• 締切済み

窃盗容疑で被害届出されたら

半年前の出来事なのですが、今頃なって元彼女とその彼氏から窃盗で被害届を出すと言われました。 半年前の内容は 私が元彼女のアパートに遊び行ってて、帰ろうとしたときに彼女アパートの前の玄関の外に携帯が落ちていて、その携帯は彼女ので、ダメと思いながらもメールを見てしまいました、そしたら浮気してるような内容があったのでイライラしてそのまま携帯を玄関の外の駐車場にそのまま置いて帰りました、すぐに彼女から電話があってメールを見たよと言って電話を切り、携帯を川に捨てたとメールで嘘の説明しました、その後彼女はすぐに新しい携帯に買い替えて、浮気と携帯について少しケンカしました、仲直りしましたがそのまま別れたと思っていました。 そして半年位たった今頃に、元彼女と彼氏から電話があり携帯を私に捨てられたから被害届を出すと言われました。 実際には携帯を捨てたり取ったりはしていません、しかしメールで私が捨てたと言ったのを証拠にすると言われて、警察から連絡きたらどうしたらいいか分かりません、 今日警察に被害届を出すと言われました、 すぐに警察から連絡があるのでしょうか? 私から警察に言って説明した方がいいでしょうか? 弁護士をたてたりした方がいいでしょうか? 携帯をとってないですが元彼女に携帯代金を払ってでも終りにしたいです、、 面倒にならないように早く解決するにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#182309
noname#182309
回答No.3

訴える。というなら、どうぞ。でいいです。 警察も、そんなんに構わないですよ。バカらしい。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

携帯を盗んだことも放棄したことも認めなければ良いだけです。 携帯を放置したすぐ後にメールをした物が保存されていれば証拠になりますが、彼女がメールを確認できたと言うことはその時点で川に捨てて居ないことになり、内容に矛盾が生じます。 仮に被害届を出されても、身に覚えがないと突っぱねればよいことです。 万一警察が事件として受理し、捜査段階で他に何らかの証拠が出てきたときは、素直に示談に応じて損害の賠償に応じるしか有りません。 とりあえず、今の段階で脅しに乗っては相手の思うつぼです、このまま放置しましょう。 逆に、脅しをかけてきた場合は脅迫で警察に相談してください。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

放置 貴方は何も動く必要はない。 警察に被害届を出すなら出させればいい。 必要になったら、メールで書いたことは嘘だといえば良い。川に捨てていないのだから、川から出てくるはずもない。第一、そんなことでそこまでやってられない。メールなどは喧嘩してれば、ウソも書くのは常識で、書いてあることを全部事実と捉えるわけではない。もっとも、川に捨てようが駐車場に捨てようが、貴方の言動で貴方しい携帯を購入したとすると、購入費を支払えとの訴えは通るかしれない。それは警察ではなく、簡易裁判所で扱うことです。その場合も呼び出しが来るから待ってたらいいだけ。 おそらく、脅して金でも巻き上げようという魂胆でしょう。

関連するQ&A

  • ゲームソフトを窃盗され、売られました。被害届は有効?

    初めて投稿させてもらいます。 自分で考えたり、調べたりしましたが、同じような事例が見つからず困ってしまいましたのでこちらで質問させていただきます。 半年ほど前に、一緒に住んでいた友達にゲームソフトを数点盗まれました。 返して欲しいと言った所、「売った」と言われ返却する気がないと判断したため 警察に被害届を出しました。 そのときは苛立って被害届をだしてしまい 事情聴取で「友達は反省しているよ」と警察の方から聞いたし、「友達だし…」と思い 被害届を取り下げ、ゲームソフトの返却、返金も遠慮しました。 しかし、それから何度かメールで友達とやりとりをしましたが 一度も当の本人からは謝罪の言葉ももらえず 私は若干納得出来ないままこの件は終わったかのように思えました。 それから私は一緒に住んでいたアパートを離れ その友達とも疎遠になり別々に暮らしていたのですが ある日その友達からメールで 「実はゲームソフトは売っていないんだ、手元にあるんだよ」と来 あるなら返してもらおうと返却を要求しました。 すると「一ヶ月待ってほしい、必ず返す、責任は取る」と言われたので 一ヶ月待ってみることにしました。 しかし、それっきり何も連絡が来ないまま一ヶ月経ち どうなったのだろうと友達にメールを送ってみたところ メールアドレスが変えられてしまい、メールを送ることが出来なくなっていました。 返すと言われたので待ってみれば逃げられてしまい 結局謝罪の言葉のひとつももらえず 私もまったく納得できないままで苛立ってきたので もう一度被害届を出そう!と考えているところです。 しかし、私はすでに引っ越してしまったため当時の場所までかなり距離があります (行ける距離ではありますが、思い立ってすぐ行動出来ない所です) 長くなってしまい申し訳ありません。 そこで皆様に質問なのですが (1)半年前、しかも一度被害届を取り消した被害届は今でも有効なのか? (2)もし被害届が有効で出すことに決めたとしても やはり現地(当時友達に窃盗され被害届を出した警察署がある場所)に行かなくてはならないか 行くならば何回ほど行かなくてはならないか (3)これは興味になってしまうのですが 友達は前科がありませんので、その場合窃盗の罪ですとどれほどの刑になるのか 以上の3点です。 長々の文章読んでいただき、ありがとうございました! よろしければ回答していただけると助かります…!

  • 被害届出された。

    初めまして。 自分は同僚の財布から2万円を抜き取ってしまいました。 でも自分でやったことは犯罪だってわかってたので、同僚に自白をしました。 そして同僚は示談にしよう、お金が返ってくればそれでいいからと、話が成立して、すぐに2万円を返したました。 そして数日後、自分に全く知らない人から電話がきて、例の件なんだけどやっぱり被害届を出すから! なにか言いたいことは?って聞かれたんで 両者では示談成立したんですけど、どうゆうことですか?そしてあなたは誰ですか?って聞きました。 示談で成立したっていう書面は書いたの?警察沙汰にしないって書面に書いたの? 君が書いたのは示談書じゃなくて、金を返すっていう書面であって示談書ではない。警察沙汰にしてほしくなかったら、50万円の慰謝料を用意しなさい。窃盗の罰金は50万だからねって。 そしてそんなお金払えないので 今は無理ですって言ったら、わかったと電話を切られて数時間後、またその人から今被害届を出してきたと言われました。 被害届を出されたら警察はいつお迎えに来ますか? 被害届を出されたらどのような流れで逮捕になりますか? 自分がやったことは犯罪とわかっているので逃げも隠れもしませんが、いつ警察が来るのか、どのような流れで裁判まで行くのかわからなくて。。 こんなことをした自分が悪いのですが、不安で不安仕方なくて。。 詳しい方教えてください。お願いします。

  • メールしてた相手に被害届け出されそうです。

    被害届けを出されそうになっています。 サイトで知り合った女の子と直接メールのやり取りをしていました。 その女の子には彼氏(のちに婚約者と聞かされる)がいてモデルをしていると言っている人と先日メールをしていました。 その子に男がいると知っていたのですが私は遊びだったので「浮気しよ」「浮気相手でもいいよ」「エッチしよ」などを言うていました。 また「男はみんなエッチしたいと思っている」とも言うしまい、段々と口論になり、「芸能人になって天狗になってるんやな」と捨て台詞をはいてアドレスを消し無視しました。 その後メールが来ており、その彼氏からもメールが来ていました。 それらを消去しました。 それから一週間くらいたってアドレスがあり誰か分からなかったのでメールしてしまいました。 そこから前に言われたことに対して「警察に被害届け出すから」と言われ、「ミク○ィや旧車曾に頼んだから無理やで」喧嘩を売っているつもりなかったのに「あたしに喧嘩売って大阪に入れると思うなよ」と言われました。 謝っていると「示談なら許したる」と30万請求されました。 謝り続けたのですが、許してもらえず示談金を15万まで下げてもらいました。 不安でその後警察にも相談しましたが、本格的なことは来てもらわないといけないと言われました。 払うべきなんでしょうか? 被害届けを出されたら捕まるのでしょうか? 不安でどなたか回答をお願いします。

  • 窃盗被害?

    1月より付き合った彼と半年間同棲していましたが、先月私が留守の間に失踪してしまいました。 私が買った物で自分が気に入った物だけ持ち出していました。 その際に私自身気付かなかったのですが… 今月の家賃を振り込みに行こうと、置いてあった現金15万円を探しましたがありません… 相当悔しく、彼のクレジットカード(忘れてった)から10万円を引き出しましたが、私も犯罪者になってしまうと思い、彼の引き落とし口座に利息も含め全ての金額を振り込んでおきました。 私は正々堂々と警察の方に被害届を出そうと思うのですが… この際やはり私がしてしまったことに関して罪に問われるのでしょうか? そして家の中でおきたことでも警察に被害届を出せば動いてくれるのでしょうか? ただの内輪もめと言われることはないんですか? 彼には色々な目に合わされ、心療内科に通院しなければならなくなりました。 無料で電話相談出来る弁護士さんに話しましたところ、損害賠償と慰謝料が請求出来ると言われました。 (結婚するなど言っていて、それに向かって必要な物を私が全て買っていたので) 漠然としていて、分かりずらいと思いますが… 今後どういう方向で動けばいいのでしょうか? まずは警察?そして裁判所というかたちですかね? 宜しくお願いします。

  • 窃盗被害

    友人の話で恐縮ですが、お知恵を拝借したく質問させていただきます。 1週間程前に窃盗被害に遭い、犯人は逮捕され現在取り調べ中です。 今日警察から友人に連絡があり、ブランド物の財布等3点を友人の部屋から持ち出したと供述しているが所持していたかと聞かれ、友人は所持していない・被害届に書いた品以外は盗られていないと答えたそうです。 数日前にも同様の質問をされており、所持していないと言っていました。 友人は被害に遭ってから体調を崩しており、同じことを何度も聞かれても困ると参っている状態です。 このままだと友人が心配です。いつまで続くものなのか、お教えいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 被害届が出せない

    ネットで買い物をして1.5万払って届いたモノは全くの偽物。 販売元には電話もメールも繋がりません。 色々調べたら中国の詐欺集団に引っ掛かってしまったようです。 偽物と振り込んだ通帳と、それまでやり取りしたメール等、証拠になるであろう全てを持ち警察に行きました。 しかし、被害届けは出せないと言われ帰って来るしかありませんでした。 しかし色々ネットで調べたら詐欺に有ったら、まずは被害届けをだす。 警察が、色々拒んでくる事が有っても、犯人を捕まえるのが、貴女方の仕事だと強気で被害届けはだしてください。 と書いてありました。 どちらが正しいのですか? 被害届けは出せるもんなんですか? 個人的な意見ではなく、法律的?には、どうなのですか? 私は、詐欺集団だけてはなく警察にも騙されていますか? もう、人間不振です、

  • こんな時被害届出したらどうなりますか?

    1週間くらい前に彼が彼の荷物と私のノートパソコン、そして口座から10万円ほどお金を引き出し、消えました。連絡が取れません。 ご家族も連絡がなく、うつ気味引きこもりの彼を心配ではありますが、連絡すべて着拒で、お金を持ち逃げしたことは許せないんです。 会って話し合うことができないなら警察で被害届を出すといろんな形で連絡をいれ、唯一1回だけ返ってきたメールは、『お金は返す・精神的な理由で出て行った・捕まるなら死んだほうがいい・チャンスがほしい』ってこちらの要求は無視の一方的な連絡があっただけで、それ以降全く連絡が返ってきません。 ご家族にも被害届を出してほしいと言われていますが、連絡が取れない状況で出すのは少々気が引けます。 もし、被害届を出したら、どうなるんでしょう? もう、探したいだけとか、お金が返ってくればいいとかは思ってません。許せないだけなんですけど… 長くなりましたがご回答お願いします。

  • 次点詐欺にあって被害届出した方

    今日、次点落札者詐欺にあいました。3万円。気付いてすぐ警察に行き、先ほど被害届を出してきました。郵便局への振込だったため、組戻しができるかは微妙ですが、明日にでも郵便局に問い合わせてみようと思っています。お金が返ってくるなら越したことはないから・・・。 でも、私の確認不足が招いた愚かな事態。高い授業料だとあきらめなくてはと思っているのですが、気になるのは、詐欺した人に、私の住所や名前、電話を伝えてしまったということ。 警察に被害届を出して、口座凍結の手続きも警察が進めていますので、じきに詐欺した人に、被害届が出されたことがわかると思うのです。 詐欺した人の言ってきた携帯番号や住所を検索にかけると、人物名は違いますが同じ番号で詐欺被害の報告があったんですが(←このHPを印刷して警察に持っていきました。それですぐ詐欺だと認めてくれました)、名前で検索してもヒットしないし、口座番号のブラックリストにも見つけられないから、比較的新しい詐欺口座なのでは、と。 と、すると私が入金したあと、数時間後、数日後に口座凍結になれば、私が警察に行ったことが詐欺した人に判るのでは・・・となんだか、いろんな心配がこみ上げてくるんです。仕返しされるんじゃないか、とか。 実際にオークション詐欺、次点詐欺等にあわれた方、その被害届を出された方にお聞きしたいのですが、詐欺をした人から、なんらかのメールとか、脅しとか嫌がらせとか、家に来られたとか・・・そんな怖いことはなかったでしょうか。 そのことが心配で心配で。 どうか、なにか経験談でも参考になる事でもよろしいので、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 被害届け

    シェアハウス的な物件で部屋の鍵を盗まれました。 たった一度お手洗いに行った時に 部屋に鍵を置いて(入ってすぐ左横テーブルに鍵を置きました) 帰ってきたらありません。捜しても無かったので、部屋鍵無しでは、おちおち暮らせなく‥共用トイレもシャワーにも行ってられません。 直ぐに撤退しましたが 被害届が出せないと警察官に言われました 理由は 【被害がないから】 だそうです。 は? 鍵無い時点で私は被害者なのでは?と思い食い下がり 質問すると 『もう一人つれてくれば、お母さん連れて出直してくれば被害届けだせます』 と言われたので 【最初に警察官を呼んでもらった旦那】に電話を代わってもらい、被害届けを出したいと伝えようとすると 『被害届け出せない説明がわからないみたいなんですが旦那さんの電話ば‥』 なんてぬかしやがるから 携帯を帰してもらい 『二人なら被害届け出せるって言ったのは?』 と 問うと、 シカトされました。 被害届けが出せません。 管理人は 『私はでかけるから警察行けません』 のスタンス ダブル理不尽さにムカッときています。 何故 被害届けを出せないのでしょうか? 何故 警察官は偉そうに嘘をつくのでしょう? 鍵を盗まれた私は 被害届けを出せないって どういう事なんでしょうか?

  • 自転車のパンク・ライト等窃盗 被害届の出し方。

    僕の自転車は半年ほど前から毎月のようにパンクされているようです。 被害届を出そうとしたら警察にあやふやにされました。 器物破損は手間がかかると言われました どうすれば被害届を出せますか? 計5回以上定期的にパンクさせられています。 そして自転車のライトが盗られてしまい、どっかに落ちたのかな程度に考えていて再び買ったものを取り付け、 ついに昨日ライトとともにドリンクホルダー(ねじ式)も盗られました。 なので今日被害届をだすため、警察の方に来ていただいたところ ・自転車が目立ってるのが悪い。自転車カバーを付けとくといいよ。(hummerの黄色いMTB) ・盗られたくなきゃ買うな。 ・器物破損はお店で見積書を用意してから被害届け出して。 ・この駐輪所前の道路はパトロール通るから、怪しい人物いたら職質かけるよ。 ・被害届け出すのはいろいろ手続きあるから大変だよ。 と、言われたのですがこの方たちを信じていいのでしょうか? また、結局のところ僕は被害届けを出すと言ったのですが手順を詳しく教えていただけませんでした。 どうすれば被害届を出せますか詳しく教えてください!!! あと、こういう場合「告訴」という言葉をよく聞きますが、 「告訴といっても社会的に重大な犯罪で無い場合、警察でもなかなか受理してもらえない」 「自転車を盗まれたとしても、これぐらいの事件であればやはり告訴が受理されることは難しいと思われる」 となっておりますがどうすればよろしいのでしょうか? ぜひ教えてください!!!