• ベストアンサー

ベームのフィデリオについて教えてください

1963年指揮者のカール・ベームが来日してフィデリオを何回か振りました.その演奏の一つがその年の大晦日にTBSラジオから放送されたのですが,この放送の録音された日と配役を知りたくよろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HORN2007
回答No.1

Wikipediaに少し関連情報あります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%87%E3%83%AA%E3%82%AA (下記抜粋) 日本における『フィデリオ』上演のハイライトは、1963年10月のカール・ベーム指揮ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団・合唱団による日生劇場杮落しの上演である。ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ、クリスタ・ルートヴィヒ、ジェームズ・キング、ヨゼフ・グラインドル、グスタフ・ナイトリンガーらが出演し、後世に語り継がれる名舞台となった(以前はライヴ録音のCDも発売されていた)。

8823-8823
質問者

補足

回答どうも有難うございます.上記CD持ってます.ところが大晦日のTBSの放送と比べるとCDの演奏はテンションが低く聞こえますので,演奏日が違うのではと思っています.WEBで調べると後世に語り継がれる名舞台は初演で,CDは違う日の演奏でした.そこで確認がしたくなった次第です.