• ベストアンサー

産まれたばかりの赤ちゃんに内出血のような腫れ物

産まれたばかりの赤ちゃんのすねに3.4センチのすこし膨れた内出血のような腫れ物があります。 産院にいまおり、小児科の先生は水曜日までいらっしゃらないようなので、まだ診断がつかずとても不安です。 もし何か心当たりがあれば情報お願いします。 特徴は 柔らかいすこし膨らんだ腫れ物で、すこしだけ青く内出血をしてるような感じです。 右あしのすねにあります。 足のうごきは問題ないようで普通に動いています。 両足ともに同じながさで膨らみ以外は異常はありません。 お願いしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.4

当方の子供のも、実際は、明らかに真っ赤ではなく、皮下にあるためか、どす黒く青みがかったもので、触ると柔らかかったです。  血管上の皮膚の厚みによっても、色合いが違ってくるのだと思います。

aimayu11260628
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 私も調べてみたところ、イチゴ状血管腫の深在型というのが症状として 内出血のような膨らみとして現れるようですね。 診察は明日ですが、安心できました。 何度も聞いてしまいすいません。 そして、ご親切な対応本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.3

少し調べてみました。 「イチゴ状血管腫」ですね。しばらくは、様子見で良いと思います。 以下、HPから転記:  イチゴ状血管腫は自然に消えていくので、とくに合併症の危険がない大部分のものは、無治療で経過をみて差し支えありません。ただし、まぶたに生じ、眼をふさいでしまうようになったものや気道をふさぐものなどは、早急な治療が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 イチゴ状血管腫はわたしもしらべたのですが、赤っぽいものではないでしょうか。 子供は柔らかくすこし膨らんでいて、青みがかった内出血のようになっています。 そういうものも含まれますか?

回答No.2

ああ、うちの子もなっていました。血管の奇形ですね。名前は忘れましたが。うちの子は、脇腹になっていました。ちょくちょくあるようです。当時の産婦人科で乳幼児相談したみたいですが、余り話にもならなかったとか・・・・・・ 大きさが、そんなに大きくなければ、気にしなくても良いです。年齢が大きくなると、自然に消えてきます。5・6歳では、分からなくなると思います。 小さい頃は、一緒に風呂に入ると思いますので、そのときに見られて、大きくなるとか酷くなることが無ければ、様子を見て下さい。 大きくなっても残るようでしたら、除去手術になると思いますが、その判断は、小学生入る頃で良いのかと、個人的には思います。  ちなみに、当の本人は13歳になりましたが、その場所は見ても分からなくなってしまいました。

質問者

お礼

参考になります。本当にありがとうございます。 もしよければその症例の診断名思い出して頂けないでしょうか。 しかし、産んでからそのことばかり考えてしまい眠れずで不安でした。 まだ断定はできないけど、すこし安心しました。本当にありがとうございます。 その箇所を縁取ってぺんで囲って大きさの変化をみていますが 今のところ大きくなるようすもないみたいです。

• rokutaro36
回答No.1

医師である産科の医師が判断できないと言っているのに、 見てもないのに、診断することは困難ですよ。 まあ、一般的な可能性としては、血管腫か、蒙古斑でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。。 私も不安ばかり募って、どこかで情報をと焦ってしまいました。 でも、すこし前向きな情報が頂けてありがたかったです。