• 締切済み

パートの職歴詐称

あるチェーン店の薬局のパートの面接を受けました。 週16時間勤務。 土日祝出勤。 日曜時給割り増しなし。 保険は労災のみ。 交通費なし。 渋々すべて条件は飲みました。 面接に合格し、無駄にたくさんある書類を提出したあと連絡がありません。 明日から勤務予定だったのでもう駄目だと思います。 黒い靴とズボンを買え、カッターシャツを買え、いつまでに書類を持ってこい、とうるさかったですがちゃんと済ませました。なので職歴詐称が原因なら私が悪いですが無視されたので腹が立っています。 そこで質問ですが短時間勤務のパートでも職歴詐称はばれるのですか? 無職歴4年を1年にしてしまいました。 2年以上にするとすべて不採用なのでどうしても受かりたかったんです。 扶養排除申告書でばれますか? 以前もずっと扶養内で働いて92万くらいの年収で所得税は取られていません。 雇用保険は4年前まで加入していました。 今回は雇用はないのでばれませんよね? 労災ではばれないと聞きました。 では住民税でしょうか? 確かに4年ほとんど働いてないので払っていません。 何からばれるのかがよく分かりません。 教えていただきたいです。 ちなみにパートなのに印鑑がいる保証人2人いるのは普通でしょうか? 1人は別住所の人と徹底していました。 あと、通帳のコピーや交通費も出ないのに距離や地図を書かされました。 なんか始めからうるさい会社ではありました。 なので働けなくてもよかったとは思っています。 が、なぜばれるのかは知りたいのです。 履歴書だけの時点では採用だったので書類から何かがばれたと思います。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

採用を行う会社にしてみれば、短い職歴がある、空白期間があるなんかより「嘘つきだ」ってのが最悪です。 しかし、面接したり、実際に試用期間などで採用してみても、これを確認するのは困難です。 前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか」確認するのに最適な項目です。 自分が採用担当者だったら、電話数本でそういう重要な事が確認できるんですから、確認しない手は無いです。 当人の許諾があれば、個人情報云々も関係ないですし。