『:encryptable:$DATE』とは?デジカメデータの読み込みエラーについて

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影したデータをカードリーダを使ってCD-RWに焼いた後、読み込みエラーが発生しました。
  • CD-RWをフォーマットしてデータをハードディスクに保存しようとした際、ファイル'thumbs'に添付されている情報が失われる可能性があるという表示が出ました。
  • このファイルは何のファイルであり、削除するとどのような不具合が発生するのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

『:encryptable:$DATE』って何のファイル??

デジカメで撮影したデータをカードリーダを使ってCD-RWに焼きました。最初のうちは問題なくそのCD-RWを開けていたのですが何の拍子にか『何とかエラー、とか、不正なディレクトリがなんとか‥‥』とかの表示が出て開くには開くのですが異常に時間がかかるようになってしまいました。データを読み出せるうちに新たにCD-RWに焼きなおそうと思い、取り出せるデータをいったんハードディスクに取り出しました。CD-RWをいったんフォーマットして、ハードディスクから書き込みをはじめたのですがその最中に「コピーを続行するとファイル’thumbs’に添付されている追加の情報が失われる可能性があります。失われる可能性がある情報は『 :encryptable:$DATE 』 」という表示が出ます。このファイルは何のファイルでしょう? また、これが消えると何が不具合があるのでしょうか? ちなみにOSはXP、デジカメはソニーP1、キャノンG3、コニカミノルタXg、ペンタックスS4iといろいろ使ってましてどのカメラのデータでそういう表示が出るのか不明です。長々と書きましたが、パソコンど素人ですのでわかりにくい点がありましたらご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

Thumbsは、Xpが作った縮小版表示を高速化するためのデータベースファイルです。 従って保存する必要は有りませんし、削除しても縮小版で表示すればまたフォルダーに作成されます。

tetsuya24
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。