• ベストアンサー

失業給付金・手当の受給について

前職を約20年勤務し転職しましたが、かなりのブラック企業(だから採用された)で、体調も芳しくなく。 使い捨て主義と同僚から聞きました。 離職率の高いことも後で聞かされました。 残業は終電に間に合わずビジネスホテルへの駆け込みがタマに有り、翌日は朝早く来いとか、試用期間を伸ばす、Pハラ等、残業は少なめに付けてしまうように言われたり、退職勧奨に近い状態です。 その他にも色々あります。 いずれも雇用保険は途切れなく加入しております。 ただ、転職して期間2ケ月というところが大変気になります。 上記の条件にて失業給付等は受けることは可能なのでしょうか。 どうか、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205881
noname#205881
回答No.1

早く言えば失業給付は貰えるよ。 前職から次の2ヶ月の会社に行く前に失業給付は受けてないと思うのでハロ-ワ-クに離職票出せば全額受給される、 仮に失業給付を一部受けたとしても支給額全額受けてなければ残り分が貰える。 一部とは仮に6ヶ月受給権利が有るけど28日ぶんしか受けていないとかが一部で全額は6ヶ月全部貰った時になる。

Gusdrums
質問者

お礼

japan_ufo777様 ご回答、有難うございます。 前職から現職への転職の間には、失業期間はありません。 ですので、質問で記述した通り、失業給付は受けておりません。 因みに前職は自己都合退職です。 ただ、現職が2ケ月という期間、私の思っていたのは、そこの会社に12ケ月勤務が原則と思い込んでおりました。 つまり、前職の離職票をハローワークに提出すれば良いという考え方なのでしょうか。 又、前職では20余年間、雇用保険も支払い続けておりましたので。 ご回答頂き、ホッとしました。 感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 失業保険給付金の受給されるタイミングについて教えてください!

    調べてみたのですがイマイチ分からないもので、教えてください。 前職を2年間勤務  →空白期間無く今年4月に現職に転職し8ヶ月間勤務   →11月末に自己都合退職 この場合の失業保険給付金ですが、いつからもらえるのでしょうか? 離職票は、前職分はあります。現職分も申請しております。 よろしくお願いします。

  • 失業給付について再びもらえますか?

    失業給付を4ヶ月間もらっておりました。 そして、その後バイトが決まりました。 新しいバイト先では、ちゃんと失業保険を払っていく 制度があるようです。前職を離職してから1年以内に、また失業保険を払い続けていく形(継続)になります。 新しいバイトを始めてすぐに、こんなことを考えたくないですが、一定期間以上、新しいバイトを働いて、もしバイトを辞めた場合、職業安定所に再び離職届けを出すと、失業給付はあるのでしょうか? というのも、1-2年以内に結婚予定があり、今のバイト先を続けれるのが困難になるかもしれません。 (もちろん、給付後のバイトなので再就職手当てはもらっていません) もし、今後再び給付されるのが可能でしたら、参考程度に、教えてください。

  • 失業給付について

    このような場合、失業給付金はすぐに貰えるのでしょうか? 4/1付でこれからオープンするはずのレストランに正社員として入社し、4月末にオープンが出来そうにない、給料も今後払えないからという理由で解雇されました。 契約書も交わし、無期限での雇用のはずでした。 ちなみに、雇用保険は入れると言っておきながら、明細からは引かれてませんでした。 このレストランに就職する為に前職を辞めて入社しました。 このレストランから離職票は出せないと言われた為、前職の会社の離職票で失業給付を受けるしかないのでしょうか? でも、前職は自己都合で辞めて、このレストランは会社都合で辞めされました。 会社都合の方が待機期間が短いから直ぐに給付が貰えると思うのですが、やっぱりそれは無理なのでしょうか?

  • 失業給付について。

    現在、試用期間中(3ヶ月)で嘱託社員として就業中です。 先日、試用期間終了に伴い8月末で解雇という話になりました。 私としては非常に不本意というか色々と思う所はあるのですが、 気持ちを切替えて就職活動中です。 そこで二点質問があります。 一点目の質問は、以下の場合、失業給付はどうなるのでしょうか? ・前職では2年間正社員として就業していました。→自己都合 ・現職では3ヶ月の試用期間終了で解雇→会社都合 自分なりに調べて、この場合は給付制限なしで失業給付頂けるという フローチャートを見たような気がするのですが、うろ覚えで自信が持てません。 再び調べたのですがそのサイトを見つけられませんでした。 二点目ですが、現在有給消化中で会社には出社していないのですが、 離職票など貰うべき書類と、その記載内容で注意する点はありますでしょうか? (退職理由などが改ざんされていないかetc) ダラダラと長文で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 失業手当の受給に関して

    以前「試用期間の退職に関して」という質問をさせて頂いた者です。 会社の体制が合わない事と体調面での不安、他にも諸々あって、試用期間一ヶ月の時点で退職を決意し、会社には体調面を理由に退職を申し出ました。 会社代表が他県にいるので、直接話せたのは直属の上司に申し出ておよそ10日経ってからなのですが、人が足りない事もあり、試用期間満了(9月末)までいてほしいと言われてしまいました。 とても拒否できない雰囲気を作られてしまったので一応は頷いたのですが、できれば前職の失業手当を貰いたいと思っています。 そこで質問なのですが、試用期間を満了してしまったら、失業手当の受給は受けられないのでしょうか。 状況としては下記の通りです。 ・前職は正社員で7年強勤めました。現在28歳です。 ・現職は時給制の試用期間中。 ・各種保険、税金、年金はすべて自分で管理しています。 辞めることが確定した以上、年齢を考えれば二カ月近く拘束されるより次を探しに行きたいですし、あまり長い事いて辞め難くなるのは避けたいです。何より、無職になる事が判っている以上、貰えるなら失業手当を貰いたいというのが正直なところです。 既に貰えないなら諦めもつきますが、試用期間を満了する事によって失業手当が貰えなくなるなら、身の処し方を考えようと思っています。 ご助言、経験談等、お答え頂ければ幸いです。

  • トライアル雇用と失業給付について

    現在トライアルで採用されそうなところまできているのですが、 前職が会社都合での退職のため1か月半ほど失業給付金を受給しています。 (前職は約1年ほど勤めていたので合計3か月分の失業給付金が受給出来ます) そこで、もしトライアルで雇用されて、常用雇用にならなかった場合(3ヵ月で打ち切り)、 残った前職の失業給付金はすぐに受給出来るのでしょうか? また、私の住んでいる自治体では失業給付金を受給している間に2度会社に応募すると 最大2ヶ月失業給付金の受給期間が増えると説明を受けました(求人が少ない為)。 現段階でその条件を満たしているのですが、こちらもトライアルで一度採用(試用) されると消滅してしまうのでしょうか? それから、再就職手当は試用期間中にもらえるのでしょうか? また、前職の失業給付金が受給出来るとした場合、再就職手当をもらってしまうと 失業給付金は受給出来なくなってしまうのでしょうか? 詳しく載っているものが見つけられなかったので質問させて頂きました。 わかる範囲で結構ですので、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 失業手当給付について

    こんばんわ、よろしくお願いします。 今年4月まで会社を自己都合で退職し、今現在転職活動中です。※職安には登録していないです。 失業手当をもらいたいのですが、具体的にはどういった内容でしょうか? 離職後、1年以内に申請すると1年間給付されるのでしょうか? 月何割もらえるのですか? それとも離職後、1年間しか失業手当をもらえないのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 失業給付を派遣で受給するには

    失業給付は、派遣で契約期間満了で半年働くと貰えると思うのですが、前職に四ヶ月正社員、次に派遣で三ヶ月働いてこの2社を足したら、半年超えるという場合では、失業給付はもらえないですか?

  • 失業給付の再受給

    こんにちは。 ちょっと気になったので教えてください。 雇用保険に6ヶ月以上加入していると、離職後に失業給付がもらえますよね? 実は以前、受給していたことがあったんですが、もしかするとまた離職しなければいけなくなるかもしれず、また貰えるのか知りたくて質問してみました。(離職理由は家庭の事情) 二回目の受給が可能なら、二回目の受給に必要な雇用保険加入期間も6ヶ月以上なんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 失業給付について

    失業給付について 失業給付の認定日が9月1日にあるのですが、8月27日から試用期間として会社で働くことになりました。 そうゆう場合は失業給付は貰えなくなってしまうのでしょうか? もしくは、認定日を26日に変更してその分の失業給付を貰うことは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう