• 締切済み

ファイルをコピーできません

使用機器はPowerMac G5でOSは10.4です。G5にはHDDを2台内蔵しています。そのうちの1台にあるファイルを外付けのHDDにコピーしようとしましたが、エラーコード36とでてコピーできません。しかし、G5に内蔵の他のHDDにはコピーができます。何故でしょうか?どうすれば外付けHDDにコピーが出来るようになりますか?

• Mac

みんなの回答

• izhon
回答No.4

No.3ですが、 他の考えられる原因として、 ケーブルの劣化で入出力エラーになることもあります。 外付けHDのケーブルの交換をしてみては?

• izhon
回答No.3

特定のファイルのみコピーできないのであれば、 そのファイルに問題があるのかもしれません。 私の経験上では、圧縮をかけたらなぜかコピーできるようになった、 ということがありました。 そうでなくて、同じファイルでもコピーできる時とできない時があるのなら、 ハードディスクの故障の可能性が高いですね。 治る可能性は低いと思いますが、ディスクユーティリティなどを使って 修復を試みてはどうでしょうか? ディスクユーティリティはアプリケーションフォルダ内の ユーティリティフォルダ内に入ってますよ。

ilovecat
質問者

お礼

回答2の補足に記しましたが、外付けHDDの基盤の故障のようです。回答ありがとうございました。

• harawo
回答No.2

> 書き込めるファイルもあるので故障ということではないと思いますが。 一般的には、そういう判断はしません。コピーに成功したり、失敗したりするなら、ハードディスクが故障している可能性が高い、というのが、一般的、妥当な判断です。 http://okwave.jp/qa5204444.html 問題の外付けハードディスクは、上記のリンクで問題にしたものと、同じものですか? 換装時に、コネクタを確実に装着しているか、セルフパワーで動かしているのなら、ACアダプタを付けるとどうなるかなど、基本的なところを、もういちど見直してください。

ilovecat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

ilovecat
質問者

補足

ご指摘のように、問題のハードディスクはリンクで問題にしたものと同じです。ディスクユーティリティで初期化してみようとして、ふとみると500GBのはずが128GBに戻っていました。ここに原因がありそうだと思い、他の外付けドライブで初期化して、そこでファイルをコピーするとできました。容量が足りないとのメッセージは出ませんでしたので、128GBに戻っているとは思いもしませんでした。外付けHDDの基盤の故障のようです。

• DAV
回答No.1

エラーコード36は入出力エラーです。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=9805 内蔵同士では書込めるということですので、外付けハードデイスクの書き込みエラーということでしょう。

ilovecat
質問者

補足

ありがとうございます。ではどのようにすれば書き込みが出来ますか?書き込めるファイルもあるので故障ということではないと思いますが。