• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キラキラネーム・松嶋尚美の長女が空詩=らら)

キラキラネーム・松嶋尚美の長女が空詩=らら

rsejima501の回答

回答No.9

この話題でよく森鴎外を引き合いに出す人がいるけど、 あちらは、漢籍をはじめとする膨大な教養のもとに 名付けてるわけで、比較の対象にすらならないんですけどね。 今のキラキラネームは、当て字で読めればまだ良い方で 連想すら不可能な読み方をしたり、漢字の意味が どう解釈しても悪い意味にしかならなかったりで、 ある意味名付けた人間の無教養の現れでしかないわけで。

関連するQ&A

  • 当て字で結構なので

    長女が明日羽なので 次女の名前を はずきで 羽を使用して漢字3つで作りたいのですが よい命名を考えてください

  • 会社名のよみ仮名に規制はあるか?

    概要 氏名(自然人)のよみ仮名には法律上の規制はない、という事らしいですが、法人のよみ仮名には規制はありますか? 詳細 日本人は漢字とかなを使い分けます。 人名においては漢字の名前に対して、どのような読み仮名をあてても法規制はない、と聞きました。 ですので、昔からよく使われるのが 大 と書いて まさる、と読む とか 愛 と書いて めぐみ、と読む、とか 洋 と書いて、ひろし、と読む、とか このような当て字のような命名がよく見受けられます。 (最近はさらにパワーアップして、「キラキラネーム」と言って、アニメ人物や外国人のような読み方をする名前が流行っているようですが) 法人においてはこのような規制はないのでしょうか? たとえば、元プロ野球の選手に漢字で「芝草宇宙」と書いて「しばくさ(姓) ひろし(名)」という選手がいました。 宇宙は広いから という理由だそうですが、もしも法人名で 「株式会社 宇宙開発センター」という会社が 「かぶしきかいしゃ ひろしかいはつせんたー」 という読みだったら、かなりの人が 「こんな読み方しねえよ。普通に読んだら うちゅうかいはつせんたー だろ?」 と思う事でしょう。まあ、そんな名前をつけて損するのは会社の方だとは思いますが。 とりあえず、 自然人の命名と同じく、法人の漢字名称に、どの漢字名にどのようなよみがなを振っても構わないのか、否か、だけを教えてください。 回答の際は、根拠となる法律や判例などを付記していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問、中(香港含む)台・韓の選手の名前表記

    マスコミ報道を見ていて、これら選手・タレントの名前がカナ表示や漢字表記の人がいるのですが、その表記&登録理由が漢字とカナ表示に分かれているのは何故でしょうか? ケースバイケースや個人の選択なのかもしれませんが (1)適当な漢字が無い (2)本人の登録や公表名<芸名含む> (3)本名 (4)その他

  • 読みづらい名前で困るってどういう時?

    最近第一子が誕生し、命名に奮闘中です。 色々なサイトを参考にさせていただきましたが、突拍子もない命名には 手厳しい御意見も多く見受けられます。ただし、御意見の殆どが「変」 というだけのいわゆる個人的見解が多かったように思います。 そこで、読みづらい漢字を使用した場合に実際に困る状況とはそんなに 頻繁にあるものなのでしょうか? 私は平凡な名前なので、そういう状況になったことがなく、「こういう 時に困るよ!」という状況をご存じであれば教えていただけると助かり ます。もちろん御自分が経験者の方、また、子供さんのことでもかまい ません。 ちなみに、私は「初めて会った人に正しく読んでもらえない」位しか 思い浮かばなかったんですが・・。  

  • 大嫌いな義姉の子と名前がかぶってしまいました・・

    大嫌いな夫の姉の子供と名前がかぶってしまいました。。 1日違いで生まれて、誕生日は仕方が無いにしても、 あちらは男の子なので名前はかぶらないだろうと、 向こうの名前を聞くこともなく、命名しました。 出生届けを出した数日後、名前がほとんど同じであることを知りました。。 2文字のうち、前の漢字が同じで読み方も同じ、後ろは同じ語尾が(イ)で終わる一文字・・ 義姉とは色々あり、二度と係わりたくないと思っているのに、なぜ同じような名前をつけてしまったのか後悔の日々です。 夫が名前を聞いてさえいてくれたら、同じような名前は避けたのに、夫を責める毎日です。 命名当初は喜んで呼んでいた名前ですが、現在は呼びたくないので、1日全く名前を呼ばない日もあります。 これから一生その名前を呼ばないといけないと思うと憂鬱でしかありません。 名前を呼ぶたびに義姉のことを思い出して涙が出そうになります。 一体これからどうしたらよいでしょうか? 気持ちの整理がつきません。 名前の変更はできないのでしょうか?

  • レーシック(視力回復手術)の広告に出ている芸能人

    最近、レーシック(視力回復手術)が流行っています。先日、テレビで、南海キャンディーズの山ちゃんが、レーシックを受けるという番組をやっていました。 しかし、色々なHPを見て回ると、レーシックの広告に色々な芸能人が出ているのですが、中途半端なタレントが多いような気がします。 マギー審司さん、水道橋博士さん、アンタッチャブル柴田英嗣さん、阿藤快さん、角田信明さん、池谷幸雄さん、オセロ松嶋尚美さん、やしきたかじんさん・・・。嘉門洋子さん、デビット伊東さん、岡本あつこさんあたりに至っては、名前は知っていますが、ここのところ、テレビで見た記憶がありません。松方弘樹さんは離婚でイメージが悪くて。さくらももこさんは「ちびまるこちゃん」だけですし。横峯良郎さんは娘を使って賭けゴルフやっていましたよね・・・。 どっちかって言うと、人気がイマイチいうか、パッとしないタレントやお笑い芸人が多いような気がしますが、何故なのでしょうか?みなさんは、どう思いますか?

  • 子どもの命名について。

    9月初めに出産予定の者ですが、旦那と命名の話になって言い争ってます。 もし女の子だったらどうするかというところで、旦那が「七音」と書いて「いろは」と非常に読みづらい名前を由来も何もなく推してきます。 由来が元にあっての愛情を感じれる名前なら賛成できるのですが、旦那の頭が弱いのか賛成できない名前を付けたがります。 届出は通るかもですが、子どもの将来を考えると読みづらい漢字、意味が入ってない漢字などはやめた方がいいですよね。 なんか子どもが可哀想で絶対賛成したくないです。 皆さんはどう思われますか? 可愛いからという理由で意味もなく読みづらく愛情の感じ取れないような名前を普通付けますか? ちなみに、旦那は「いや、周りとかキラキラネームとかいっぱいいるから別に良いやろ」と言い張ります。←この考え自体訂正しろと怒鳴りたいです。

  • 松嶋尚美さんから質問「インターナショナルスクール」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 大人気「はなかっぱ」の劇場版 『映画はなかっぱ 花さけ!パッカ~ん 蝶の国の大冒険』 (2013年4月12日公開) にゲスト声優として出演している松嶋尚美さんからの質問です! 「親が英語ができなくてもこどもをインターナショナルスクールに入れることはできますか? プリントも英語で来ると聞いていて気になっています! 」 お子様に英語を勉強させたいと仰っていた松嶋尚美さんの質問に ぜひ分かる方、ご回答ください! なお、ご回答いただいた方の中から ベストアンサーに選ばれた方に「はなかっぱ」または「ももかっぱ」の ぬいぐるみをプレゼントしますので、奮ってご回答くださいね! ☆はなかっぱの映画公式サイト! http://eiga-hanakappa.com/ ☆OKWaveでも特集やってます! http://entame.okwave.jp/eiga-hanakappa/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 松嶋尚美さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol255.html ---------------------------------------- ※ベストアンサーの方にはOKWaveより「ご登録メールアドレス」へご連絡いたします。 その際にプレゼント賞品送付のための住所確認をします。いただいた住所宛にプレゼント賞品を発送します(日本国内のみといたします)。 ※ご応募いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • オセロ・松嶋尚美さんの使用していたリュックサック

    「世界の果てまでイッテQ」とゆう番組の『松嶋尚美の深夜特急』のコーナーで松嶋尚美さんが使用していた水色の大型のリュックサックが何処のメーカーのものなのか気になって調べてみたのですが、全然見つかりませんでした。ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか

  • 作者名を、フリガナ付で・・(タレント名鑑みたいな)

    お馬鹿な質問で、恥ずかしいのですが・・ 作者名が、読めません。。 でも本自体に、作者のフリガナが、必ずついているわけではないので、本屋さんなどに行った時「あなたのお名前なんですか・・?」とよく悩みます。 馬鹿なのは、自分でわかっているので、勉強したいです。それで作者のタレント名鑑のようなものがないか知りたいのです。 漢字で作者名、フリガナ付で、代表作が書いてあって 出来れば総評みたいなものが載っていると、かなり嬉しいです。 タレント名鑑は写真や、代表作、関連作品、誕生日まで載ってますよね・・ あんな感じで作家さんについて、まとめた本が欲しいのです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、漢字が読めない私を助けてください。検索keywordも、思いつかず、わからないなりに頑張りましたが、アマゾンでさまよった結果、ここに登録にきました。。 初めての質問なので、要点が掴めてないかもしれません。。ぜひ、勘で理解して下さい。。