MDBにInsertで「メモリ不足です」

このQ&Aのポイント
  • XP上のmdbファイル(2003形式)にDelphi7で作成したプログラムからADO(TADOConnection)で接続しています。使い方は通信のログをmdbに追加していくというものです。
  • 600~700件程度追加すると「メモリ不足です」というエラーが出て追加できなくなってしまいます。しかし、プログラムを再起動すると、動くようになります。
  • レジストリからMaxLocksPerFileの値を変更したり、TADOConnectionのオブジェクトを解放して再作成するなどの対策を試しましたが、効果はありませんでした。原因と対策をご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

mdbにInsertで「メモリ不足です」

XP上のmdbファイル(2003形式)にDelphi7で作成したプログラムからADO(TADOConnection)で接続しています。 使い方は通信のログをmdbに追加していくというものです。 最初は動いているのですが、600~700件程度追加すると「メモリ不足です」というエラーが出て追加できなくなってしまいます。 しかし、プログラムを再起動すると、動くようになります。 メモリの状態を確認すると、 起動直後 約270MB ⇒ エラー発生時 約360MB で、メモリはまだまだ余裕があるように見受けられます。 検索して調べたところ、レジストリからMaxLocksPerFileの値を変更する方法があったため、 9500 ⇒ 200000 ⇒ 6000000 のように増やしてみましたが、効果はありませんでした。 また、ある程度動かしたら、TADOConnectionのオブジェクトを解放して再作成するように変更してみましたが、こちらも効果はありませんでした。(メモリも減っていない。キャッシュされている?) 以前はデータベースにSQL Serverを使っていたのですが、 諸事情でmdbに変更することになりました。 SQL Serverのときはこのような問題はありませんでした。 その他の情報は以下の通りです。 メモリ:512MB プロバイダ:Microsoft Jet 4.0 OLE DB Provider 原因と対策をご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

mdbの制限は調べられましたか? http://support.microsoft.com/kb/965659/ja

pentaro_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テーブル数もカラム数も少ないため、制限には掛からないと思っていましたが、 制限の項目数が多そうですので、もう少し調べてみます。