• 締切済み

しこりと内出血…

こんにちは。18歳の学生です。 約2週間前に、首に2つのしこりを見つけました。 1つは肩甲骨延長上の左後ろ首、もう1つは右鎖骨から5センチほどの所にあります。(説明が下手ですみません。) 痛みはなく、大きさは両方とも1.5センチ程です。 ちなみにしばらく風邪はひいていません。 一昨日、右手全体・左肩に覚えのないそばかすの様な内出血を見つけ、今日ふと鏡を見たら、左肩の内出血が酷くなっていることに気がつきました。 私の歳で大きな病気を発症される方は少ないと聞いていますが、祖父・祖母・母が癌を発症している為、何かの病気ではないかと少し心配になっています。 昔から頻繁に頭痛・だるさを感じるのと、貧血で2年前から鉄の薬を処方され飲んでいます。 貧血の為だと思いますが、最近は特に目眩がひどいです。 ただ座っている時でもめまいが止まらない時もあります。 離れて暮らしている母を心配させたくなくて誰にも言えていません。 先週、近くの小さな病院に行ってきましたが、異状なしとのことです。 しかし、単に場所を確認して、問診だけだったので、あまり信用できないように思います。 このような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか? また、どのような病気が考えられますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.1

こんにちは。 専門家ではないですが、記載されている事を読んでみると心配な箇所が 多々あるように感じます。 ともかく、総合病院の内科を受診し、心配な事を全て医師に相談し、 しかるべき検査(主に血液検査)をした方が良いと思います。 貧血からめまい・・と勝手に自分自身で思いこんでしまっているようにも 感じます。 お母様を心配させたくないと仰いますが、母の立場として、私の娘がこのような 症状を抱え、悩んでいると思うと切ないです。 一刻も早く総合病院を受診されてくださいね。 どうぞお大事に。

rabbit-000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、海外にいるので、1ヵ月後になってしまったのですが帰る事にしました。 とても不安になっていたので、mon_mon08さんにアドバイスを頂けてとても嬉しかったです。 母にも打ち明け、一度きちんとした検査を受けようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内出血などがひどいのですが…

    私の母(52)の話なのですが、母には最近よく知らないうちに内出血が起こっています。 他にも目眩や頭痛、肩こりや物忘れ、節々の痛みを訴え、腰の痛みや足がつるなどしてあまり長く眠れず、疲れも取れていないようです。 身体に異常が起こっているだろうと思うのですが、会社の健康診断や病院に行っても、コレステロール値が高い(280)以外には特に異常は見られないそうです。 原因としては更年期や、長時間の労働、夜になってようやく取れる食事などがあるとは思うのですが…。 母の身体には一体何が起こっているのでしょうか? そのうちクモ膜下出血などを起こしてしまうのではないかと、とても心配です…。 たまにマッサージなどはするのですが…他に母の為になにかできることはないでしょうか……。

  • 不正出血?

    30代半ばの2児の母です。 今日不正出血?と思われる出血がほんの少しありました。別に下腹痛もなく、何ともないのですが、思えば、2ヶ月前にも生理でもないのに1~2日出血しました。 若いときは、ものすごく生理のとき多量出血でしたが産後は出血量がウソのように減りました。最近では生理が来ても3日で終わってしまうほどなので、以前の出血も生理の名残くらいにしか思っていなかったのですが、もしや癌など怖い病気ではないか?と心配になりました。 もともと貧血なのですが、貧血だと生理もきちんと来ないと聞いたので、心配ないといいのですが・・・ 専門家の方や、経験者の方のアドバイスをお待ちしています。

  • 内出血になりやすいです。

    21歳女です。 私は少し重い荷物を肩にかけると、 すぐに内出血になってしまいます。 この前は、サッカーのリフティングの練習を していたら、太股に内出血ができました。 何か悪い病気でないか心配です。

  • 内出血や赤み

    内出血や赤み バッグを持ったり、絆創膏を貼って剥がすとすぐに赤くなってしまいます。 数分立てば消えますが肌が赤くなりやすい体質でしょうか? また、ふざけて腕をチューと吸うと痣みたいになります。 (多分、思いっきりやったからかもしれないが・・・) 内出血しやすい体質でしょうか? 内出血について調べると、いろいろな病気が出て心配です。

  • 点状出血

    5月の半ば頃から胸に1ミリから2ミリ程の点状出血がみられ、薄くにじんでるものもあれば、盛り上がっているものもあります。(十か所位)また、貧血状態もひどく、立ち仕事のせいかしょっちゅうめまいがし、息もきれるので仕事にならず困っています。 これって、何か悪い病気なんでしょうか 3月の健康診断で貧血と診断されました。赤血球とヘモグロビンが少なかったです。そのあとずーっとサプリを飲んでも効きません。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 内出血について

    ぶつけた覚えがないのに 足の甲に二センチくらいの茶色い内出血みたいなものを今日見つけました。 強いていえば おととい 足のストレッチをしたとき その部分を手でぐっとおさえたことと、昨日 昼間二時間くらいテニスを激しくしたことくらいでしょうか。 ボールを追いかけ、走り回ったので足の甲が 靴にすれたのか、、 よくわかりませんが、体のほかの部分には内出血はありませんし 病院にいくのをためらう気持ちと 重い病気だったらどうしようという気持ちがあります。 鼻血はアレルギー鼻炎のため たまに出ますが すぐ止まります。 心配しすぎでしょうか、、?

  • 内出血と鼻血

    足首に結構大きな内出血があります 触っても全然痛くありません 今朝は鼻血まで出てなかなか止まりませんでした 何か悪い病気なのでしょうか心配てす よろしくお願いいたします

  • 謎の内出血

    風邪をひき、会社を休んで養生していたんですが何故か足(スネあたり)が痛くなった為、見てみると内出血を起こして腫れている状態でした。 どこかにぶつけた記憶もなく、ベッド周辺には物がないのでぶつかりようがありません。 何か深刻な病気かと心配しています。 どなたか教えて頂けませんか?

  • 脳から出血しているかどうか

    20歳男性です。 中学の時頭を強く打ち、脳から出血していないか見るためレントゲンを撮りました。 その時は脳震盪で済み、出血はしていませんでした。 そして昨日のことです。 貧血を起こしてしまいました。そしてエレベーターに乗ってものすごいめまいがしたので手すりに寄りかかっていました。そしてほんの一瞬意識を失い、尻餅をつきました。 一瞬意識が飛んでいたので断言できませんが、この時に僕は多分頭を打っています。 手すりに寄りかかっていたので、恐らく手すりに後頭部をぶつけたんだと思います。 エレベーターを降りた後も激しいめまいで歩くことも出来なかったので、階段で横になって休んでいました。 昨日は結局布団の中で寝付く瞬間まで後頭部が軽くずきずき痛かったです。痛いだけでなく少しふわふわした感じもありました。 そして今日の午前中までほんの少し痛み、今ではすこしふわふわする程度です。 痛みの程度で言えば中学の時より遥かに軽いです。普通に日常で起こる頭痛程度の痛みでした。 ここで本題なのですが、脳から出血しているかどうかはレントゲンを撮ってみないとわからないのでしょうか? 本人はさほど痛みを感じていなくても出血する可能性は十分にあると聞いたので心配です。 それとも本当は頭など打っていなく、貧血の後遺症のようなものの可能性もありますか?

  • お酒と内出血

    最近お酒を飲みすぎると、手や足に内出血が5~6箇所発生します。酔っ払ってどこかに当たって出血したのではないようです。朝起きると気づきます。痛みは特に無いのですが、何かの病気の前兆かと、少し心配です。知っている人がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう