• 締切済み

金価格について

こんにちわ ここ最近 金の価格が下がって来ていますか 要因はなんでしょうか? どんな時 上がったりさがったりするんでしょうか?お詳しい方のご回答お願いします!

みんなの回答

• seble
回答No.2

う~ん、何でこのタイミングで上がるかな?買っときゃ良かった、w

• seble
回答No.1

米やEUの経済指標が良くなってきているので、金融緩和が縮小するであろうとそれを先取りです。 各国の金融緩和資金は、結局行き場が無くかなりが投機資金へ流れていると言われていました。 円や商品(金、原油)ですね。緩和が縮小すれば、これらの資金が引き揚げられますので、下落、となります。 大消費国の1つである中国の環境悪化とか、ソロス氏が金下落をご託宣したとか、その他の要因も沢山ありますが、下がる時は当然に下げの要因だけが目立ちます。 実際に資金引き揚げなら円も下落するはずが、必ずしもそうでもないし(少し下がってますが)円が下がれば円建ての金は上がります。 円に関係なく、ドルが上がればドル建ての金は下がります。 どんな時、ではなく、今下がっている主要因はそんなとこです。 もっとも、直近の高値は約1800ドル、今は1200ドルをウロウロ。さすがにこれだけ下がると・・・ 景気が良くなると、宝飾品や工業用途で金の消費が増える事になっています。という事は・・

TG70
質問者

お礼

おはようございます 詳しいご説明ありがとうございます よくわかりました!