• 締切済み

気になる人がいます

飲食店で早朝勤務をしてます。先月くらいから平日ほぼ毎日のようにくる20代半ばくらいの常連さんがいます。最初はイケメンだなーくらいしか、思ってなかったです。毎日同じ飲み物を頼むので、覚えてしまって、その方が注意する前に、「○○でいいですか?」と聞くと、あっちは私が覚えてたからか、照れた感じで「○○でいいです」と答えてくれました。私の働いてる店はすぐに商品をお出しできるように、常連さんが入って来る前にすぐに準備するので、その方に限らずそんな感じの接客です。でも、この日からなんだか私も意識してしまって笑。。その方もたまたまかもしれませんが、この日から週3~5くらいで来てくれるようになりました。最近は商品を出す時に目を見てくれるようになったり、店に来た時は、「おはようございます」ってあっちから言ってくれます。自意識過剰かもしれないんですけど、あっちもちょっとは私のこと気にしてくれてるかなーって思ってきちゃいました。いろいろ話したいんですけど、朝の時間でレジは混むし、忙しくてなかなか話せる環境じゃないです。駅で偶然装って待ち伏せして、ストーカーみたいにならずに自然に話したいなーって思うんです。どうですかね?てゆうか、その方とプライベートで仲良くするには、この方法しかないと思うんです。店で連絡先聞くよりかは自然かなって。20代の男性サラリーマンの方答えてくれたら嬉しいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

恋愛的意識では無いんだと思う。 でも、 日々の小さなハッピーとして、 いつものお店で、 いつもの店員(貴方)に、 「いつもの」という対応が出来る事。 それ自体が結構嬉しい事なんだよね? 一日のスタートとしては気持ちが良い。 勿論貴方を覚えているんだと思う。 どうせ対応して貰うなら貴方が良い。 僕は以前貴方と逆の立場、 意識をしている男性の立場で、 あるコーヒーショップに通っていた事があるんです。 学生時代予備校のチューター(担任)のような仕事をしていて、 その準備の為に朝早く通勤していた。 その店では、 ほぼ決まった曜日の決まった時間に決まったものを注文していた。 それを持って予備校に通っていたんです。 その時応対してくれていた女の子がたまたま「同じ」で、 まさに貴方のように僕の「いつも」を自然と覚えてくれて、 しばらく通うと、 言わなくても「いつもので良いですか?」と。 そういう対応をしてくれるようになったんです。 当然相手は笑顔で対応してくれる。 僕自身も言わなくても理解して貰える嬉しさや心地良さもあって、 段々彼女の事を覚えるようになって。 会計の際にちょっとした会話があったり、 新製品を良かったらとお裾分けされたり。 そういう心地が良い感じのやり取りが2年位続いたんです。 でも、 恋愛的にドキドキしていたか?と聞かれたノー。 その瞬間は心地良くても、 店を出て歩き出していくとまた自分の日常に戻っていく。 結論から言うと、 僕は彼女とある「偶然」から個人的に仲良しになれたんです。 それは、 お店以外で「偶然」出会って、 そこで初めてお互いの「私」として向き合えた事がきっかけで。 貴方が考えているような、 待ち伏せ的なここに「いそう」だという場所では無くて。 本当に偶然の遭遇。 店からも遠い場所。 勿論相手の方から声を掛けてもらった。 でも、 声を掛けられても、 相手は制服では無く私服だった分、 正直その場では直ぐに誰か分からなかった。 でも、 その後に、 どこどこにあるコーヒーショップで働いていて、 いつもコーヒーをボトルに入れてハムチーズクロワッサンと一緒に 注文される方ですよね?と。 そう言われて「初めて」、 彼女があぁ「あの人」だと分かった。 相手も休日の買い物中で、 僕も買い物中だった。 お互いに偶然だった事も手伝って、 その場の立ち話だけでは無くて、 その後の時間を一緒に過ごす事が出来たんです。 それをきっかけにして、 仲の良い関係になれたのは事実。 話を聞いてみると、 今の貴方のように仲良くなれたらいいな、もっと話をしてみたいな。 そう思ってくれていたんだという事は言っていた。 貴方のシチュエーションにも似ていると言えば似ている。 ただ、 「違い」は、 彼女が相手(僕)と親しくなる事を狙っては「いなかった」という事。 そうなれたらいいなと思っていても、 ガッチリ意識のスタイルを創ってはいなかった。 その分だけ、 偶然会えた時にも凄く「爽やか」な印象になったんだと思う。 貴方が仮に偶然を「装う」としても、 気持ち的に待ち構えるような状態にならない事が大事だよ? 貴方はまだ相手を何も知らない。 知らないから「こそ」、 そこまで個人的にドキドキ出来ているとも言えるんだからね? 仲良くなるにはこの方法しか「無いんだ」! 力みは気負いにも繋がり、 気負いは貴方の表情を曇らせてしまう。 不自然に眼光だけが鋭くなってしまう。 店員さんとしての快活なイメージがあるからこそ、 仮に話しかけるとしても柔らかい貴方が大事になるんだからね☆

ayanon2dao
質問者

補足

回答ありがとうございます。すっごく、すっごく、参考になりました!!自分と立場がすごく似てるからでしょうか。やっぱり、店内で客と店員っていう特殊な関係が私をドキドキさせてるんでしょうか。 私も彼と偶然会ってみたいです。笑 いいなー素敵なお話しありがとうございました。

• izaura
回答No.2

「○○でいいですか?」    「○○でいいです」 の、やり取りの後に間髪を入れず  「次は、私もオーダーしてくださいね」 と、自らを指さしながら笑顔で話しかけるとか。。    >最近は商品を出す時に目を見てくれるようになったり  必要とあれば相手から都合を合わせるでしょうから、ある程度は待つ姿勢を保ったまま  相手の衝動をアシストするような誘導的な冗談をかましてみたらよいかと思いますよ。。

ayanon2dao
質問者

補足

回答ありがとうございます。そんなふうにうまく言えたらいいんですけどねー!笑 とりあえず毎日少しでも会話できるように頑張ります。

回答No.1

駅とかで待ち伏せするのもいいかもだし、逆にレジの時にあなたのメアドとか書いた紙を相手に渡して、「よかったらメールして下さい」って言ってみたらどうですか? もしかしたら相手は既婚者や彼女がいるかもだし、偶然を装うなら、相手の人が来たら、メアド書いた紙を渡して連絡来たら、会う約束して仲良くなればいいと思いますよ!

ayanon2dao
質問者

補足

回答ありがとうございます。連絡先渡したいのは山々なんですが、タイミングのなさと、もし連絡がこなかった時、今後彼が店を利用しづらいじゃないですか、、どうすればいいでしょう(*_*)