• ベストアンサー

Access関数を、どのクエリーで使用しているか調べる方法

Accessのモジュールで定義した関数を、どこで使用しているか調べたいのですが、 クエリが多いので1つずつ探していくとかなり時間がかかり、また、見落としも心配です。 他の関数内から呼ばれているものは、検索で調べられるのですが、 クエリで使用されているものは検索できませんでした。 何か良い方法はないものでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#13477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.1

解析用のソフトを使ってもいいでしょうけど、 > モジュールで定義した関数を、どこで使用しているか この程度ならば、以下のようなモジュールを実行すればいいと思います。 Sub クエリ検索()      Const strTarget As String = "XXX"        Dim db     As DAO.Database   Dim rs     As DAO.Recordset   Dim qrdef   As DAO.QueryDef   Dim strSql   As String      strSql = "SELECT [NAME] FROM MSysObjects WHERE [TYPE]=5"   Set db = CurrentDb   Set rs = db.OpenRecordset(strSql)      Do Until rs.EOF     Set qrdef = db.QueryDefs(rs("NAME"))     If InStr(1, qrdef.SQL, strTarget, vbTextCompare) > 0 Then       Debug.Print qrdef.SQL     End If     Set qrdef = Nothing     rs.MoveNext   Loop      Set rs = Nothing   Set db = Nothing    End Sub

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できました。やはり、漏れがありました。助かりました。 どうもありがとうございます。感謝します。