階段から派手に落下した結果、内出血と腫れが出現。病院受診が必要か?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が階段から落下し、全身を打ちつけました。手のひら側には黒く近い色の内出血が見られ、手の動きに違和感やしびれがあります。足の左すねは腫れや内出血がひどく、歩くと時折痛みが出ます。頭痛もたまに起こるようになり、心配です。病院受診が必要かどうか検討したいです。
  • 階段からの落下で全身を強く打ちつけた20歳の女性。手の内出血は黒く近い色で、折り曲げると違和感があります。足の左すねは腫れと内出血がひどく、歩くと痛みを感じることがあります。頭痛もたまに起こるため、心配です。病院受診を検討しています。
  • 20歳の女性が階段から落下し、全身を強く打ちつけました。手の内出血は黒く近い色で、折り曲げると違和感やしびれがあります。足の左すねは腫れと内出血がひどく、歩くとじわじわくる痛みを感じることがあります。頭痛もたまに起こり、心配です。受診が必要かどうか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内出血 打撲について。

先日、階段から派手に落下しました。 現在、20歳の女性です。 階段から落下したのは7月1日です。 あまり覚えていないのですが、4~5段あたりから落下したと思います。 その際、全身を強く打ちつけたようで、落下した次の日全身が鞭打ちのような感じです。 怪我は、右手薬指、小指、両足です。 どの箇所にも内出血が見られています。 手のひら側に内出血が見られているのですが、普段見る内出血より色が黒いというか、 より紫に近い内出血です。 手を折り曲げると若干の違和感、パソコンを打つ際、若干のしびれはあるのですが、 それ以外は特に問題が見られません。 足ですが、最もひどいのは左のすねのあたりです。 大きな内出血と腫れが見られます。 内出血自体の色はさほど色濃く出ていないのですが、腫れがひどいです。 また、歩くとじわじわくる痛みがたまに起こります。 (特に、横になってから急に立った直後がよく起こります) しかし、歩行にはさほど影響を与えるものではありません。 また、階段から落下したその日から、気づくとたまに頭痛が起こっています。 以前から頭痛持ちでは無かったため、少し不安です。 以上の点から、病院に行ったほうが宜しいでしょうか。 また、受診するならどこが良いですか? 現在、内出血が見受けられる箇所について、湿布を貼っています。 湿布以外に何か対処法が有れば教えて頂きたいです。 外傷について、詳しくない為いろいろ伺ってしまい申し訳御座いません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.1

内出血はともかく、足が腫れるのであれば病院で診察してもらいましょう。 整形外科が良いと思います。 ただ全身を打ったと言うことで、これは大げさでも検査設備のある中規模の病院に行った方がいいんじゃ無いでしょうか。 足はねんざか打撲ですむかもしれませんが、頭部は重いので頭部打撲が無くても首の背骨(頸椎)にはダメージが出ているかもしれません。 病院に行くのは別に恥では無いですよ。打撲ですんだら「今度から階段は気をつけてね!」って笑い話になるだけです。自覚が無いだけで本当は頭を打ったかもしれませんし。急変でもしたら笑い事じゃ無いですよ。(頭痛やしびれとかが怖いのだがな。) 私に友達がこんな質問してきたら「こんな質問書いている暇があったら、今すぐ病院でCT撮って外科に見せてこい!」って一蹴します。 ・・・すいません。友人ののんき屋さんを思い出しまして(汗) いずれにしても不安なら病院に行く一手です。 大事に至らぬようにお祈りいたします。早く良くなるといいですね。

ymtkrkr
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 一人暮らしなので、必要最低限な病院だけで済ましたい…… と思ってしまうんですよね。すいません。 朝起きたら鞭打ちのせいか起き上がるのに一苦労でした。 足の腫れもひきませんし、時間をみつけて病院にいこうと思います。 そうですよね、何もなければそれでいいですもんね。 ありがとうございます。 この度は、丁寧なご回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 整形外科でレントゲンを撮ってもらうほうが良いですよ 落ちた階段の状態にもよりますが 石の階段だったりすると骨折やひびが入っている可能性もありますので お大事に

ymtkrkr
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます。 階段は石の階段でした。時間を見つけて病院に行こうと思います。 何も異常がなければいいのですが…… 丁寧なご回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 打撲の治療

    昨日階段から落ち、両すねと両膝を打撲しました。 現在、右足の捻挫で接骨院に通院しているので、ついでをかねて診てもらいました。 すねについては、大きなあざになっており、若干腫れがあるので、湿布を貼っています。 膝については、右ひざは触ったり極度に曲げたときに痛む程度で、左ひざは少し内出血までは行かないですが、あざができており、こちらも極度に曲げると痛いです。右ひざは湿布のみで、左ひざは湿布と包帯を巻いて固定しています。 捻挫もおおむね回復しており、打撲の箇所についても歩行や階段の昇り降りも問題がありません。 現在、右足の捻挫のリハビリを兼ねてプールで水中歩行を行っているのですが、打撲の症状が落ち着くまでは、やめたほうがよいのでしょうか?

  • 打撲がなかなか治りません

    いい年して恥ずかしいのですが、3週間位前に階段から落ちてしまいました。 正座の状態で、2~3段位落ちた為、足首から脛にかけて20cm位の範囲で内出血していました。 内出血がひどかったらしく、翌日は痛くもない足の裏に真っ黒な痣が出現し、患部は赤く腫れて(むくんで?)いました。 数日間は湿布をしていましたが、痛みもいくらか引いてきたので、腫れや痣も良くなると思っていたのですが、いまだに患部は赤くて、硬くなってしまいました。指で押すと指の形にへこんで痛みも多少有ります。 お風呂に入って温まってから、もんだりしていますがあまり良くなりません。 この、赤みと腫れ(むくみ?)と痛みを治す良い方法はないでしょうか? とりあえず、放っておくしかないでしょうか?

  • 打撲と内出血

    一週間前、転倒して腕を強打しました。 その日は一晩中、湿布とアイシングで患部を冷やしました。 数日後から、患部が2倍くらいに腫れあがり、内出血で腕が広範囲にわたって 黄色くなっていました。 腫れの方は、手を下げているとだんだん痛んでくるので、 なるべく腕を挙げているようにしているためか、だいぶ引いてきています。 ただ普通、内出血は紫→黄色に変色するものだと思っていたので、 黄色から始まる内出血が大丈夫なのか少々不安です。

  • 打撲したのですが初めてなのでちょっと教えて下さい!

    3日前に階段で4~5段(だと思います)落ち、その時に足のスネに少しの傷(血)が出て付近が5センチ位(大げさかもですがすごかったです)腫れ冷やしたら30分後にはだいぶ腫れがひきました。病院でレントゲンと取ったところ骨折はなく・・。先生は内出血しているのでこれからすごい色になるよ、と言いましたがうっすら緑色にしかなりません・・。ぶつけた時は緑から青紫になるので今回もすごい青紫を覚悟してましたが色的には進歩がないです。気になるのは足首が太く腫れたままで会社にも出勤しているので足がなかなか上げられず、座っていてもたまにじんじんし、歩くとびっこになり骨盤がずれそうで疲れます・・やはり怪我は2週間位の長い目で見守るのでしょうか・・怪我したことないのでちょっと痛くても憂鬱です・・このまま冷シップを貼り続けていけばよいか触れるとまだ痛いのですがマッサージとかしたほうがよいのか・・まぁ整形外科に行けばよいのでしょうが骨折はしてないので時間が解決してくれるのかもとも思いますが皆様に質問させて頂きます。なにとぞ宜しくお願い致します!!

  • 打撲で始めは湿布をしますが何時から温湿布にしますか

    自転車に乗っていた時倒れてペダルで足のすねをしこたま打ちました。始めはそうでもなかったんですが、だんだん腫れてきて痛みも出てきたので湿布と包帯をしました。一週間くらい経ってもなかなか治らないのでお医者さんに行こうと思いましたが、翌日から少し腫れと痛みと内出血が和らいできたので様子を見る事にしました。まだ熱はあるので湿布をしていますが、調べたところ途中から温湿布に切り替えると書いてありました。何時から温湿布にしたら良いですか?

  • 打撲して10日。腫れが引かず困ってます。

    9月末にお風呂場で滑って右足首のすねからくるぶしにかけて打撲しました。その時ものすごく痛くて打撲したところは一瞬で晴れ上がり、周りは内出血しました。その日はすぐに湿布を貼り痛みはすぐ軽くなりました。それから10日経ったのですが、打撲した時は押したり動かしたりしたら痛い程度でしたが、今は痛みはほぼ無いです。仕事上ヒールで立ちっぱなしの仕事なので、立ってたら足首の軽い痛みとだるさがでてきます。打撲した頃と腫れも内出血もかわらず、腫れてるところは皮膚にふれても感覚がありません。色味は黄色っぽくなっています。触った感じは少し硬いです。あとは10日目の今日、足の甲から膝下ふくらはぎの内側辺りがピリピリと痺れている感じがします。 これはどのような状態が考えられるでしょうか? また病院行かないと治らないでしょうか? 教えてください。

  • 打撲、打ち身。冷やせばいいの?暖めたらいいの?

    先日腕を強打して、かなりひどいアザになってしまいました。 当日は腫れていたので、冷湿布を貼りました。 現在は腫れは引いていますが触るとまだちょっと痛いです。 ぶつけた当初は「黒か青」にちかい色で腫れていましたが、二日目くらいから約一週間後の現在に至るまでは、「濃い赤紫色」のアザになっています。 早く治したいのですが、冷湿布を貼ったらいいのか(ちなみに腫れは引いています)、それとも内出血のようなアザの血行を良くするために暖めたらいいのかわからず迷っています。 専門の方、または知識がある方、どうかアドバイスお願いします。

  • 足の内出血

    コンクリートに足(左足すねの内側)をぶつけました。 レントゲンで骨は折れてはいませんでした。 痛みはないです。 整形外科で湿布を出してくれたのでそれを貼っているのですが 内出血がひどいのです。 何度もいいますが痛みはありません。 湿布貼るだけで大丈夫なのでしょうか?

  • 強い打撲について

    足のひざあたりを強く打ちはれているのですが、こっせつはなさそうなのですが、そのあたりから内出血がひどいためか、数日後によりひざあたりのたぶん内出血が足のほうにながれたようで、うっていない足があかちゃんのようにぱんぱんになってしまい、その内出血のだと思いますが、足が紫色にかわったかしょもあり、足の指も紫入りに返照しているのですが、、そのうちながれた内出血はきえて、足の膨れぐらいも少しずつかいしょうされるのでしょうかね・・? 深刻なので聞いていますが とくにめんどうだったので直後のひやすあいしんぐというのでしょうかしませんでしたが、そんで6日ほどたつています。

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう