• ベストアンサー

虫歯の治療で下アゴが痛い。

奥歯の2本(隣同士)が虫歯になり治療をしています。 そのうちの一本がひどく歯の根の先に膿がたまっているということでした。 今は歯の中に薬を詰めていて飲み薬も出されています。二週間前に治療を始めて一週間後に行ったら まだ膿が残っているので薬を詰めて、飲み薬を 出されました。 治療を始めてからセキをする時や力を入れると 虫歯のある辺りの下アゴが傷むんです。 (虫歯はもう痛くありません) この症状は治療を始めたのと関係ありますか? 治療をして二週間ぐらいたつのに痛いので 気になっています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H12GC8
回答No.3

おはようございます。 私も同様の虫歯を治療した経験があります。 病名は「ペル」では無いでしょうか? 歯の神経が腐食し、根元部分に膿が溜まる病気です。 治療の前半は膿が完全に無くなるまで歯の中に薬を投与、 プラス飲み薬で炎症防止です。 この際、根元にある膿が除去されるとアゴの部分に 若干空間ができるため、痛みを生じることがあります。 治療には時間がかかるので根気良く歯医者に通院してください。 早く良くなるといいですね!

hanabataken
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 今までこんなにひどくなった事がなく まわりにも同じ様な人がいなかったので不安でした。 治るまできちんと通院したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#11218
noname#11218
回答No.2

食事の時に虫歯と反対の方で噛むからでは? 担当の先生に聞くのが早いと思うよ! 電話ででも聞けるし!!

hanabataken
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生に詳しく聞いてみようと思います。

回答No.1

虫歯の治療をはじめたからというより、 虫歯そのものが原因ではないでしょうか? 知り合いも虫歯がひどくなり膿がたまりました。 歯医者で数週間、抗生剤の処方を受けた後 (ずいぶん腫れていたので、腫れが引くまで) 近くの総合病院・口腔外科へ紹介となり 切開したそうです。 ・・・これはかなり悪化した例ですが。 治療してくださっている先生に聞いてみるのがいいと思います。

hanabataken
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひどくなると怖そうなので先生に聞いてみようと 思います。