ファイルコピーで「パラメータが間違ってます」

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDからファイルをコピーすると「パラメータが間違ってます」というエラーが表示される。
  • エラーが出る外付けHDDは4TのGPTで、他のコピーソフトでは問題なくコピーできる。
  • 問題はExtremeCopyの仕様なのか、外付けHDD自体が原因なのかを判断したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルコピーで「パラメータが間違ってます」

初心者です。 先日、ファイル高速コピーソフト?「ExtremeCopy」をインストールしました。 外付けHDDから、ファイルをデスクトップや、内蔵ドライブにコピーすると、 エラーが表示され、「パラメータが間違ってます。」と出ます。 なお、別の外付けHDDからは、問題なく、コピーできます。 エラーが出る外付けHDDは、4TでGPTで、このHDDに書き込んだりすると上記のように、 エラーはありました。 ただ、他のコピーソフト、TeraCopyなどは、問題なくコピーできます。 これは、外付けHDDがだめなのか、ExtremeCopyの仕様なのでしょうか・・・ すいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>【XPで】MimicXLS【3TB HDD】 >http://w1.log9.info/~2ch/2011101/jisaku/1318085634.html こちらのスレッドに、2TB(2.19TB)超えのディスクについていくつか議論がありましたが、まとめとして以下の書き込みもありました。 >Windowsエクスプローラ ○ >BunBackup ○ >SuperCopier ○ >FireFileCopy × >ExtremeCopy × Windowsエクスプローラは、OSの機能を使って、ファイルとして読み、ファイルとして書き込むので、ディスクのサイズに影響されることはありません。 OSがそのHDD(等)に対応していれば、読み書きできます。 まあそれが本来の形です。 ExtremeCopyは、高速読み書きのため、直接ディスクのセクタにアクセスしたりしているのでしょう。 しかしそのためには、ソフトの方でディスクパラメータやファイルシステムを解釈できる必要があります。 しかしそこで、2.19TB超えの領域に対応しておらず(HDDの2TBの壁)、アクセスしようとして、想定外のディスクパラメータとなってしまい、エラーが出てしまうのだと思われます。 HDDは正常で、ExtremeCopyの仕様だと思います。