• ベストアンサー

オリンピックという単語は名前の登録されてますか?

他のものにオリンピックと勝手につけても問題ないですか?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

商標法第4条第1項第6号の規定に基づいて、現在の商標の審査基準では「オリンピック」を表示する標章と同一又は類似の商標は登録を受け付けてくれないようです 巷にある「オリンピック」と名の付く店名などは、規定前に登録されたもののようです 勝手につけようとしている「他のもの」が明記されていないため、判断できません

その他の回答 (1)

回答No.2

商標法第4条1項6号に「国若しくは地方公共団体若しくはこれらの機関、公益に関する団体であつて営利を目的としないもの又は公益に関する事業であつて営利を目的としないものを表示する標章であつて著名なものと同一又は類似の商標」は商標の登録を受けることができない、とあります。 現実にはその具体的な例を述べた商標審査基準に次の例があり審決(昭和52年11月4日)が出ています。います。 http://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/pdf/syouhyou_shinketu/youyaku05.pdf#page=8 出願され登録または公開されたものの例は: http://www2.ipdl.inpit.go.jp/beginner_tm/TM_LIST_FRAME.cgi 中には、日本のオリンピック委員会が登録したもの(マスク)もあり、また、上記審査基準で否認された後の平成にも登録されたものもありますが、いずれも現在は登録の存続期間が満了しているようです。