• ベストアンサー

風呂釜取り付けの費用。

 ものすごく古い貸家に住んでいます。風呂釜もものすごく古くて最初に見たときは目が点になりました。一辺が40センチ程度の立方体です。  出来れば夏などはシャワーだけで済ませたいと思い,新しいシャワー付き風呂釜の取り付け見積もりを,ガス会社や町の販売店に出してもらった事があっのですが,いずれも12~14万円ぐらいかかると言われ,そんなに高いの!と思い断念していました。  せめて6~7万円で出来ないものでしょうか?。  何か安く済む方法があれば教えていただきたいのですが。  よろしくお願いいたします。    人から安く購入したものを自分でつけたり出来るものでしょうか?。  排気は上方の筒を使って排気するタイプ,シャワーがついていて同時に風呂釜に張った水も沸かせるもの。台所への給湯は出来なくても良いもの,を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larkman
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

排気は上方の筒を使って排気するタイプ > という事はバランス釜ではなくCF釜じゃあないかな?煙突があるタイプですとガス工事の免許の他に特監法という免許も必要になる為、素人の取り付けは不可能ですし、危険ですよ。新品を付けるのならば6~7万ではまず無理だと思いますよ。取り付け費だけでも2~3万はかかるはずですから、熱源機が3~4万で新品を購入は不可能でしょう。それと5号の小型湯沸し器はお風呂場には設置できません。設置基準と言うのがあり、給排気を同時に浴室内で行う物は設置出来ません。たぶん、見積もりの時点でNGにはるはずですよ。それに危なすぎます。ちなみに小型湯沸し器は定価で28800円、安売り店でたまに15000円程度で売っているときがあるけど、工事費は2~3万はかかるでしょうから合計で4~5万ぐらいになります。割に合いません!!どうしても交換したいのならば今付いている風呂釜を壊して大家さんに新品交換してもらうしかないじゃ・・・・・・?プロでも絶対に直せない方法だってありますよ(笑)プロに壊されたらプロでも直らない。デショ?

参考URL:
http://www.tg-showroom.com/tg_files/main/catalog/catalog.html
bingbingcock
質問者

お礼

 ど~~うも大家がケチでして^^;。 どこか直そうとすると自己負担する事が多いんです。と言っても自分ではエアコンしか取り付けた事はないんですが,その時も負担してくれ・・とは言いづらかったので費用はこちらで持ちました。  壊れていない風呂釜ですから新しいのをつけてくれ!と言ってもたぶんいい顔はしないと思います。せめて10万円以内で収まるよう,ガス屋さんに掛け合ってみます。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今、手元に資料が無いので、確実に言えないことなんですが。  借家の資産価値が上がるような備品を取り付けたら、(例えば退居する時とかに)店子は代償というか、対価というか、そう言ったものを交渉する余地があったように思います。    図書館などで、法律相談の本が置いてあると思うので、機会があったら探してみて下さい。もしかしたら、一番安くする方法になるかも知れません。  なんだか、アドバイスにすらなってないようで申し訳ないですが・・・。   

noname#571
noname#571
回答No.2

一辺が40cm四方ということはバランス釜なんでしょうね。バランス釜自体が古くなって取り替えるにはそんなに金はかからないのですが、号級の高い給湯システムにすると構造上もいじらないといけないので確かに高くなります。 ところで、ちゃんと家主さんに相談してますか。勝手に付けたら、出て行く時に原状回復義務や損害賠償を言われる可能性だってありますよ。それに備えつければ、添付か加合してしまうので、給湯器の所有権も主張できなくなりますし・・・ 自分で購入したものでも、自分で取りつけはできないです。これはガス屋さんだけしかできません。東京ガスとか大阪ガスとかです。 風呂釜はそのままにしておいて、台所用の瞬間湯沸器だけをシャワー用としてつけてみたらどうでしょう。安いかもしれませんよ。具体的に間取りとか、建物がわからないから、たいしたアドバイスはできませんけども。

bingbingcock
質問者

お礼

 ただいま手元にMaruigasのカタログがあるのですが,シャワー付きバランス式風呂釜が6~7万円,20~24号給湯専用器も同額ぐらいで載っています。これぐらいの値段のものなら買っても良いかな・・と考えているのですが,それに工賃などが加算されて質問時の値段のようになってしまうようなんです。さすがに倍額はちょっと・・。  ただこのカタログもガス屋さんがポストに入れていったみたいですので,ディスカウントかもしれませんから再度値段を確認してみたいと思います。  台所の瞬間湯沸器をお風呂のシャワー用にも使う・・というのは私の実家でやっていましたね。さすがにたっぷりとお湯が出る・・というわけには行きませんでしたが,台所にも給湯器がありませんから冬場は洗い物に苦労しています。  この選択も考えに入れてみたいと思いました。    大家さんへの許可ですが,既にいただいています。  原状回復とか厄介ですから最初から取り付けた機材は取り外すことなく,つけたままで出て行きますから・・と言って承諾していただきました。

noname#53281
noname#53281
回答No.1

こんなの見つけました!! 「省エネシャワーマーク(2) バスピタ(2)」\14,000 実は今、オークションで1000円で回ってます。 ご覧あれhttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b10181963 参考までに!

参考URL:
http://www.takagi.co.jp/catalog018.shtml
bingbingcock
質問者

お礼

 なかなか魅力的な商品ですね!。正直心を動かされます。たぶんその辺の日曜大工センターに行けば売っている商品かもしれませんが,定価ですと少し買うのに躊躇する値段です。冬場などはたぶん水の温度が低すぎて使い物にならないかもしれないですし,夏でもジャージャー出す・・というわけには行かないかもしれません。でも1000円ならダメもとで手に入れてみても良いかもしれません。  貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風呂釜の修理費用は誰が払いますか?

    貸家に8年位住んでるのですが風呂釜が壊れ始めました。なんでも風呂釜は大家さんが取付たのではなく前に住んでた人が付けたみたいで風呂釜に付いたシャワーも前に住んでた人が付けたみたいです。 この場合は風呂釜の修理費用は大家さんが出すんですか?それとも住んでいる僕達が払わないとダメなんでしょうか?詳しい方教えてください。

  • ガス風呂釜から異音

    費用の都合で、システムバスにはできないのでリフォームに留めました。 そのため屋外にガス給湯器をつけましたが浴槽に手動で給湯して、追い焚きしたい場合は以前から使っているガス風呂釜で行っています。 ところがガス風呂釜で炊いている最中にウォーンという唸り音がしてかなり不快です。 給湯器の取り付けをしてから発生するようになりました。 風呂釜は工事の2ヶ月前に壊れたので新調してありうなり音はしていませんでした。今回は給湯器の取り付け単独工事なので風呂釜の配管等はそのままで何も手を付けませんという説明だったのでうなり音は工事とは関係ないと思うしかありません。 業者は寒い時期は目の回る忙しさだと聞いていたので今は遠慮しています。 うなり音の解消に向けて自分でやってみることがあれば教えて下さい。

  • 風呂釜の交換

    団地サイズの風呂釜、貫通型(パックインタイプ)(ホールインタイプ)を購入し、15年ほど使用しています、最近、追い炊き時にエラー表示が出だします(給湯はOK) エラーが出だした時に浴槽をどかして、ガス、水道、電気を止めて風呂釜の内部を開けて見ましたが、配線の多さに驚くと共に錆が結構ありました。そろそろ新規購入を考えていますが、設置工事費が高く(4~5万円)て困ってます、出来れば節約したいものです 2年後くらいに引越しも考えています 風呂釜の取り付け、ガスと水道の取り付けぐらいなら簡単に出来そうな感じがしますが(安易な考えしてます) アドバイスしてもらえないでしょうか? また安い業者等あれば教えていただきたいです

  • 風呂釜不完全燃焼

    風呂の給湯器の不完全燃焼について分からないのでお伺いします。 大阪ガスの人がガスの調査に来て、風呂給湯器が不完全燃焼を起こしている、もおう10年で寿命だし、新しいものに変えたほうがいいといわれた。 進められた商品は壁掛け型の40万円もするもので、いろんなオプションがついていました。さらに昨日までに申し込めば3割引にするということ。 我が家は年老いた父と娘の二人で、シャワーがなかったので、それも含めて、40万円でローンでどうかということを進められた。 即答できないので考えると返事したが、何かおかしな気がしたのでネットで色々調べると、料金が高いことに気づき、他の水周りの業者に来てもらい給湯器を見てもらった。 不完全燃焼を起こしている状態ではないと思うと言う返事だった。 見積もりもあげてもらったが、すごく安くびっくりした。 早急に給湯器を帰る必要があるのかどうか、もう一度専門業者に見てもらいたいのだが、これは給湯器のメーカーに見てもらうべきか、其れとももう一度大阪ガスに来てもらうべきか分かりません。 不完全燃焼を起こしているといったのが、大阪ガスのサービスショップでフレックスというところです。これは直接大阪ガスと関係はあるのですか。 今のところ、風呂も沸かせているし、変なにおいもしない。ただ給湯器自体は10年たっているので、遅かれ早かれ交換はしないといけないと思っています。不完全燃焼を起こしているかどうかは、素人では分からないですよね。

  • シャワー取り付け料金について

    お世話になります。 風呂とシャワーの無い住宅に住んでおります。 この度、シャワーをつけようと思いました。 ガス会社に見積もりすると風呂つけて一式で約26万円かかります。 シャワーのみだと、約18万円です。 シャワーのみで風呂釜はネットで2万円位でありましたのでそれを購入しようと思います。 シャワーのみに見積もりは、 給湯器76,100円 取り付け基本7,300円 シャワーと蛇口33,100円 給水等工事40,000円 ガス工事8,000円 電気工事10,000円 計約18万円です。 こんなにするものでしょうか・・・? 安い業者とかあるものでしょうか? この値段が妥当かどうか知りたいのです。 ちなみに都市ガスです。 何か安く済ませる方法や業者の検索の仕方など、アドバイスをお願いします。

  • 風呂釜の故障は借家人が修理するべきですか?

    借家住まいの母と同居することになりました。 10年借りていたのですが、古いお風呂が嫌で銭湯通いでした。 そんななか大家さんから風呂を使っていないようなので 壊れているだろうから、出て行く前に修理代を払うように 言われているそうです。来週ガス屋さんを呼ばれます。 ちなみにそのお風呂は丸い小さなタイル貼りで、浴槽に風呂釜が 付いている様な昔のものです。もちろんシャワーはありません。 使っていないのも悪いですが、一般的に風呂釜や給湯器で10年が 寿命ですよね。それでも払わなければいけないものですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 入浴剤・風呂釜の痛む成分って何?

    入浴剤の成分で風呂釜の痛む原因となるのは何でしょうか? 入浴剤の説明書には「風呂釜を傷める成分は入っていません」とか「風呂釜を傷める恐れがありますので沸かし直しをしないで下さい」などありますが、具体的にどの成分がいけないのか分かりません。 自分で分かる範囲で調べた所では硫黄が代表的なもののようですが、他にはどのようなものがありますか? 私は入浴剤を入れるのが好きで、手持ちの物だけでバスソルト、バスオイル(見た目ほぼ油。香がメインでほんの少量使用)、バスパウダー(重曹が主成分と思われる)、バスミルク(湯で乳化させる)etc…数えたらきりがありません。 我が家の風呂釜はガス給湯器、台所や洗面台の給湯も兼ねています。 家族の入浴時間帯がバラバラなので追い焚きは欠かせません。また浴槽に水を張っている時間も一般家庭より長いかと思います。(次に新しく沸かすまで丸一日近く) 給湯器に配管クリーニングと言う機能があり(一定量水を出して中を流す)、浴槽を洗うたびに行ってはいます。 前書きが長くなりましたが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 風呂釜使用中に換気扇

    ガス会社の注意事項に 風呂釜をご使用するとき入浴中、台所の換気扇を回した状態で使用すると、排気が逆流して不完全燃焼を起こし一酸化炭素中毒の危険性があります。と書いてありました。 我が家はバランス釜なのですが逆流する危険性があるのでしょうか たまに換気扇を回したままお風呂を沸かしてしまいます。危ないですか?

  • エコキュートの取り付け費

    エコキュートの取り付けを考えています。既存のガス給湯器(フルオートタイプ)との入れ替えです。 同じような工事をされた方、または見積もりをしたことのある方、工事費がどれくらいになるのか教えてもらえないでしょうか。

  • ガス風呂釜で風呂以外からお湯がでなくなった。

    リンナイのガス風呂釜RBF-133SDX-FR-L-T を使用しているのですが 風呂の中のシャワーなどからはお湯が普通にでるのですが台所などのその他の 場所ではお湯を使用しても風呂釜が動作せずにお湯がでません。 シャワーと同時に使用した場合には風呂釜が動作しているため、お湯が出ます。 1年前の冬には問題なく動作していましたが最近寒くなり使ってみたところ、いつの間にか お風呂内からしか出なくなっていました。 とりあえず、電池の交換は行ってみましたが意味はありませんでした。 なにか復旧方法に心当たりのあるかたや相談できる業者など知っている方がおりましたら よろしくお願いします。