• ベストアンサー

不正出血?

30代半ばの2児の母です。 今日不正出血?と思われる出血がほんの少しありました。別に下腹痛もなく、何ともないのですが、思えば、2ヶ月前にも生理でもないのに1~2日出血しました。 若いときは、ものすごく生理のとき多量出血でしたが産後は出血量がウソのように減りました。最近では生理が来ても3日で終わってしまうほどなので、以前の出血も生理の名残くらいにしか思っていなかったのですが、もしや癌など怖い病気ではないか?と心配になりました。 もともと貧血なのですが、貧血だと生理もきちんと来ないと聞いたので、心配ないといいのですが・・・ 専門家の方や、経験者の方のアドバイスをお待ちしています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10034
noname#10034
回答No.3

こんばんは。26歳2歳の男の子のママです。 私も小さい頃から貧血でした。今まで生理はだいたい順調で10歳からほとんど変わりはありませんでした。 それが20歳頃仕事でかなりの疲労が溜まって不正出血したことが何回かありました。それでも出産後まではなくななっていたのですが去年の暮れから不正出血がで始めました。お腹の痛みも少しあり今年の2月になって産婦人科で診てもらいました。その時は子宮も卵巣も特に異常がなく念のために子宮癌検診をしましょうということになり細胞診をしてみました。1週間後に結果を聞きに行くと異形成細胞3(a)中度と診断されました。癌ではないけれど細胞の形が変わっているとのこと・・・驚きました。 とくに治療もなく3ヶ月に1回検査をして経過観察をすることに。それが11月の検診で上皮内癌と宣告され来年手術することになりました。まさか自分が癌になるなんて・・・でも意外にも子宮の病気は身近に起こりうるもので毎年1回は産婦人科に行くべきだと強く思いました。今私は友達や家族に強く検査を勧めています。なかなか産婦人科は怖くて行きづらいけれど是非行ってもらいたいと思い回答しました。検査をして何事もないのをお祈りします。

3743sada
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、質問してからだいぶたつのに、やっぱり受診できずにいました。 とりあえず不正出血も今は止まったので、仕事も忙しいし、まあいいかな・・ と思っていたんですが、真実を語ってくださり本当に感謝しています。 お若いのに、前向きで、立派です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

生理と生理の間でしたら排卵期出血とかも考えられます。私もたびたびありますよ。ホルモンのくずれからも来る場合があるし、ポリープからってこともあります。貧血はあまり関係ない気がしますが・・・ 30歳以上だと市の子宮ガン健診とか無料でできませんか?もうこの時期だと終わっているかもしれませんが一度病院で診てもらうと安心すると思いますよ。なかなか出産を終えてしまうと産婦人科も足が遠のきますがここは勇気を振り絞って病院に行ってみましょう。

3743sada
質問者

お礼

確かに生理と生理の間です。排卵出血というものがあるのですか? 貧血が関係するような気がしたんですが・・・ 今日は左の腹部が痛いんです。 お腹も恥ずかしいくらい出ているのですが、前からだし、ただの脂肪かな?と放置していました。 産婦人科受診は気が重いのですが、行ってみることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

30代後半です。同じような経験があります。数日で極少量のこともあれば、だらだらと2週間も続いたこともあります。生理は定期的で、あきらかに生理以外の不正出血でした。 今まで何度か子宮ガン検診は受けましたが、通常の検診は頚癌の検診なので、希望して子宮体癌・頚癌両方調べてもらいました。結果異常なく安心しました。 通常、子宮体癌は50代以上で生理の終わった方や不正出血のとても気になる人向けのようです。でも一度受けておくと安心しますよ。市町村から補助が出て、病院の支払い(自己負担)が安くなるところも多いです。 他にもびらんから出血したこともあります。いずれにしても簡単な検査ですし、受診することをお勧めします。

3743sada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされたkirakirakiraranさんが検診され、結果異常なしだったと聞き、安心しました。 病院受診は抵抗あるので嫌だったんですが、近いうちに受診してみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正出血について

    20代後半の女性ですが、昨日から不正出血が続いています。 前回の生理は普通通りで、5日前に終わったところです。 まだ2日目なのでなんとも言えませんが、出血量も生理と同じぐらいあります。 生理痛のようなものもありますし、少し貧血のような状態です。 婦人科を受診してガンやポリープなどの可能性はないと言われましたが、 出血量が多いのが心配です。 不正出血も出血量が多い場合はどういうことが考えられるのでしょうか?

  • 不正出血

    27歳(産後1年3ヶ月) 先月、生理が終わってから2週間後に出血(3日程)が有りました。 今月、生理が終わって1週間でまた出血しました。 量は生理の終わりかけぐらいの量です。 先月は気になって、産婦人科に行って内診と子宮ガン検査をしましたが異常なしでした。 先生は排卵日の頃はよくあることだよと言いましたが、妊娠前は無かったので気になります。 これってよくあることでしょうか? 今月の不正出血はまだ1日目なので様子をみますが・・・

  • 不正出血?排卵出血?

    初めての出産から、1年半ほどたちました。生理が再開したのは産後1年1ヶ月の時でした。 産後の生理が今までと様子が違い不安です。 まず生理日数が10日前後とだらだら続き、量も多いです。 その後生理が終わってから1週間後くらいに、少量の出血があり、心配になって、先日子宮けい癌検診に行ったところ、異常はなく、出血から12日~16日程で生理が来れば、排卵日出血だろうと言われました。 しかし出血があった日から16日以上たっても生理が来ません。 この前の出血は、排卵出血ではなく他に原因がある不正出血だったということになるんでしょうか? (出血は2日間程、少量のものがあり出血がない月もあります。) もう一度病院に行った方がいいですか? 子宮けい癌は異常なくても、体癌や卵巣の検査もした方がいいでしょうか? ちなみに今26才でまだ授乳中です。 このような症状から考えられることを教えていただきたいです。

  • 不正出血について困っています!

    不正出血が続いています。 先月生理がおわって3日後に少量出血しました。いつものように排卵出血なのかなっと思っていたのですが止まる様子がないので病院へ行きました。 プラノバールを1日1錠を飲み続けて6日目ですが出血が止まりません。茶色いおりものに血が混ざったような出血です。薬は10日分でましたが飲み終えるまでに止まらない場合もあるのでしょうか?異常ではないかと心配です。 病院からは生理がきて終わった頃に来てくださいと言われましたが、すぐにでも病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 内診の結果、子宮内膜が生理前並みに厚くなっていると言われました。 それがどうゆうことなのかいまいちよくわかりません。 28歳で産後7ヶ月です。ガンの可能性もあるのでしょうか?

  • 生理?不正出血?

    産後80日になります。 先週の土曜(産後2ヶ月半)に生理らしき出血が再開しました。 先週の月曜から金曜までは少量の出血だったのですが、 昨日から再び出血の量が多くなってきたのです。 腹痛はありません。たまに貧血のようにフラッとくる時が あります。 妊娠前の生理は周期も生理日数もほぼ定期的だったせいも あって、1週間以上続いているのと今になって出血量が多 くなったこと、帝王切開での出産だったのでそれも関係あ るのかなと心配だらけです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? お医者様に診てもらった方がいいと思いますか?

  • 2週間続く不正出血

    出産して1年4ヶ月。 生理は出産後ちょうど1年できてまだ4回ほどしかきていません。 前回の生理が3/15日 周期は産後のためまだ定まっていませんがだいたい30日前後です。 今月の4日頃から不正出血が2週間ほど続き量は1日ナプキンを換えなくても いいぐらいの量なのでそこまで多くはないのですが気になったので 病院に行った所、内診をしてもらい特に以上はありませんでした。 そろそろ生理が来るのかな?と思っていたのですが、どうやらすでに 終わっていて次の生理の準備段階に入っているということでした。 今までこんなに不正出血が続くことがなく生理も順調に来ていたので 驚きました。 子宮もキレイで産後ということもあり、30代に入ってきてるので 不正出血はよくあることですよと言われその時は安心したのですが やっぱり気になります・・・ ガン検診は去年の8月にしておりその心配はないかな?とも思ったり。 来月も続くようであればまた来るよう言われたのですが 結局ホルモンバランスの崩れなのか・・・ 同じような経験をされたことがある方いらっしゃいませんか??

  • 不正出血?

    28歳です。現在、産後7ヶ月です。 これまでに生理不順や不正出血はなく、産後2ヶ月から今までもなかったのですが、今月の生理後(いつもは5~7日程度できちんと終わるのに)なんだか茶色の分泌物が1週間以上続いています。初めてでとても不安に思っています。約1ヶ月前には下腹が痛いと病院に行きましたが、エコーでも問題ないと言われて帰ってきたのですが…。同じような方いらっしゃいませんか。

  • 不正出血ですか?

    先月の生理終了してすぐ何度か性行為がありました。 ちなみに避妊はして居ません。 それから生理予定日になっても生理が来ず妊娠かな?と思って検査薬を使いましたが陰性でした。 予定日から1週間後も陰性でしたが1週間後の今日出血しました。 生理なのか不正出血なのかわかりません。 血の量は多くないです。ですが下腹ら辺が痛みます。 元々生理痛は持っては居ます。 生理なのか不正出血なのか区別がつかなくて不安です 妊娠で不正出血だと早く産婦人科に行かなきゃならないと聞いたので質問しました。 わかる方すいませんが教えて下さい!

  • 不正出血が続いてます。

    不正出血が続いています。 2日間茶色いおりものが続き、今朝は血の塊と鮮血がボタボタボタッと出ました。 今はまた茶おりに戻っています。 最初はこれが俗に言う排卵出血かな?と思っていたのですが、 鮮血を見て急に怖くなりました。 なぜ排卵出血だと思ったかと言うと、 先日に不妊病院をデビューして子宮がん検診・クラミジア検査・採血をし、 排卵がそろそろだからとフーナーテストもしたからです。 ですが体温は低いままでむしろ下がってきています。 病院は来月に卵管造影をしてから方針を決めるそうなので、それまでお休み中です。 生理周期は30日前後が多いですが、最長で44日だった事もあり不順です。 11/31 36.35(生理開始) 12/1  36.45 12/2 36.22 12/3 36.40 12/4 36.30 12/5 36.31(生理終了) 12/6 36.16 12/7 36.31 12/8 36.11 12/9 36.10 12/10 36.18 12/11 36.20(病院デビュー※ひどい貧血でフェロミアを処方) 12/12 36.40(左下腹部痛) 12/13 36.50(フーナーテスト・下腹部痛) 12/14 36.45(下腹部痛) 12/15 36.10 12/16 36.40(茶おり) 12/17 36.16(茶おり) 12/18 36.10(鮮血と茶おり) 明日から体温が上がれば排卵出血でしょうか?貧血と何か原因があるのか不安です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不正出血について。

    不正出血について。 21歳の女です。6月まではきちんと決まった日に生理が来ていたのですが、 7月は早めの生理、終わり頃に4日程度の不正出血 8月の8日くらいから不正出血(もしかしたら生理?)が今でも続いてます。 血の量は生理より少量で、色は茶色に近くサラサラ?しています。 性交渉は経験無で妊娠の気配もありません。 心配になったので一昨日に婦人科に行って診てもらったのですが (細胞をとったり、子宮や卵巣もきちんと見てもらいました) 特に異常がなく、内膜が少し薄いというだけでした。 大きな病気の心配はないといわれ、基礎体温をつけてみて2週間後に 基礎体温表も持ってまた来てみて下さいといわれ終わりました。 大きな病気ではないということなのですが、このまま不正出血が 止まらなかったり、生理が来ないで不正出血が続いたりと思うと 次の受診日まで不安です。 7月の生理は生理痛がなかったのですがきちんと排卵もできてるのでしょうか…? インターネットで見てみると、癌という意見も多いので 少し怖くなってしまいました。。大丈夫なのか不安です。大丈夫でしょうか…?

専門家に質問してみよう