• ベストアンサー

ショートカットを作ると同名のフォルダができる

よろしくお願いします。題名の通りです。 サイトへのショートカットをデスクトップに作ると、同名のフォルダも 同じ場所に一緒に出てしまいます。 場所もとりますし、フォルダを消すとショートカットまで消えてしまうので 対処法を教えてほしいです。 OS: Windows7 64bit ブラウザ: SRWare Ironを利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

> サイトへのショートカットをデスクトップに作ると、同名のフォルダも同じ場所に一緒に出てしまいます。 通常はあり得ないことですね。 フォルダが作成されるということはショートカットとは言えません。 (1) どのような手順で作成しているのか、手順を具体的に書いてください。 たとえばIE10の場合は、 「表示しているページを右クリック」 -> 「ショートカットの作成」 -> 「このWebサイトへのショートカットをデスクトップに作成しますか」にて「はい」ボタンクリック。 のように読み手の誰もがわかるように書いてください。 (2) フォルダが作成されるということはショートカット作成ではなくて、「Webページの保存」を行なっている、ということはありませんよね。 (3) ブラウザ: SRWare Ironの機能にバグがあるということはありませんか。 同じことをIEで行なってみてください。

amu7474
質問者

お礼

遅れましたが、回答ありがとうございます。 お恥ずかしながら、ショートカットの作成とページの保存は同じものと勘違いしておりました。 手順は、右クリック→名前を付けて保存→保存 です。 ツール→アプリケーションのショートカットが正解でしたね。 わかりやすい回答。助かりました(*^ー^)