• 締切済み

聖教新聞について創価学会の方へ質問です

宗教を否定するような言い方に聞こえましたら申し訳ございません。聞き流して下さい。 聖教新聞の一面にはいつも、池田大作先生が外国の大学で名誉教授になったとか、外国の名誉市民になったとか外国で勲章をもらったとか書かれていますが、僕にはお金を使っての形だけの勲章なり名誉教授にしか思えません。 池田大作先生が何をした結果、そのように評価されたかに関して具体的にはまったく書かれておらず(いつも「非暴力の思想と行動は評価に値する」「平和に貢献した」などの具体的でない表現)、あの新聞を読んで違和感を感じるのは一般的な感覚だと思うのですが、創価学会員の方は名誉教授や勲章など得た理由が書かれてないあの新聞を読んで、具体的に何をしたからあそこまで評価されてるとお考えなのでしょうか? なぜあの新聞の一面を読んで真実と感じるのかがとても不思議なのです。

みんなの回答

  • mdh57
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

「信仰」と、「創価学会」は、全然、「別の問題」なので、 そこだけは、お間違えのないように気をつけてください。 聖教新聞は、読まなくていいです。否、読まない方がいいです。 私の勉強した範囲内で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。1度だけでもいいので、最後まで読んでください。お願いします。 創価学会は、約80年前に、「創価教育学会」という名で、「法華経文底独一本門」を、正しく広めるために、牧口常三郎が立ち上げたのですが、次第に、本部幹部により、「I.D先生崇拝教」になってしまいました。 『魚は頭から腐る』のです。 また、約800年前の日蓮の教えに、現代の創価幹部の考えを混ぜて、「創価学会の信仰」として世界中に広めています。特に外国では、仏教の歴史を知らない人が多いので、「創価学会が初めて見い出した信仰」と、信じ込んでいる人も多いです。本当に残念なことです。私もあいにく、正しく信仰している団体を探している最中です。 (私事で恐縮ですが・・・) 私は、「法華経文底独一本門(無神論)」を信仰をしています。これは、10年間かけて勉強と経験を、積み重ねて出した結論です。 全ては自身の生命の内に備わっていて、「どこかに、神様や仏様がいて、助けてくれる」という、他力本願の考えを否定した、「無神論」の教えです。(自身の中から仏界を引き出すことが重要で、外にではなく、生命に内在しているのです) 前半は、外道(キリスト教や神道などの有神論)と、仏教「爾前教」(日本人が仏教だと思っている教え)を学び、後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門にたどりつきました。 そして、邪宗や占い師、(もちろんカルト等も)、信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。 10年かけて、宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。 詳しく説明したいのですが、理解するのに早い人でも2~3年かかるので、簡単に説明させていただきます。 仏教の始まり(約3千年前)、釈迦が仮導の教えで「地獄」や「閻魔」などを説きましたが、それは実在する場所や人物ではなく、「方便(比喩)」です。 釈迦は説法50年間のうち、まず42年間かけて「爾前教(現在の真言・浄土宗など法華経以外の仏教)」を説き、後の8年間で、爾前教を仮の教えとして、釈迦自身が否定し、「法華経28品(後半14品が重要で「法華経本門」といいます)」を説きます。 しかし、その「法華経本門」も、釈迦の死後2千年(正法・像法)で効力を失い、現在の「末法」という時代では、釈迦仏法を信仰しても効力はないと、釈迦自身が仏典の最後に記しています。 そして、釈迦が「文底秘沈」した(明かさなかった)「法華経文底独一本門」が末法で信仰すべき仏法だと教えています。 仏法では、魂(命)は「有る」わけでもなく、「無い」わけでもない、「空(くう)」と表現されます。死後、命は、「霊魂」として、ふわふわ存在するのではなく、死時は「冥伏」といい、生時は「顕現」といいます。肉体と魂は別々ではないのですが、「肉体」イコール「魂」でもないです。 簡単に言うと「起きている状態が生」、「寝ている状態が死」です。つまり「無始無終」といい「生命は永遠」ということです。 過去世の生命境涯や行いにより、現世の生命境涯(十界論をご参考になってください)がありますが、「定業」と「不定業」があり、自身の内の境涯変換(仏界涌現により)、定業(決定している宿業)でも「宿業(宿命)転換」が可能です。 また「成仏(仏)」とは「仏界をひらく」ということで、死んだ人のことではありません。 (もし、死んで仏になれるのなら、早く死んだ方がいいということになってしまいます) また、「地獄」という場所は、どこにも存在しませんが、例えば、戦地に生まれるなどの境涯を「地獄」に例えているのです。それと同様、「閻魔」という人物は存在しませんが、自分自身の中の悪い生命境涯や、自分の境涯を狂わす働きのことを「閻魔」に例えているのです。

  • Mertian
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

学会員です。 確かに、おっしゃる通り数々の名誉教授や勲章などの受賞理由はさほど具体的ではありませんね。我々が日ごろ接する賞状や優勝トロフィーなどの賞は理由がかなり具体的ですから、当然の疑問かもしれません。宗教活動、文化活動というものはある意味抽象的な部分もありますから… しかしながら、「お金を使って」との推測はやめた方がいいと思います。 名誉教授を例にとって言えば、その大学の権威である教授会での審議にかけられる事になりますから、教授の中に反対者が少しでもいれば名誉教授を出すことはできません。変な人を名誉教授にしたら、大学の信用失墜ですから慎重です。そこで、お金を使って取るとしましょう。教授全員に幾ら渡せばよいのでしょうか?そして、全員が全員、お金で意見を翻す人なのでしょうか?私はそうは思いません。 また、本当にお金を使ったとすれば、これだけ大量の称号ですからどこかの教授は「私はいくらいくら貰った」とばらすかもしれませんね。しかしそのような話はどこからも出ていません。 結論として言いたいことは、賞を「金で買った」などと根拠なく推測する行為は、池田氏をバカにするだけでなく、その名誉をかけて贈って下さった関係者の方々に対して「お前ら収賄野郎だ」と言っているに等しいのですよ。 その点をよくお考えになることをお勧めいたします。

回答No.2

一般紙ではなく、機関紙だからです。 お付き合いで購読(取っている)方もいるかとは思いますが 基本的には、その購読層はその機関を支持している層なのです。 新聞赤旗を読んで、共産党の良い事しか書いていないと言っているのと同じです。 どちらも真実を書いているのだとは思います。 が、事実は一つでも真実や正義は時代や環境や国や宗教その他によって大いに変わります。 もちろん、戦争に勝った負けたでも真実や正義は変わるものです。

  • nontro_08
  • ベストアンサー率19% (33/173)
回答No.1

学会の者です。 「お金を使っての勲章・名誉教授」云々と、無認識な評価は残念に思います。まあ、創価学会を快く思わない勢力が、そうのように執拗に喧伝しているゆえに、あなたもそう思われてしまうのでしょうね。 池田名誉会長は間違いなく、人類のため、平和のために、それはそれは人並みならぬ貢献をしてきたのです。南無妙法蓮華経の日蓮仏法を国内、世界192カ国・地域まで流布をし、無数の人たちが絶望の底から幸福へと、その人生を転換することができたのです。もちろん、数多くの学会員の尽力でもありますが、池田名誉会長という傑出した指導者がおられたからこそ、日蓮仏法は全世界に広まったのです。 その間、名誉会長の日々は決して生易しいものではありませんでした。「行解既に勤めぬれば三障四魔紛然として競い起る」(兄弟抄)とあるように、仏法の実践をすれば、それを妨害し邪魔しようとする働きが、必ず生じます。仏法は絶えざる「仏と魔との戦い」だからです。名誉会長は、ただ、日蓮仏法を広めて人々を幸福にしたいだけなのに、さまざまな妨害勢力が現れ、名誉会長や創価学会を標的にした嫉妬の攻撃が散々なされてきました。いわゆる「外部」の者だけではなく、坊主や学会内部の者まで学会・名誉会長を裏切り敵と化したのもいた。 内からも外からも浴びせられる攻撃に動揺する学会員を、「一人も退転させてなるものか」と渾身の励ましをして護った名誉会長。普通なら、あらゆる方面から凄まじい攻撃を受ければ、気が変になるか、病に倒れるか、絶望して自ら命を絶ってしまうかしてしまう。それほどまでの悪意の攻撃を、名誉会長は、暴風に晒される一本の大樹の如く一人で対峙し、数多くの学会員を護ってきたのです。あなたはそれを知らない。だから違和感しか抱かれないのでしょう。 これだけでも、世界の良識が見れば、賞賛に値すると思います。ましてや他にも名誉会長は世界平和のため、様々な貢献をしているのです。(詳しくは下記のリンクを参照してください)生命の尊厳を掲げるのが仏法であり、創価学会の考えだからです。 また何よりも、こうして世界から数え切れぬ賞賛を受けるのは、あなたには信じてもらえないでしょうけど、名誉会長の、日蓮仏法実践の功徳なのです。

参考URL:
http://www.sokanet.jp/sg/FWIM/sn/soka-info/achievements/biography_01/page03.html

関連するQ&A

  • 聖教新聞、創価学会

    友達の勧めで創価学会員になって約1年です。聖教新聞をやはり友達の強い勧めで取り出してから1年半になります。 普通の新聞より安いから、という勧めでとりましたが、どんなに社会を騒がす事件が起きても一面はもちろん記事のほとんどは池田大作先生のことばかりということで信者でない家族のひんしゅくを買ってます。 私も仕事と家事で忙しく聖教新聞を読むことはありません。 家族が「やめろ」とうるさいし、お金も紙もったいないのでやめたいのですがやめさせてもらえません。付き合いもあるので強く「やめたい」とも言えません。 家族の中では一人信者ですし、忙しくて学会活動にはほとんど参加していませんが、信仰に特に問題は感じていません。 ただ新聞をとるのをやめる、というだけのことが学会員だと許してもらえないことに困っています。 どのように事を運べば聖教新聞購読をやめることが出来るかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 聖教新聞

    「聖教新聞」についてですが、聖教新聞社では、池田大作名誉会長はどんな立場なのですか?

  • 中国と創価学会

    聖教新聞紙上やで創価学会やと中国がかなり懇意にして池田大作氏が大学の名誉教授や博士号を頂戴してますがまた周恩来氏との仲は有名です。実際そうでか。

  • 創価学会と聖教新聞

    創価学会と聖教新聞  宗教として、創価学会を信心している人が、いるでしょう。  創価学会では、聖教新聞を発行しています。  好んで、聖教新聞を読んでいる人もいて、購読料を払っています。 ●Q01. 創価学会の宗教が、良いと思う人には、どのようなところが、気に入って、良いと思うのですか? ●Q02. 人を褒めて、とことん、励ますところですか? ●Q03. 池田大作氏の個人的なファンですか?  しかし、創価学会を毛嫌いして、拒否する人もいます。  過去には、色々とスキャンダルもありました。宗教上の対立になっているところもあります。  創価学会を利用して、お金を入手しようとした人もいました。 ●Q04. 他の宗教を許さない排他的にところが、合わないのでしょうか?  それぞれ、宗教の自由ですから、とやかくいうことは、ありません。  私も、何人か創価学会の人の知り合いがいます。  でも、それほど、ひつこく学会に入るように勧められたことがありません。  創価学会の人が、勧誘するのに、まず、聖教新聞を勧めます。  とにかく、無料でも良いので、読んでほしいとなります。  しかし、創価学会が、嫌いな人は、 オーノー、Oh! No!  となり、鳥肌が立つほどに拒否を示し、絶縁関係になります。 ●Q05. なぜに、それほど、創価学会が、嫌われているのでしょうか? ●Q06. 創価学会に入ると結局、多額の寄付金を要請されて寄付せざるを得なくなり、損するからですか? ●Q07. 強引に勧誘されるから、反発しているのですか? ●Q08. 創価学会の人々が、しょうにあわない。のですか?  創価学会の知り合いに聞くと入会金も、会費も強制でなく、多額は、要しないと説明されました。  しかし、創価学会の多額の活動資金や豪勢な多数の建物を見せつけられると少額の維持費で、成り立つものとは、思えないです。 ●Q09. 本当のところは、どうなのでしょうか? ●Q10. 創価学会が、巨大な組織に成長したので、それだけ色々な問題も含むようになったということでしょうか?  私は、創価学会にも加入していないし、聖教新聞を取っている分けでもありません。無料で配布するから、取ってみてくださいと言う人が、配布している人から、もらって聖教新聞をときどき、読んでいます。  創価学会をもっと、理解したいと質問しました。 敬具

  • 創価学会の池田大作氏の勲章や名誉市民について

    ネットで聖教新聞を見ていると、毎日のように、池田大作会長が 外国のナントカ市の名誉市民になったとか、ナントカ大学の名誉 教授になったとか、これで何百個目の勲章だとか、そんな記事ばかり です。 そこで疑問なのですが・・・ 1 どうして、池田氏はこんなに多くの勲章をもらえるのでしょう?   寄付と引き換えにもらっているのだなどという中傷があります   が、名誉市民とかは金では買えないのではないでしょうか?   ということは、本当に認められている、ということ? 2 名誉市民とかになっているのに、テレビのニュースや、一般紙の   ニュースで報じられないのはなぜでしょうか? 3 海外の勲章や名誉市民はたくさんもらっているのに、その割には、  日本の都市からは勲章とか名誉市民とかはもらってないように   思えますが、なぜでしょうか? 4 そもそも、宗教団体のトップに立つ人が、こんなに勲章だの   名誉市民だの、ほいほいもらって誇示するものなのでしょうか?   もう、辞退した方がいいような気がするのですが・・・。

  • 創価学会と北朝鮮

    北朝鮮関連のニュースをみていると一文字やマスゲーム円塔を組んだり組体操をしたり いたるところに金成日、金正日の写真(学会は会館 個人も含む牧口、と戸田、池田大作氏)画飾ってありますがまた聖教新聞たる機関紙も一面池田大作氏の勲章の受章の賛嘆の話ばかりですが、どこかに両氏の接点がかこにありましたか???

  • 聖教新聞にいつも池田名誉会長が海外で、表彰されたと

    私は、創価学会員です。学会には聖教新聞(朝刊のみ1800円強制的に取らされます)1面にはいつも、池田大作名誉会長の記事が載っています。記事の内容は、どこぞの大学で「名誉教授」の称号が贈られたとか、表彰されたとかの記事が毎日。(特に海外)何か寄付でもしているのでしょうか。 ボランティアでもないでしょうね。解る方おられましたらお願いします。

  • 創価学会の池田大作氏は、なぜ海外であんなに高評価なのですか

    聖教新聞を見ていると、毎日のように池田大作氏が海外で高く評価されている記事が掲載されています。 「中国広東省の嘉応学院に池田大作文化哲学研究所が誕生」 「アメリカ・フィラデルフィア市で、池田大作の日が制定された」 「アイルランド協会の名誉会員1号になった」 「ウズベキスタン国立芸術大の名誉教授称号が与えられた」 「米国テキサス州ダラス市が、特別顕彰」 「中国・広東外語外貿大学に発足 池田大作思想研究所」 ここ1週間の記事です。 なぜこんなに、高く評価されるのでしょうか? 外国の国立大学に、日本の有名人の名前の付いた施設なんか作って いいのでしょうか・・・? 勝手に記念日なんか作っていいのでしょうか?

  • 創価学会のいう平和とは?

    新聞広告などでよく見ますが、創価学会公明党の池田大作はまるで平和の象徴のように書かれています。そしてその記事は決まって「○○大学で名誉教授になった」というものです。「名誉教授」になることと、「平和」がどう関係あるのですか?池田の言う平和とは自分が世界の有名人と写真を撮ることですか。それなら実際にボランティアなどしている人がよほど平和・人道主義者と思うのですが。説明できる学会員さんがいましたら、詳しく説明してください

  • 創価学会が裁判で敗北した明快な証拠を示せますか?

    創価学会の池田名誉会長は、「嘘つきは成仏できない」と御自身で仰っていました。 ところが、最近の聖教新聞(2007.6.3)では、 「創価の師弟は 裁判も すべて勝利である。」 と書いています。 それに対し、 http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_7.html などでは、 【事件件数 172件】 ◎日蓮正宗側勝訴……116件(勝訴率84.1%) ◎創価学会側勝訴……22件(勝訴率15.9%) ◎和解……34件 と書いてあり、もしこれが真実なら、 創価学会の池田大作名誉会長は、成仏できない大嘘つきになってしまいます。 同じく池田名誉会長と師弟不二を目指す信者も不成仏が確定します。 『最高裁判決』で創価学会が敗北した裁判は、ないのでしょうか? あるとすれば、その文証(裁判所の記録)は示せるでしょうか? 同、聖教新聞(2007.6.3)には、 「正確なる文証を出せ!」「明快なる証拠を示せ!」 と池田名誉会長御自身が書いています。 どうぞ、日蓮正宗の方々に創価学会の敗北した文証を明快にできるだけ多く出していただきたいと想います。