• ベストアンサー

1枚のメディアを複数のデジカメで使用しても大丈夫?

タイトルの意味がわかりにくいと思います。すいません。現在、コニカミノルタのXgを使用しているのですが、新たにペンタックスのS4iを買い足しました。2台を使い分けるつもりですが、1枚のSDカードをミノルタで使って、そのまま(つまりデータを消したり、フォーマットせずに)ペンタックスに入れ替えて使っても良いのでしょうか?  「早よ、もう1枚SDカード買え!」ってツッコミはなしにしてください(^^ゞ 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫です。 メーカー特有の名前で新しいフォルダが作られ、そこに画像が記録されるので混ざったり上書きの心配はありません。

tetsuya24
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はい、私も1枚をニコン、エプソン交互に使っています。 パソコンに入れると、それぞれのフォルダが表示され選んだほうの画像のみ出て来ます。

tetsuya24
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

問題ないと思いますよ。それが駄目だったら、PCにつないであるカード・リーダーも使えないことになると思いますが。 ただ、一方のカメラで取った画像がそのメディアに入っている場合、他方のカメラでは見えないと言うことがあるかも知れません。 違うかな?

tetsuya24
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ

    富士フィルムの「Fine Pix F450」とペンタックスの「オプティオS50」とコニカミノルタの「DiMAGE X50」で悩んでます。一応、500万画素以上でお手頃価格で光学ズーム付で軽量というのでピックアップしました。この3機種ならどれがよいのでしょうか?

  • デジカメに詳しい方!フォーマットしてしまいました!

    昨日間違えてデジカメでフォーマットしてしまいました。 でもかなり大切な写真が入っていたのでデータを修復したいのです。 使っているデジカメはコニカミノルタのDIMAGE X1です。 しかもフォーマットしてしまった後に一枚写真を撮ってしまいました。 お願いします。どなたかどうすればいいのか教えてください。 あまりデジカメに詳しくないのでわかりやすく教えていただけると助かります。

  • 『:encryptable:$DATE』って何のファイル??

    デジカメで撮影したデータをカードリーダを使ってCD-RWに焼きました。最初のうちは問題なくそのCD-RWを開けていたのですが何の拍子にか『何とかエラー、とか、不正なディレクトリがなんとか‥‥』とかの表示が出て開くには開くのですが異常に時間がかかるようになってしまいました。データを読み出せるうちに新たにCD-RWに焼きなおそうと思い、取り出せるデータをいったんハードディスクに取り出しました。CD-RWをいったんフォーマットして、ハードディスクから書き込みをはじめたのですがその最中に「コピーを続行するとファイル’thumbs’に添付されている追加の情報が失われる可能性があります。失われる可能性がある情報は『 :encryptable:$DATE 』 」という表示が出ます。このファイルは何のファイルでしょう? また、これが消えると何が不具合があるのでしょうか? ちなみにOSはXP、デジカメはソニーP1、キャノンG3、コニカミノルタXg、ペンタックスS4iといろいろ使ってましてどのカメラのデータでそういう表示が出るのか不明です。長々と書きましたが、パソコンど素人ですのでわかりにくい点がありましたらご指摘ください。

  • コニカミノルタのディマージュZ2に2ギガのSDカード使用できますか

    コニカミノルタのディマージュZ2に、2ギガのSDカードは使用できますか。よろしくお願いします。

  • デジカメの

    デジタルカメラの事教えて、中古のデジタル一眼を貰ったが、よくわからない αSweet DIGITALと言うもの、もうなくなってしまったコニカミノルタです カードがCFカードなのですが、どのくらいのものを入れたらよいのでしょうか いままで使用しているものは、SDカードだったので、1GBもあれば、そこそこ 撮れたが、そのそこそこ撮るには、CFカードでも1GBもあればよいのですか 撮れる枚数がわからないのです 512MBでJPEGだとL3008x2000で39コマと言う、との位のものを入れたらよいのかな わかれば教えてください、ちょっと古いカメラ、嬉しいようで悩んでます

  • 私におすすめのデジカメは??

    以前にコニカミノルタのDiMAGE Xgというものを使用していたのですが、 盗難にあってしまったため新しいものを購入しようと思っています。 使い勝手で不満があったのはシャッターを押してから実際に切れるまでの タイムラグぐらいでしょうか。押してすぐに切れるシャッターがいいです。 3倍光学ズーム等DiMAGE Xgの機能はカバーした上で追加の希望は ・液晶画面が大きいもの ・メディアはできればSD ・薄い方がいい ・300万画素は欲しいが価格は2万5000円以内 です。現行機でなくとも、型落ちで価格コムならこの予算内に買える物 でも全然OKです。 ぜひご教授いただければ幸いですm(_ _)m

  • デジカメ(SDカード)データを誤ってフォーマット後、1枚だけ撮った場合の復元

    デジカメでメモリーがいっぱいになったので、数枚削除しては撮るという風にしていたところ1枚削除するつもりが、フォーマットしてしまいました。パニックに陥り、そのSDメモリーカードを入れたままの状態で1枚だけ撮ってしまいました。デジカメはコニカミノルタのDiMAGE X1で、SDメモリーカードは512MBのものです。すぐに、復元ソフトのフォトリカバリー3.0で復元を試みて復元できた写真もあるのですが、最近撮ってパソコンにも落としていない写真がほとんど復元できていませんでした。これは、フォーマット後1枚写真を撮った事と関係あるのでしょうか?また、半分、2/3だけしか復元できていない写真もあるのですがこういった写真や、ソフトでは復元できていない写真は専門業者に頼むと復元できる可能性はあるのでしょうか?ご存知の方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 最終4つに絞りました。アドバイスください。

    お店に何度か行ってみて最終で4つに絞りました。 1;ミノルタ DiMAGE DGG400 2:コニカ DiMAGE Xg DGXGS 3:三洋 ザグティ DSCJ4S 4:京セラ ファインカム S5R この4つです。 選択肢は以下の通りです。 ・マクロ撮影距離が短いこと。 (被写体が植物で、春には新芽を撮影したいなど) ・リチウムイオン電池であること (これは4つともクリアしてると思います) ・SDカードが使用できること (これも4つともクリアしてると思います) ・プリントすることは今のところ予定はなく、PCで見るが主要になると思います。 (必要なところだけ切り抜くなどの加工をして) 知識のない中、一応希望順に記してます。 この4つで、これのここがこういった理由で気になるなど教えていただけないでしょうか。 カメラといえば、昔からミノルタ、コニカ(現コニカミノルタ)ということも頭から放れないということもあります(デジカメで現在もそうなのかなど詳しくはわかりませんが^^;) 先日質問して回答を頂いた中で「マクロズーム」というものを知りました。 でも、詳しくはどういったものかはわかってないです。 このような点も気になるところです。 何でもいいですので、ど素人にわかるように教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 長持ちする 壊れにくい?デジカメなんてありますか??

    コニカミノルタのDiMAGEx20を持っているのですが(初めて買ったデジカメです)、1年ちょっと経ったら急に使えなくなりました(--;) 外で使ったのも1度きりで、まだ付属の8MBのSDカードのままなくらい使っていなかったのに・・・。 初めて必要って時に壊れてるなんて・・・。 デジカメの寿命ってそんなものなのですか?? ちょうど1年保証も終わってしまっていますし、修理は高いと思うので新しいのを買おうかと思っています。 もし、携帯電話のように機種(メーカー)によって長持ちする・しないがあるのでしたら教えていただきたいです。

  • オススメのデジカメを教えてください。

    デジカメを購入しようと考えています。最近まで、ペンタックスのOptio S5iを使っていましたが、壊してしまったので、いくつかの候補の中から次に絞りました。 ペンタックス「Optio M40」「S10」「A30」キャノン「Canon IXY DIGITAL 10」です。この中ではどれが性能がいいのですか? どれを買うことがおすすめですか?キヤノンはブランド的にハズレはないだろうと思いますが、今までペンタックスを使っていたので同じメーカーの方が使いやすいかなとも思います。「Optio S5i」は私的には使いやすく満足していましたので。 また、これらの機種の特徴もあれば教えてください。 他に、オススメのデジカメがあればそちらも教えてください。 最低条件は、予算25000、SDカードが使える、充電池式、です。最新モデルにはこだわりはありませんので前作のモデルでも構いません。