• ベストアンサー

熱性けいれんと解熱剤

1歳5ヶ月です。以前に一度、高熱でけいれんを起こした事があります。 二日前から39℃以上あり水分は取れるのですが食欲はまったくなく辛そうです。 けいれんを起こした事があるので解熱剤を使用しても良いのか悩んでいます 嫁に連絡がつかないのでアタフタして困っています。 どなたかわかる方いましたら宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bowmore08
回答No.2

yuu-aoさん、こんにちは。 ご心配ですね。 解熱剤は座薬でしょうか。粉薬でしょうか。 座薬なら、使用しないほうをおすすめします。 高熱による痙攣は、高熱が続くことによるというよりも、平熱から高熱に、急激に体温が変化することにより起こりやすくなります。これは、高熱から平熱に急に体温が下がったときも同様です。 粉薬の解熱剤は比較的体温の変化が緩やかで、下がり幅も少なく下がっても1℃くらいのことも多いですが、座薬は効く分、一気に大幅に下がって、かえって危険です。 また、高熱2日目とのこと、高熱による痙攣は、そのほとんどが発熱し始めてから24時間以内に起こります。その面からも、今は熱を下げることに重きをおくより、水分を補給しながら安静にし、熱のほかに変化がないか、注意深く見守ってあげてください。 何かおかしい、と思ったら、迷うことなく病院へ。 早くよくなられますように。

その他の回答 (4)

noname#181802
回答No.5

下痢は…お腹の菌を出そうとしているので食べれば下痢しますよね。 その時、水分が大量に出るはずなので脱水に気を付けた方が良いと思います。 消化に悪いもの(例えば繊維質のようなものや油の多いもの、刺激する柑橘類・冷たいもの)は避けてお粥やプレーンのヨーグルト、りんごのすりおろしが良いと思います。 オムツかぶれにならないように注意してあげてください。 ちなみに、ウチも下痢と39℃台の熱を出してました。今、夏風邪が流行ってるらしく…下痢を伴う症状があるとテレビで報道されてました。

yuu-ao
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました その後、土曜に熱が下がり赤い発疹が体全体に出てきた為、先生に見せた結果、突発性発疹との事でした。とりあえず原因がわかり安心しました。 みなさんの回答が支えになりました。 子供が体調悪くて不安な時に、安心できるように自分も知識をつけていければと思います。

• bowmore08
回答No.4

たびたび失礼します。 眠ることができているようで、よかったです。 ●下痢について  腸を休ませるのが一番です。絶飲食がほんとうは何の負担もかけないのですが、脱水にも気をつけなくてはいけないので、負担の少ない、温かくも冷たくもない水分のみを与えます。具体的には赤ちゃん用イオン水、白湯などです。少しよくなってきたらすりおろしたりんごが便をかためる、とかかりつけ医から教わりましたが、食事は母親に任せたほうがよいかと思います。  また、下痢がウイルス性のものの場合、親にも感染しますので、使用済みのオムツ(ビニール袋に密閉する)だけでなく、口にしたコップや使ったタオルなども取り扱いに注意が必要です。  ひどい下痢の場合は、オムツからはみ出してしまうこともよくありますので、ベビーベッドの下などに敷く防水シーツをお尻まわりに敷いておくと安心です。  あまり下痢が続くとお尻がただれたり赤くなることもありますので、あらかじめ何かお薬を塗ったり、そのつどやさしく拭いたり(熱が下がれば洗ってあげたり)するのもよいと思います。  下痢という症状が受診時になかったものなら、もう一度かかりつけ医にいくのもよいと思います。症状が変われば、一日2回、受診することもよくあります。 お子さま自身もお熱と下痢で不安な気持ちだと思いますので、近くにいて、目を覚ましたら『大丈夫だよ』と声をかけて安心させてあげてくださいね。それだけでもお子さまにとっては十分心強いはずです。 お子さまのしんどそうな姿をみるのも、つらいですよね。 早くよくなりますようお祈り申し上げます。

yuu-ao
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました その後、土曜に熱が下がり赤い発疹が体全体に出てきた為、先生に見せた結果、突発性発疹との事でした。とりあえず原因がわかり安心しました。 みなさんの回答が支えになりました。 子供が体調悪くて不安な時に、安心できるように自分も知識をつけていければと思います。

回答No.3

2人の子供の母親です。 判断はできませんが、熱が出るっていうことは菌と戦ってる証拠。 子供で39℃前後の熱は良くあることですよ。 39℃で寝れたり、水分が取れるなら私なら使いません。でも水分が取れても寝つきが悪くグズグズしたり、ぐったりしてるなら使います。 見ていないので何とも判断しかねますが、夜は痙攣が出てても気遣いと困るので使った方が良いと私は思います。 痙攣があるなら使っても良いと思いますが、使うと一時的には楽になりますが、結果的に長引いたりします。 使ったからといって病気が治らないわけでも、身体に害があるわけでもないですよ。

yuu-ao
質問者

お礼

yuu-ao
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 今は寝ているので様子を見ている状態なのですが、あれから下痢を4回しています。4回目はなにも食べていないせいかおむつにうんちの色だけついているような感じでした。 下痢の際に気を付ける事などありましたら教えて下さい。

回答No.1

病院には行ったのですよね? なら取り敢えず様子を見てみては? もしまた痙攣を起こしたらすぐに病院に連れて行った方が良いので、いつでも出られるように準備だけして、主さんは昼寝などはしないようにお子さんのそばにいましょう。 痙攣は、一回しか起こさない子が多いそうですが、複数回痙攣を起こしても、それが熱によるものであるなら心配はないそうです。 一人は不安だと思いますが、また痙攣をしても焦らず、何秒痙攣したか計測して病院へ連れて行ってあげてくださいね。 ちなみに我が子は二回痙攣を起こしています。 二回目以降は予防対策として痙攣止めを処方してくれます。

yuu-ao
質問者

お礼