• 締切済み

電気刺激(電圧変化もしくは電流)により収縮する物質

筋が電気刺激により収縮することは周知の事実ですが、 それと同じように電気刺激によって収縮する物質はないでしょうか? とくに、安価で手に入る物がいいです。(もしくは安価に手に入る物質で合成できるもの)

• 化学

みんなの回答

• polymer1
回答No.2

人工筋肉みたいなことを考えられていますね。 誘電体樹脂を調べると良いと思います。具体的には、ポリフッ化ビニリデンとかです。

Null0lluN
質問者

お礼

誘電体樹脂で調べてもなかなか出てきませんでした こちらに関してはもうちょっと調べてみます ポリフッ化ビニリデンは高価でした たしかにアセチレンは簡単に手に入りますがそこにフッ素を付加させて、そこから重合して作るとしたら1700atmは必要でしょうから簡単に作ることは出来ないですし・・・・・

• CC_T
回答No.1

ちょっと思い当たるものが無い。 代わりに、通電による発熱で変形する形状記憶合金のバネでは? 小型安価のものが作れます。

参考URL:
http://www.yoshimi-inc.co.jp/page18.htm
Null0lluN
質問者

お礼

通電による発熱というのは思いつきませんでした。 安価のようなので候補に入れさせていただきます。 ありがとうございました。