• 締切済み

創価学会員は(子供も含めて)何人いるのでしょうか?

いつも読んだり、質問したりしています。皆様の反応(ご回答)が早いので助かります。 さて、創価学会員の方々は何人いるのでしょうか。選挙などあると800万人ぐらいが投票していますが、選挙権の無い、20歳以下も含めるとどの位、学会員の方がいらしゃるのでしょうか。お分かりの方,お教え願います。あと世界中にもいますよね。人数、わかりますか。余談ですが、聖教新聞(日刊 月2080円 夕刊無)にはいつも池田大作さんの記事が一面に載っています。どこかで表彰されたり、名誉なんとかになったりとかの記事です。何故そんなに色々頂けるのでしょうか。お分かりの方、教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

ちょっと古いですが…… 平成21年の日本人口は、約1億2750万人ほど。その中で、未成年者は2300万人ほどでした。 ということは、日本人口の18%くらいが未成年者ということになります。 創価学会が平均的な日本人よりも遥かに子沢山とか、そういうことはないでしょうから、公明党の得票数にその割合を補充してやればよいでしょう。 2012年の衆院選で、公明党の比例区での得票数は711万票ほど。 これが信者数の82%とすれば、 711万÷0.82=約867万 という結果になります。 おおよそ、このくらいの人数ではないかと思います。 宗教団体の公称信者数というのは、あまり参考になりません。 何しろ、各宗教法人の公称信者数を合計すると、軽く2億人を超えてしまいますので…… 最後に、表彰やら何やらは、「金」です。 沢山、寄付などをした人に対して、各種の団体はそれを表彰をします。お金を沢山出すので、沢山表彰されている、というわけです。

love1430
質問者

お礼

初めまして。ご回答有難う御座います。そうでしたね。2012年は711万票でしたね。確か、前々回800万票ぐらいでしたっけ。名誉はお金で買うのですか。何か変ですね。それが当たり前になってしまうなんて。宗教なのに。色々、参考になりました。有難うございました。

• hideka0404
回答No.1

827万世帯(およそ2000万人※2007年調査) なので、これ以上かな。