猫の小腸癌についての質問

このQ&Aのポイント
  • 愛猫ロシアンブルー、11歳♂9月で12歳になります。最近、便の臭いの嘔吐をするようになり、ウンチもしなくなり、木曜日に病院にかかりました。
  • 病院での検査の結果、小腸の癌であることがわかりました。手術をしてもリスクが高く、余命は1~2ヶ月と言われました。
  • 手術の成功例や失敗例をインターネットで調べた結果、手術をするかどうか悩んでいます。どの選択がベストなのか、皆様の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の小腸癌

愛猫ロシアンブルー、11歳♂9月で12歳になります。 最近、便の臭いの嘔吐をするようになり、ウンチもしなくなり、木曜日に病院にかかりました。 血液検査の結果、特に異常なしということで、胃腸薬だけ処方さ れたのですが、夜中にまた吐き出し、昨日セカンドオピニオンにかかり、検査の結果、小腸の癌である事がわかりました。 腸内のリンパにも転移しているようです。 手術をしても、現在詰まって通らなくなっている部分に、食事が通りやすくなる程度、あるいは開けてみたらレントゲンには写っていない転移もあったら、何もせずお腹を閉じる場合もあると言われました。 現在腹水もたまりだしています。 猫が一番苦しまない方法を聞いたら、手術をしてもかなりリスクが高いと言われ、抗生剤と鎮痙剤を処方してもらい、帰ってきました。 今は痩せてきたのと、便がでなく吐いてしまう(昨日と今日はまだ吐いていません。便もしていませんが)以外は、食欲もあり、甘えるし、爪もとぐし、普通にみえます。 余命1~2ヶ月だと言われました。 こんなに元気でも、段々弱り出すと言われました。 手術しない方を選んだつもりでしたが、いてもたってもいられず、インターネットで猫の小腸癌を検索すると、動物病院や個人(だいたい動物病院)で、手術して元気になった症例をいくつか見て、やはり手術すべきか悩んでいます。 が、その反対、やはり効果なく亡くなった話もあります。 手術が負担をかけ、死をはやめてしまったような話もありました。 私はこの子の為に、いったいどの選択をするのがベストでしょうか? 自分で決めるしかないのはわかっています。 しかし、本当に辛くて気が狂いそうで、、、。 皆様の意見きかせて下さい。 長文お読みいただき、ありがとうございました。 補足 胸元のレントゲンでは、幸い目に見える怪しい影はなかったとの事ですが、腸内にいくつか腫瘍があること、これは、、、というような怪しい影が腹腔内に見られるとの今年です。 私もパニックで聞いていたので定かではないですが、腹水で癌が体をまわり?腸を切って繋げてもうまくつくかわからかい事も言われました。 でも、上記に書いた症例、獣医大学の手術しなかった子とした子の症例など見ていると、本当に悩んでいます。皆様、ご意見きかせて下さい。辛いです。でも一番辛いのは本人ですよね。

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.6

腫瘍で腹水が溜まり出している状態ですね。 癌やリンパ腫、FIP罹患などで腹水が溜まります。 大切な栄養(蛋白質、電解質など)が出ていって、栄養失調になっている状態です。 この段階で栄養補填しても、残念ですがほとんど吸収されないです。 腹水が溜まり出したら、正直厳しいです。これから更に痩せて体調悪化していくと思います。 たいへんおつらいことですが、動物の最期は急速に悪化したら間もなくやってきます。 犬猫をはじめ、数多くの動物を送ってきました。 私なら…先生と相談して、ステロイドや抗癌剤(抗癌剤は猫各々に合うものを)を投与し、痛みと嘔吐を緩和してあげながら、できるだけ苦痛を和らげるターミナルケアに切り替えて、余命を見とります。 人も動物も、別れは必ずやってきます。 積極的治療で延命可能なら、それも視野に入れますが、いまの猫ちゃんの状態、それが全てを表していると思います。 人も動物も余命いくばくもないとわかったら、それ以降は覚悟を決めるための時間でもあると思います。 泣いたり苦しんだりしながら、一番つらい患者(患畜)が心も体も穏やかに逝けるよう最善を尽くすための気持ちと体勢に切り替える。 苦痛を身代わりに引き受けてあげられないから、涙を猫のケアへの集中に切り替える。 私なら、泣くのも全て後回しで(というか悩んでいる暇もなく、その時がくるので)いまできる緩和ケアを全力集中します。 猫ちゃんの状態を直接見ている先生と質問者さんがよくよく話し合って、ベストな治療をしてあげるしかないと思います。 実際に見ていない者は、「自分ならこうする、こうした」と経験則しか申し上げられないし、質問者さんがここでお気持ちが揺れるのも危険かと思います。 どんな治療をしても、後悔は必ずありますから、してあげられることを精一杯するしかないと思います。 質問者さんのところに猫ちゃんがやってきたのは、お互い運命で、縁だと思います。 ありがたいは「有難い」、なかなかないという意味ですよね。 奇跡の出逢いで結ばれた縁。 「来てくれてありがとう。一緒に暮らしてくれてありがとう。」 終末ケアとは、感謝とねぎらいの気持ちも含めた、本当に広い意味のケアなんだと思います。 質問者さんが最期まで精一杯ケアできますこと、猫ちゃんができるだけ苦痛が少なく、愛情を一身に受けて穏やかな余生を送れますよう、心から祈っております。

nami0924
質問者

お礼

読みながら涙が止まりません。 本当にそうですよね。 苦しいけど、受けとめて、今を精一杯この子の為に捧げたい。 正直認めたくないけど、この子の為に頑張らねば、、、。 身にしみるお言葉でした。

その他の回答 (6)

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.7

もし獣医大学や高度医療機関で治療・手術されるなら、いまの病院で紹介状を書いていただく場合があるのと、予約状況では日数がかかる場合がありますので、どんな治療にせよ早めに動いたほうがいいです。 お子さん=猫ちゃんのために、難しいですが強く冷静であってください。

nami0924
質問者

お礼

今日、紹介所の依頼をしました。 手術をすると決めたわけではありませんが、腫瘍に強いと言われる先生にもみていただきたいと思っています。 今の状況を、少しでもやわらげてあげたいです。 私が強くならなきゃ、この子にも伝わりますね、お母さん泣いてばかりいる、、て。

回答No.5

難しい選択ですね。 私なら複数の獣医と相談して、今の状態で手術する成功率の予測を聞きます。極めて成功率高いじゃない限り、手術しない事を選択するでしょう。病気の苦痛の上に手術の苦痛を与えたくないですね。 又、愛猫の苦痛を和らげる薬や方法等は最善に尽くして下さい。 幸運を祈ります! ※癌専門医の友人がいます。その友人はもし自分が癌(早期以外)になったら、治療はしないって言ってます。患者は大体医者に対して期待しすぎます。治療しても結果とどれぐらいもっと苦しくなるのが十分分かってるからです。 痛みや苦しみをとめる薬だけを使い、自宅で静かに最後の時間を過ごす事はベストって言ってました。ご参考して下さい。

nami0924
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうなんです。 苦しみだけ与える結果になったら、、と思うと、、、。 私がかわってあげたいです。

noname#205881
noname#205881
回答No.4

猫も人間と同じ、 FK32乳酸菌が良い。 ネットでFK32乳酸菌と検索してみては、  http://www.e-kao.net/guide/fk23.htm

nami0924
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

noname#189742
noname#189742
回答No.3

やってあげられる事は、全てやってあげないと後悔の毎日です。 今まで3匹の猫を亡くしましたが、やっぱり後悔の念を払いきれません。 最善を尽くすのが飼い主の責任じゃないでしょうか? 今からでも、症状を和らげてくれる病院を探して処置すべきではと思います。 自分ならそうします。

nami0924
質問者

お礼

皆様のコメント一つ一つ、心にグッときます。本当にどうしたらいいのか、、あまり考えている時間もないし。早急に結論を出さねばと、思えば思うほど焦ります。精神状態も普通じゃないし、、、。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

血液検査ではその他臓器に問題がなかった。 まだ食欲もあるし体力がある。 お互い後悔したくないし、苦しむのは嫌だ。 というように質問を読み取りましたので、 うちなら体力のあるうちに取れるものは取ってもらう、かな。 本人の状態を見たわけじゃないし、正解はないかもしれないですが。。 寿命だしー、自然に任せる~、という事が個人的にできないので。 西洋医学でやれる事はやって、サプリや投薬や漢方など合う物を探す、かなと思います。 難しい選択だと思いますが、穏やかに長生きして欲しいですね。 お大事にして下さい。

nami0924
質問者

お礼

本当に本当に難しい選択です。 かといって、悠長に考えている時間もない。 本当に気が狂いそうです。 皆様のコメント一つ一つに考えさせられます。

回答No.1

手術なんかしたら動物虐待だと思います。安静にして静かに天国へ送ってください。手術をしてもその癌がもとで死ぬことは同じなのです。手術がうまくいって1年ぐらい生きるかもしれませんし手術が失敗して1か月で死ぬかもしれませんが癌で死ぬことは変わりがないのです。

nami0924
質問者

お礼

早速のコメント感謝します。 身に染みる言葉です。 今も横で吐いていて、、このまま弱るのを見ていくのが辛いけど、少しでも長くそばにいてあげたいです。

関連するQ&A

  • 小腸癌

    知り合いが大腸癌から小腸に転移したのですが腫瘍の近くに主流の血管があり手術できなくて余命一年と宣告されました。薬による延命治療をしているのですが治る余地はあるのでしょうか?

  • 犬の小腸がんについて

    12歳コーギー、3年の心臓病持ちです。 超音波と造影剤レントゲン検査で(盲腸に近いところの)小腸に大きな腫瘍があると診断されました。手術しないでほっておくと嘔吐を繰り返しやがて腸閉塞(破裂??)を起こして死に到るとか。手術するならまず開腹し、摘出できるならする、他にも広がっていて摘出不可能ならサンプルだけ採取。元々腸間膜リンパ節にも2年前から炎症とも腫瘍とも判断がつきかねる影があるのでそのサンプルも摂取。 内科の医師はこの歳で手術(麻酔)は心臓への負担が大きすぎると考えておられます。外科の先生も術後血漿の輸液が必要だから腹水胸水がたまる恐れがある、しかも完全にがん細胞を取り除くのは困難だから術後は転移も考えられるし化学治療の可能性もあると言っておられます。(内科の先生は自分の子なら手術しないと、外科の先生は私に任されてます。) 私が知りたいのは最後の痛みのこと。手術なしで、一生嘔吐の繰り返し&栄養失調後に腸閉塞という長期の痛みと、手術をして(術後開腹の痛みのあと)暫くは食欲が戻って食べられるようになり、その後転移してその臓器の痛みを耐えるのとどちらが辛いか?ということです。 (抗がん剤治療は副作用が苦しそうなので今は考えていません) 手術しない痛みのほうがはるかに酷いのならリスクを冒してでも手術かな、と考慮中です。 延命のことより、最後の時までできるだけ食欲があって自力で食べられるような選択をしてあげたいです。 どなたか、どちらが食べることが一番好きな食いしん坊ワンちゃんにとっていい方法かアドバイスなどありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 一応来週の水曜日に手術の予約入れました‥

    • ベストアンサー
  • 猫の癌について

    うちの猫が癌になってしまいました。手術をしたんですが、他にも転移しているし、もう歳なので年内持つかどうかだそうです。こうなった場合はもうあきらめるしかないのでしょうか?ご飯を食べれば少しは元気になるでしょうか?食欲がでるようなものや、癌に効く薬や食べ物はないでしょうか?でもそれを試して悪化するのも怖いし、でも一か八か試してみるしかない状態なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 大腸がんはCTやレントゲンでは発見できないものですか?

    父が大腸ガンで手術をうけました。 無事手術も成功したのですが、ひとつ納得がいかないことがあります。 父がおなかが痛いといいはじめたのが今年の5月でした。 過去に胃がんで2度手術をうけており(2年前と16年前)、毎年に検査を受けていたのですが、春の定期健診のときに担当医におなかが痛いと言ったらしいのですが、特に問題ないといわれました。 その後、6月の後半頃、今度は肺がんが発覚し、8月の上旬に手術を行いました。 初期で特に問題なく手術も終了し、順調だったにもかかわらず、やはりおなかがいたくなり、ごはんも食べられず、近所の病院にいったところ、ガン性腹膜炎の可能性があるのといわれ、再び手術をうけた病院に入院しました。 肺がんの手術にむけ、6月の後半から毎週のように、採血・レントゲン、あとCTなどをとってきたにもかかわらず、大腸ガンが発見できなかったのがなぜなのかどうしても私には理解できません。 そもそも、肺がんの手術を行ううえで、他に転移していないか等をチェックした結果問題ないので手術にふみきったにもかかわらず・・・。さらに、今回の大腸ガンの手術も、CTをとっても異常はないが、レントゲンをとった結果、大腸が一箇所きゅっと縮まっているが、カメラをいれてみたけど原因がわからないので、とにかく切って、原因をしらべて、腸の縮まった部分をひろげて便が通るようにして食事ができるようにしましょうといわれて行ったものでした。 あけてみた結果、ガンだっため、大腸・小腸の一部と、転移していたリンパの一部を切除したのですが、リンパに転移していたのであれば、ある程度進行していたのだと思いますし、検査で発見できてもおかしくないと思ったのです。 大腸ガンというのは、それほど検査で発見できないものなのでしょうか?

  • 転移性の肝臓ガンについて教えて下さい

    父のことですが、1年前にかかりつけ病院のレントゲン検査で肺がんが見つかり、家族の希望もあって専門病院にて外科手術を行いました。 幸い初期段階でしたので、念のために片肺の1/3程と一部のリンパ切除を行い、その後地元の病院と専門病院で定期検査を受けていましたが異常はなく順調でした。 しかし先日、別の検査時に撮影したレントゲンで肝臓に影があると言われました。 手術をして下さった先生に連絡をしましたらとても驚かれ、とにかく出来る検査を地元で受けて下さいとのことでした。 地元の先生は手術の時に何もなかったこと、大きさと数もそれなりにある(私はまだ実際のレントゲンを見ていないので正確には不明)のでミクロのガン細胞が肺から転移した可能性もあると言われました。 胃腸の検査をして原発巣が見つからなければその可能性が高いが、もし肺からだと厄介だと言われました。 肺は全く綺麗な状態で肝機能も体の見た目も問題はありませんが、肺からの転移性だと治療が困難なのでしょうか? また胃腸に原発巣が見当たらなければ転移性だろうと言われたのですが、原発性肝ガンという可能性は全くないのでしょうか? レントゲンやペット、血液検査など定期的にしてきたにも関わらず発見出来なかったのが辛いです。 半年前のレントゲンでは何も指摘されなかったのに、いきなり大きくなってると言われてもどうしていいものか・・・ 検査結果を待たなければいけないのは分かっていますが、母が精神的に弱っている今、私が出来るだけ肝ガンについて知っておきたいので宜しくお願いします。

  • 直腸がんからの転移

    家族が直腸がんの宣告を受け、手術を受けました。その手術前には肝臓への転移が認められ、同手術にて切除される予定でしたが、開腹の結果、腹水ならびに腹水の中にがん細胞が見つかりました。 直腸は手術でがん細胞を取り除くことができましたが、肝臓はまだの状態です。 正直、これからどのような事が起こるのかわかりません。 これからの治療方法ならびに腹水のがん細胞についてどんなことでも構いません。どなたか教えてください。 不安で不安で仕方ありません。 日を改めて手術することになるのでしょうか?? お願いします。教えてください。

  • 癌にかかった猫

    耳に外傷のある野良猫を拾い上げて、室内で飼っています。 なかなか傷が癒えないので、大学病院で検査したところ、癌にかかっていることが分かりました(紫外線の影響で皮膚癌になった可能性が高いとの事)。 その猫はもともとは飼い猫で、事情があって次の飼い主さんに預けられました。ところがそこで飼い猫どうしの喧嘩絶えず、引越と同時に置いていかれて野良猫になったようです。推定年齢10歳(飼い猫暦5年、野良猫暦5年?)です。 手術するか否かで迷っています。手術にあたり、経済的な問題はありません。猫にとって幸せな余生を第一に考えたいと思っています。皆様のご意見、経験談などお聞かせください。 医者の話では癌の進行が遅く、転移も認められないので、片耳を切り取れば、ルックスに問題が残るだけで、生活には支障がないとのこと。また年齢的な事を考えれば、今のまま飼い続けて、猫らしい動きができなくなった時点(目が見えない、立ち上がれない等)で安楽死させてあげる方法もあるかと思っています。

    • ベストアンサー
  • 猫が腸の悪性リンパ腫(癌)になりました。助けたいです。

    半年前の健康診断では元気でしたが、年明けから下痢が続き検査したところ、 腸に悪性リンパ腫(癌)が出来てると言われました。 何もしなければ余命一ヶ月、血液の癌なので手術も出来ないので抗がん剤で 延命治療するしかない、それでももって一年、と診断されました。うちの子は 十六年目の老猫なので体力もないから一年も厳しいらしい。今は点滴が効いて 少し元気にもなって、薬も効いてて食欲もあります。癌のステージが五だとすると、 うちの子は二だそうです。 かかってる病院はいい病院ですが、事が事なだけに他の病院の意見も聞きたいです、 でも福岡に引っ越してきたのでどの動物病院がいいのか分からなくて、闇雲に あちこち動物病院に連れ回して体力を奪って命を縮める事もしたくないんです、 福岡ではどこがいいんでしょうか? 今の病院で抗がん剤で治療するにしろ、まだ癌が全身に転移してないうちに、 体力のあるうちに、とにかく何とか他に打つ手がないものか、手術で癌を切除でき ないものかとも思ってます。 まだ長生きしてくれるものだと思ってた矢先の事だけに、これからどうすれば いいのか、わらにもすがる思いです。 住まいは福岡です。 どんな些細な情報でもいいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • S字結腸癌から肝臓、腹膜への転移。

    母が12月5日腹部の痛みを訴え病院に行ったところ、 S字結腸癌、詳しく検査すると肝臓にも転移しているということが分かりました。 そして即入院、1月9日にS字結腸癌の手術をしたのですが そこでまた、腹水転移ということもわかりました。 腹水転移だと肝臓の手術すらできる確立は少なく、 抗がん剤治療がBESTだと主治医に告げられました。 しかし…本当にその方法しかないんでしょうか。 すぐに癌細胞を少しでも減らすために肝臓を手術した方がいいんじゃないか… 辛い抗がん剤治療をしてき、肝臓を切れるという少ない確立に賭けるべきか… 違う癌専門の病院にいったら、もしかしたらもっといい方法があって 余命が伸びることにつながるのか… 何もせず心のケアをしていくのか… 今はS字結腸癌の手術をしたてですがそれ以外は嘘みたいに本当に元気なんです。 他に、何かよくなる方法はないんでしょうか。 分かることがありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 癌は転移しても手術を繰り返せば良いと思っていたのですが・・・

    癌は転移しても手術を繰り返せば良いと思っていましたが、そう簡単な話ではないのでしょうか?家系に食道系の癌が多く疑問に思いました。1度手術をすると患者の体力回復を待つ必要はありますが胃で発生した癌が転移して小腸や大腸にいってもそれを発見して取り除くという方法では間に合わない、追いつかないものなのでしょうか?もちろん癌の成長速度との関係が大きいとは思いますが・・・基本的な事がわかっていない質問かもしれません・・・すみません。