の方の赤ちゃんの足は、下になるので、締め付け られている可能性は、分かるのですが、両足に ぽつぽつ内出血があるのが分かりません。 病院へ行った方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 1歳の赤ちゃん舌をかんで出血しました。

    1歳になる赤ちゃんが舌を噛んで結構大きな傷になっています。 七時頃に噛んでかなり出血しました。大泣きしましたが、おっぱいを飲んで泣き止みました。8時頃寝かせて少ししたら泣き出したので、見に行くと、シーツに直径3センチ強の血のあとと、口の周りにも血が固まっています。今は、舌の傷に7ミリ位の血の塊がついています。 明日病院に行かないといけないかと思いますが、小児科でいいのでしょうか。明日の朝までも、大丈夫か、心配です。 また、この血の塊や、血は沢山飲み込んでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 両足の親指の爪が内出血してその後出血。

    先日、フットサルをしていたのですが、 靴が合わなかったようで両足の親指の爪が薄紫色に内出血してしまいました。 その後は、激しい動きは控えてプレーしていたのですが、 内出血していた爪と指の間から血が出てきました(両足とも)。 そのおかげで内出血していた血が外に出たようで、 爪の色も薄紫色から元の色に戻りました。 むしろこれまでよりも爪の色は白くなったようにも感じます。 チームメートにも同じような経験をした人がいて、 その人は内出血だけだったので、 しばらくしたら爪が自然と剥がれたと言います。 私の場合も爪が剥がれてくるのでしょうか? 今現在は、4日経過しましたが少し痛みが残ってます。 血はその日の内に止まりましたが、 爪と指の間から透明な液体が出てきます。 普通の生活にはそれほど支障はありませんが、 フットサル等のスポーツをするのは厳しいと思うので、 良い治療方法がありましたら教えてください。

  • 脊髄狭窄症の手術後、足に内出血が出てますが

    私の母(63歳)のことですが、11年前に脊髄狭窄症の手術をしたのですが、術後間もなくから両足(すね辺り)に内出血のようなもの(多分そうでしょうが)がでています。引越しをしたため、かかりつけの病院ではなく2,3軒の近くの病院にいってはみましたが、たいした治療もしてません。 腰痛は距離を歩くとだるさがでるようです。痺れもあるみたいです。 ここ2,3日、腫れが酷く熱も38度あります。リンパ腺も腫れてたみたいです(今日はマシだと言ってました)。 このような症状はでるものなんでしょうか? 当人は太ってます。そのために腰に負担がかかるようです。 また、手術の後に先生が「これで10年は大丈夫」とおっしゃってましたが、半永久にもつ手術等はあるのでしょうか? 先生がおっしゃっていたのは「骨をけずって隙間を空けて神経が圧迫されるのをかわした」とのことでした。 宜しくおねがいします。

  • 内出血 打撲について。

    先日、階段から派手に落下しました。 現在、20歳の女性です。 階段から落下したのは7月1日です。 あまり覚えていないのですが、4~5段あたりから落下したと思います。 その際、全身を強く打ちつけたようで、落下した次の日全身が鞭打ちのような感じです。 怪我は、右手薬指、小指、両足です。 どの箇所にも内出血が見られています。 手のひら側に内出血が見られているのですが、普段見る内出血より色が黒いというか、 より紫に近い内出血です。 手を折り曲げると若干の違和感、パソコンを打つ際、若干のしびれはあるのですが、 それ以外は特に問題が見られません。 足ですが、最もひどいのは左のすねのあたりです。 大きな内出血と腫れが見られます。 内出血自体の色はさほど色濃く出ていないのですが、腫れがひどいです。 また、歩くとじわじわくる痛みがたまに起こります。 (特に、横になってから急に立った直後がよく起こります) しかし、歩行にはさほど影響を与えるものではありません。 また、階段から落下したその日から、気づくとたまに頭痛が起こっています。 以前から頭痛持ちでは無かったため、少し不安です。 以上の点から、病院に行ったほうが宜しいでしょうか。 また、受診するならどこが良いですか? 現在、内出血が見受けられる箇所について、湿布を貼っています。 湿布以外に何か対処法が有れば教えて頂きたいです。 外傷について、詳しくない為いろいろ伺ってしまい申し訳御座いません。 宜しくお願い申し上げます。

  • しこりと内出血…

    こんにちは。18歳の学生です。 約2週間前に、首に2つのしこりを見つけました。 1つは肩甲骨延長上の左後ろ首、もう1つは右鎖骨から5センチほどの所にあります。(説明が下手ですみません。) 痛みはなく、大きさは両方とも1.5センチ程です。 ちなみにしばらく風邪はひいていません。 一昨日、右手全体・左肩に覚えのないそばかすの様な内出血を見つけ、今日ふと鏡を見たら、左肩の内出血が酷くなっていることに気がつきました。 私の歳で大きな病気を発症される方は少ないと聞いていますが、祖父・祖母・母が癌を発症している為、何かの病気ではないかと少し心配になっています。 昔から頻繁に頭痛・だるさを感じるのと、貧血で2年前から鉄の薬を処方され飲んでいます。 貧血の為だと思いますが、最近は特に目眩がひどいです。 ただ座っている時でもめまいが止まらない時もあります。 離れて暮らしている母を心配させたくなくて誰にも言えていません。 先週、近くの小さな病院に行ってきましたが、異状なしとのことです。 しかし、単に場所を確認して、問診だけだったので、あまり信用できないように思います。 このような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか? また、どのような病気が考えられますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠9ヶ月・階段から落ちてお尻を強く打ちました

    5分くらい前にアパートの階段(4~5段程度)から、かかとを滑らすように落ちました。おなかは打っていませんが全体重をかけてお尻を強く打ちました。出血・破水はありませんがおなかが張っています。 検診に行っている産院に電話したところ、先生は診療を終えすでに帰ってしまったとのことで、事務員さんしかいませんでした。提携している小児科になら、まだ看護師・助産師さんが残っているかもとのことでそちらにかけたところ看護師さんがおり、「出血・破水がないなら安静にしていてください」とのこと。 出血も破水もありませんが、とても心配です。お尻を強く打ったことで 赤ちゃんが死んだりすることってないのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします!!

  • 早産したら…と思うと心配です。

    今29週4日の経産婦です。 5ヶ月ごろからおりものに出血が混じるようになりました。 22週には外子宮口も内子宮口も開いており、子宮頸管は3.2センチです。 先生には「安静にしてなくちゃならない」と言われますが、上の子1歳8ヶ月で面倒を見なくてはならないし、旦那は日勤や夜勤など出勤時間が異なるので生活リズムが違くて負担はかかるばかりです。 37週入るまであと8週なので「まだか」と心待ちにしているのですが、前回先生に「今の状態でお産が始まって小児救急にでもかかれば産院で入院する金額の10倍かかるから気を付けなよ~」と言われました。産婦人科の入院費用は43万円なのですが、もし早産し小児救急病院で赤ちゃんを見てもらうことになると400万ぐらいかかるということなのでしょうか? 早産しないのが一番ですがもしも...って考えると不安です。 赤ちゃんのためには400万って出してでもって思っていますが... 早産を経験した方や話を聞いたことがある方お願いします。

  • 子供の足の痛み

    5歳の子供のことです。  昨日気づいたのは、両足膝下に内出血のような1~2cmの斑があり、 今日はそこがグリグリと固くふれ、膝下に痛みとしびれを訴えます。  今は痛みで片足をつけず、ぴょんぴょんと歩いています。  4日前に整形外科での診察では、そこまで、斑やぐりぐりはない状態で様子を見ましょうとのことでした。     また整形にいっても、他科を紹介されると、時間のロスですし  どうも整形外科ではない診療科の方がいいのかなという気もして  大きい病院の小児科へ行こうかと考えてますが、明日は休日だし、  このまま様子をみていていいものか心配です。    こんな症状の病気に心あたりのある方がいらしたら、 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。     

  • 治らない足の傷

    ちょっと気になっているので、お聞きします。 左足のすねに突然チマメみたいなものが出来たと思ったら、先日知らない内に出血していました。最初は傷の大きさもさほど大きくなかったのですが、3週間たった今では2センチ×4センチくらいの穴があいたようになっています。とりあえずカットバンを貼っていますが、治りません。出血と膿みたいなものも少しですが出ています。 2,3日前くらいから傷の周りが黒ずんできて、痛みも出てきました。歩くと傷の周りが痛くなってきて、そのうち歩くのが困難になるほど激痛に変わります。スーパーあたりでウロウロしているだけで足を引きずってしまうほどです。 医者に行こうかとも思っているのですが、ちょうど仕事の都合で行けずにいます。仕事をしている時はあまり歩かないので、痛みも出ず支障が無いのでそのままにしています。 気づいたらチマメも3ヶ所くらいに出来ているので(出血しているのは2ヶ所)ちょっと気になっています。何かご存知の方がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう