• 締切済み

誤診した病院が保険会社の弁護士に委任した件について

初めて質問させていただきます。 まず詳細ですが、 3ヶ月程前に傷害に遭いました。 通行人が警察に通報してくれ すぐに救急で病院に搬送されレントゲンを撮りました。 担当医師より全治3~4日程の打撲と診断されましたが 特に顔面と腹部に強い痛みがあった為 「本当にそれだけですか?あと出血部分放っておいたままですけど。」 と話すと 「なら痛み止め飲んで、点滴もしとこか」 と言われ出血の手当をしてもらい点滴を打ちましたが まだ寒い病院の中布団も被せてもらえず2時間経過、 しかし点滴だすのと忘れていたようで計4時間かかりました。 その後骨折してないんだから早く帰ってくれと言われ 痛みの残る中帰宅しました。 その後2日間食べ物が噛めず、腹部の痛みも酷かったので すぐに病院に行きその旨を伝え再度の診察を訴えましたが 認めてくれませんでした。 総合病院への紹介状を書いて下さいというのも 大した事ない怪我だから書けないと言われました。 なんとかCT撮影をしてもらいましたが、何の問題も無いと言われました。 診察後事務員より支払いについて 「すぐ払ってくれないと困る」と言われ 傷害なので保険を使うと面倒になる為待ってもらい 1週間様子をみました。 あまりにも痛みが酷い為病院に連絡すると 支払いの事は気にせず病院に来て下さいと言われたので その際に今までの事を全て話しました。 1週間振りに病院に行くと担当が院長になっていました。 診断結果が 「顎と肋骨に骨折の可能性があります」 でした 希望の総合病院に紹介状を書いてもらい診断に行くと 顎角部骨折 全治6週間 肋骨骨折 全治4週間 でした。 直に最初の病院に行き事情を話すと 審議しますので1週間程待って下さいと言われ 10日後に 「保険会社に委託する事になりました。  1ヶ月待ってもらえれば悪いようにはなりませんので。」 と言われ待っていましたが弁護士からの委任状が届いただけでした。 更に1ヶ月経ち届いた書面が ・損害賠償として認められせん です。 大怪我なのに入院させてもらえなかった事、 傷害事件に関し時間がかかる結果になった事、 こちらも弁護士に有料で相談に行った事、 無駄に病院に行った事、 精神的に追い込まれた事、 3ヶ月待たされた結果が病院は別に悪くないという事 を踏まえ納得出来ず告訴したいと思っていますが 弁護士に頼むと多額の費用がかかるので 自分でやりたいと考えています。 どのような方法があるんでしょうか? 長文で失礼致しました。

• 医療

みんなの回答

• osujiji
回答No.2

あなたが損害賠償を求める相手は、病院ではなくて障害を与えた相手に対してではないのですか? 先の回答者さんの言うとおり、病院側には特に問題となるような過失はなさそうです・・・ まあ、病院に対し告訴するのは自由ですが、ここで質問するような人が勝てる可能性はありません。 非常に有能な弁護士に頼めば、見舞金程度は出るかもしれませんが、確実に赤字ですね。

cat-king
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 負ける可能性の方が高いと分かったので 割り切って考えます。 きちんと謝罪してもらうよう 動いていきます。

回答No.1

経緯通りだとすると貴方の怒る気持ちは十分に判ります。怒るのも尤もでしょう。 初診の医師があまりにもお粗末に過ぎる。 でも、結局院長がまともな診療をしたわけですね。 そこで、訴訟をふまえて厳しく見ると。 大怪我なのに入院させてもらえなかった事・・・この程度では必ずしも入院の必要はない・・・歩けるから 傷害事件に関し時間がかかる結果になった事・・・診断に時間の掛かることは珍しくない こちらも弁護士に有料で相談に行った事・・・病院側の承諾無く行ったとしたら、それは貴方の自由 無駄に病院に行った事・・・診断に時間の掛かることは珍しくない、結局正しい診断に成った 精神的に追い込まれた事・・・この事を客観的に証明する義務は貴方にある              裁判に勝つ為には裁判官を納得させなければ成らない。 3ヶ月待たされた結果が病院は別に悪くないという事・・・悪くないとは言っていない、「損害賠償とし                           て認められません」と言ってるだけ。  保険会社も賠償事件を沢山経験しているので、この程度では訴訟に成っても負けないと判断したのでしょう。 結論:裁判に勝つのはなかなか難しいでしょう。医療訴訟に卓越した弁護士が居ればどうなるか。 一番良いのは病院と直接交渉して、最初の誤診、院長診察までの経緯を訴えて、なんぼか見舞金みたいのものが貰えれば御の字かも。         

cat-king
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 本日裁判所に行き諸々の書類を受け取ってきました。 勝つ負けるの問題ではなく 戦ってみようと思います。