• 締切済み

自分の個人名をネットゲームのキャラ名にする人がいる

ネットで知り合った人で、リアルでも交流のある人なんですが 面白半分でネットゲームのキャラクター名に私の名前をつけ迷惑行為を行っているんです。 何度注意してもキャラは削除してくれないし、逆に開き直っているくらいです 氏名だけでも個人情報になると思うんですが、こういった場合 どこに相談すればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#184484
noname#184484
回答No.5

名前だけでは個人を特定不可能に近いので(世界で一つだけの名前以外) 名前も個人情報の一部ですが個人情報の公開と言いますと難しいです。 (そもそも本名と気が付いている人がどの程度いるかもわかりませんが) 迷惑行為に関してですが確かに質問者さんに対して迷惑行為を行っていますが 運営は公平に対応するので片方の言う事だけで対応は厳しいと思います。 知人が故意に質問者さんの名前を使った証拠を用意して運営さんに突き出しましょう。 証拠なしだともし相手が「この名前は適当に思いついた物をつけただけで リアルでの付き合はないしそんな人は知りません、」と嘘を言ったら それを正す証拠がないとダメだと思います。 なのでまずはその知人とゲーム内で会話し故意に名前を使用した発言を誘導します。 そこをスクリーンショットを撮影して運営さんに提出しましょう。 住民票とか出してもそれはあなたがその名前なのがわかるだけで 相手が故意に使用した証拠にはなりませんから。

• kita_s
回答No.4

単に名前が一致しているだけでは個人情報とまでは扱ってもらえないと思います。日本に一人しかいない珍しい名前でもない限り(その苗字を持つのは日本全国親族もしくはその子孫のみ、という友人がいますがそのレベル)難しいでしょう。 ただ、他人の名前を語って迷惑行為をしているならば、特定(その名前)の人に対する中傷行為、悪質な成りすまし行為と言えますから、運営側に連絡することで対応してくれる可能性があります。もちろん、そのための必要書類の提出が必要になるかもしれませんが、そこらへんは仕方ないかと。 とりあえず、その人物はかなりモラルが低いという本質が見えたわけですし、今後は交流を控えるか、一歩引いた立場での付き合いにとどめるのが賢明かと。

• ts3m-ickw
回答No.3

相談先は運営で、 SS撮るなりして証拠を残し、迷惑行為の常習者だって報告してアカウントごと削除してもらえばいい。 名前の変更だけってのは認められないでしょう。 自分さえ良ければ、変更した先の同姓同名さんがいてもどうでもいいって話が通用するはずがない。

noname#223340
noname#223340
回答No.2

名前だけなら同姓同名の人は全国にいる可能性はありますし 何処に住んでる人もわからないので個人情報の公開と言えないと思います。 名前の他に何処の学校の出身とか住所や電番号などを他の人に話したりしてれば それは個人情報の公開になる可能性はあると思います。 気分を害されたら申し訳ないですが法的にどうこうよりも その交流ある人のモラルは最悪だと思いますので 可能であればリアルでの交流は断ち切る事を推奨します。 とりあえず運営さんに相談してみるのが良いと思います。 法的に問題なくても相応しくない名前とか他人を不愉快にする名前とか 可能性は低いかもしれませんがマナー的な問題で 名前変更を指示してくれるかもしれません。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 そのゲームの運営会社に個人情報保護法の疑いがあると相談しま しょう。 自分の本名証明に住民票などの提出をしなきゃいけないかもしれま せんが、事実確認が出来れば恐らくやめさせてくれると思います。 もし今後他のゲームでも起こりうるというなら弁護士たてて個人情 報保護法違反でその人を訴えればいいと思います。