• 締切済み

ガス風呂釜で風呂以外からお湯がでなくなった。

リンナイのガス風呂釜RBF-133SDX-FR-L-T を使用しているのですが 風呂の中のシャワーなどからはお湯が普通にでるのですが台所などのその他の 場所ではお湯を使用しても風呂釜が動作せずにお湯がでません。 シャワーと同時に使用した場合には風呂釜が動作しているため、お湯が出ます。 1年前の冬には問題なく動作していましたが最近寒くなり使ってみたところ、いつの間にか お風呂内からしか出なくなっていました。 とりあえず、電池の交換は行ってみましたが意味はありませんでした。 なにか復旧方法に心当たりのあるかたや相談できる業者など知っている方がおりましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

多分ですが 風呂釜本体にそれぞれの蛇口をひねると 風呂釜内部で反応してお湯を出すように 中の弁が開くのですが それが劣化して反応しなくなったのではないでしょうか 我が家も同じようなことがあり いちいち外に出て風呂釜を開け (ねじをはずして、すぐ開けられるようにしていた) 指でピンピンたたいて、作動させていたことがありました 結局業者さんを呼んで、そこだけ交換してもらいました 人によりますが、そんなに高くはなかったように記憶しています その後、全部を交換しました 結局そろそろ交換する時期だったのでしょう

• maiko0318
回答No.1

マイコンが故障したのでしょう。 契約しているガス会社に連絡してください。