会社から命じられた金額を払う必要があるか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、派遣会社から「紹介予定先」の配送会社で働いています。 コインパーキングの看板に車体をぶつけた事故があり、部長から「免責として5万円払ってもらう」と言われました。保険に入っているはずなので疑問に思っています。
  • 友人からは「おかしい」と言われています。また、配送会社の社員たちは長時間労働を強いられているようです。
  • オーナーからは保険会社の担当者に連絡してほしいと言われましたが、部長は「やっかいだ」と言っています。正確な認識を得た上で払うかどうか決めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社から命じられた金額を払う必要があるか?

お世話になります。 長文です。申し訳ありません。 現在、派遣会社から「紹介予定先」の配送会社で働いています。 約2週間前、ルート配送中にコインパーキングの看板に車体をぶつけてしまい、看板が壊れてしまいました。 トラックは、かすりキズ程度でした。 その場で上司である部長に電話をして、指示を仰ぎました。 「管理人がいたら警察を呼んで対応すること。居なければ管理会社の番号を控えて配送終了後、対応するから」 というものでした。 駐車場には管理人がいなかったため、部長の指示通り、管理会社の番号を控えて配送後、帰社しました。 部長に電話番号を伝えたところ 「あとはやっておくから」 ということでした。 その時に 「会社の規則で、免責として5万円払ってもらうから」 と言われました。 私は配送会社などは保険に入っていて、よほどの事故を起こさなない限りドライバーには負担がかからないものだろうと漠然と思っていたので、そう言われた時には、額の大きさにいささかショックを受けました。 翌夕、友人たちと呑んでいて 「事故起こしちゃってさぁ 5万払わなきゃいけなくなっちゃったんだよ」という話をしました。 すると法律事務所で働いている友人が「え??」という表情をしたあと「払うの?」と訊いてきたので、現在の私が派遣社員であること、そして、ことの次第を説明したところ 「おかしいよ それ」 と言ったのです。 私はお金のことで会社ともめたくない気持ちがあったので「勤めている会社では社員も皆払ってるみたいだよ」と言って、その場は、他の話にそらしました。 それから一週間後 部長から 「パーキングのオーナーの電話番号を管理会社の人から直接聞いてきて。管理会社はこっちが聞いても教えてくれないから」 と言われ、その翌日と翌々日、配送途中でパーキングへ行ったのですが、管理人がいなかったのでその旨を伝えたら 「わかった こっちでなんとかする」 とのことでした。 その週末 以下部長と私の遣り取り 部「(怒声)オーナーに電話してないだろう! 他人事だと思って。早く電話しろ!」 私「オーナーの電話番号は知りません」 部「俺が知ってるから電話して看板の見積書を貰って来い。それから免責の5万円 払ってもらうから」 私「? そういうことは会社内の渉外や保険の部門がやるのではないのですか?」 部「ウチの会社にはそういうのがないから」 私「でも保険に入っているんですよね?」 部「入ってない」 私「?? 先日法律事務所で働いている友人に5万円を払う話をしたら『おかしい』と言われたのですが」 部「会社の規定で払うことになっている」 私「会社に払うのですか?」 部「それは、派遣会社とmoncanaの話になる」 私「??? では、派遣会社に5万円払えばいいのですね?」 部「ウチでは派遣会社に請求するから」 そして、オーナーの電話番号を教えてもらい翌日電話をし、見積書を受け取りに行く日時を決めました。 見積書を受け取りに行く当日、オーナーさんから電話が入りました。 以下、オーナーの言い分の要約です。 なぜ、保険屋が見積書を取りに来ないで、事故を起こした張本人が取りに来るのか?(「パーキングの物損事故ではすべて保険屋とオーナーの遣り取りだった」) 加害者本人が受け取りに来てその見積もりがちゃんと保険会社に行くのか疑わしい。 保険会社の者を寄越してほしい。 オーナさんのおっしゃることはもっともだと思いました。 その旨を部長に伝えたところ 「めんどくせぇなぁ! やっかいな所にあたっちまたなぁ」と言い捨てて電話をしだしました。 社内の保険担当者だったようで、電話を切ったあと 「保険の担当から電話するってさ。『やっかいだ』って言ってたぞ」 私「・・・」 オーナーさんに担当者から連絡がある旨伝えて、終話しました。 そして、今に至ります。 このような経緯の上ではっきりさせたいのは、 私は5万円を、派遣先の配送会社なり、派遣会社なりに払わなければならないのか? ということです。 長文になってしまいましたが、法律などに疎いので正確な認識を得た上で、払わなければならないなら素直に払うし、そうでなければ、一般人の私には大きい額ですので、払うのは断ろうと思っています 社員さんたちに訊いたところ、「5万円は払ってきたけれども、車の修理代の請求はなかった」とのことでした。 補足が必要であれば、時間がかかるかもしれませんが補足致します。 どうか、宜しくお願い致します。 ちなみにこの会社では、社員さんはタイムカードがありません。 私が見る限り、配送担当の社員たちは残業も早出もしていて、『12時間以上労働』(しかもまともに昼休みや休憩時間なし。 私も同様です) 5万円の免責についても、会社の都合の好い言い分なのではないか?と疑ってしまい、紹介予定として派遣されていますが、こういう環境を不安に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者さん自身に駐車場オーナーのところへ行かせ見積書を取ってこさせようとしたところからして、その会社は今回の事故で任意保険を使わないつもり(あるいは任意保険未加入)だとの印象を持ちましたので、それを前提に回答いたします。 結論からいうと、質問者さん自身もある程度の費用を負担しなければなりません。 ただし、現在請求されている5万円が妥当であるかは、実際に発生した損害額次第であり、一律に5万円というのは疑問です。 まず、質問者さんの過失により実際に損害が発生していることは間違いありませんので、誰かがその損害を賠償しなければなりません。 そこで、一体誰が賠償すべきなのか、会社なのか質問者さんなのか、ということになります。 先の回答者さんが、使用者責任を定めた民法715条1項の条文を示しておられますが、715条はその3項で「使用者又は監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない」と規定しています。 715条の規定をわかりやすくいいますと、会社の従業員がその職務中に誰かに損害を与えた場合、被害者はその損害賠償を会社に請求でき、会社はその損害を賠償する義務を負うが、一方で会社はその負担した賠償額を従業員に請求できる(これを「求償」といいます)ということです。 つまり、715条の規定は、会社の責任を定めた規定であることに間違いはないのですが、少なくとも従業員を免責する規定ではありません。 では、会社は被害者に賠償した金額を全額従業員に請求できるのかというと、最高裁が示した判例では「損害の公平な分担という見地から信義則上相当と認められる限度において」従業員に求償できるとしています。 具体的に何対何で負担すべきかはケースバイケースですが、少なくとも全額会社負担あるいは全額従業員負担ということにはならないと考えるべきでしょう(もちろん会社が認めるならば、会社側全額負担はなんの問題もありません)。 以上より、結局のところ、駐車場オーナーの損害額(看板の修理費用)がいくらであるのかにより、5万円という額が妥当なのかどうかが決まります。 仮に損害額が5万円未満であるならば、会社が利得を得ることになり不当ですし、損害額が5万円であるならば、全額質問者さん負担ということで、これも不当となります。 そして、損害額が10万円ということであれば、会社と質問者さんで損害額を折半するということになり、(負担割合として適当かどうかの問題はありますが)とりあえずは妥当な結論ということになります。

moncana
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました いまだ 配送会社で働いております 事後報告で大変恐縮ですが まずは損害額は会社の保険会社が一括で払ったとのこと その保険の自動車保険証券の補償内容に 対物賠償 保険金額1事故につき免責金額5万円 と記載がありまして 私が払わねばならないことであることが解りました この度は 皆様の助言を頂き大変感謝しております この場を借りて 皆様に御礼申し上げます ありがとうございました 甲乙つけがたいご回答ですが 独断と偏見でベストアンサーを つけさせて頂きました また質問することがあるかもしれません その際には また是非皆様のお言葉を頂きたいと思います どうか宜しくお願い致します

その他の回答 (3)

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.3

保険を使わない代わりに、事故を起こした本人に5万円負担させるという意味でしょう。 法律的にどうこうではなく、 原因者負担でしょう。 会社は全額自己負担してると思いますよ。 5万円ならまだいいほうですよ。 ですが、事故を起こしたあなたが一番悪いのでは?

moncana
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました いまだ 配送会社で働いております 事後報告で大変恐縮ですが まずは損害額は会社の保険会社が一括で払ったとのこと その保険の自動車保険証券の補償内容に 対物賠償 保険金額1事故につき免責金額5万円 と記載がありまして 私が払わねばならないことであることが解りました この度は 皆様の助言を頂き大変感謝しております この場を借りて 皆様に御礼申し上げます ありがとうございました 甲乙つけがたいご回答ですが 独断と偏見でベストアンサーを つけさせて頂きました また質問することがあるかもしれません その際には また是非皆様のお言葉を頂きたいと思います どうか宜しくお願い致します

moncana
質問者

補足

一次責任が私にあるのは存じ上げております その上で 労働中のこういうケイスの場合について 法律的な認識を踏まえた上で 納得して賠償金額を払いたい という気持ちでこの度質問させて頂いた次第です

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 私は5万円を、派遣先の配送会社なり、派遣会社なりに払わなければならないのか? 基本的には、会社が責任を負います。 民法 | (使用者等の責任) | 第715条 |  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。 差し当たり出来る事として、勤務時間やトラブルの経緯の記録、改善請求を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 面倒だから取りあえず支払いするのなら、領収書と引き換えにしてもらってください。 上のようなトラブルの経緯の記録とそういうものがあれば、取り返しやすいです。

moncana
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました いまだ 配送会社で働いております 事後報告で大変恐縮ですが まずは損害額は会社の保険会社が一括で払ったとのこと その保険の自動車保険証券の補償内容に 対物賠償 保険金額1事故につき免責金額5万円 と記載がありまして 私が払わねばならないことであることが解りました この度は 皆様の助言を頂き大変感謝しております この場を借りて 皆様に御礼申し上げます ありがとうございました 甲乙つけがたいご回答ですが 独断と偏見でベストアンサーを つけさせて頂きました また質問することがあるかもしれません その際には また是非皆様のお言葉を頂きたいと思います どうか宜しくお願い致します

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.1

業務用の自動車の任意保険は比較的高いです。そういった業種なら払わないでしょう。 一つには派遣会社にいうか… あるいはそんなとこは長くは働けないのでは…

moncana
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました いまだ 配送会社で働いております 事後報告で大変恐縮ですが まずは損害額は会社の保険会社が一括で払ったとのこと その保険の自動車保険証券の補償内容に 対物賠償 保険金額1事故につき免責金額5万円 と記載がありまして 私が払わねばならないことであることが解りました この度は 皆様の助言を頂き大変感謝しております この場を借りて 皆様に御礼申し上げます ありがとうございました 甲乙つけがたいご回答ですが 独断と偏見でベストアンサーを つけさせて頂きました また質問することがあるかもしれません その際には また是非皆様のお言葉を頂きたいと思います どうか宜しくお願い致します

関連するQ&A

  • 免責金額10万円。

    車両保険75万円、そして免責2回目10万円の契約です。(自動車保険)先日、事故を起こしまして、見積もりが来たのですが、修理金額7万8千円ぐらいでした。 2回目の事故ですので、免責10万円に該当するのですが、この契約は修理金額が10万円以上の場合、負担すれば良いのでしょうか? それとも、修理金額10万円までは、負担しなければならず、7万8千円でも払わないといけないのでしょうか? 契約を結んだとき、保険会社から聞いたはずだったのですが・・。 分かる方、教えて下さい。<(_ _)>

  • 免責金額の支払われ方について

    先般、事故についての質問をさせていただいた者です。 おかげさまで示談に至り、保険会社からの慰謝料、通院費等々を受領しました。 が、対物のほうの賠償金で、相手は20万円の免責設定をしていたため、当然ながら相手保険会社は総額から20万円引いた分を振り込んできました。 免責金額が何なのかは理解していますが、実際にそれを支払うという段階の話までは考えたことも無く、把握していませんでした。 相手保険会社は、加害者に「示談結果はこうなりましたから、免責金額の20万円をhontonihitoに支払ってくださいね」という通知をしているんではないかと思うのですが、相手はどのように私に支払ってくれるのでしょうか? 口座番号を聞いて銀行に振込? 直接持参? まさか現金書留? それから。。。 最悪の場合、知らんぷりされ、応じてくれない可能性も無きにしも非ずと考えているのですが、もしもそうなった場合、私はどこに掛け合い、どういう手段・行動に出ればよいのでしょうか? 備え知識として教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 車両保険で修理完了後保険会社と免責金額でもめてます

    こんにちは。アドバイスをお願いいたします。 自家用車を自損したため保険会社へ連絡しました。修理工場へは1事故での修理をお願いしました。保険会社から修理工場へ「40万円を超えないなら写真見積もりで」ということで修理経費は20万円ほどでしたので工場は修理を完了させました。その後保険会社から「写真を見たところ2事故」になるといわれ、僕は「修理する前に2事故の免責金額を合意していないので1事故分しか払わない」といったところ、「支払わないと裁判になる」といわれました。支払いたくないのですが支払わなくてはいけないのでしょうか。保険会社、修理工場、私のいずれに非があるのでしょうか。 修理工場は私が指定し、納車は保険会社の了承を得てからしました。修理工場へは私から事故箇所を説明し必ず1事故扱いで修理するようお願いし納車しました。保険会社は修理箇所を写真でのみ確認しています。修理終了後車を引取りの際、1事故分の修理保険金を支払いました(修理保険金は保険会社の指示で修理工場へ払うことになっていました)。その後保険会社から電話があり「2事故になる」と言われましたが私は「免責金額は1事故なら5万円になることは事前に認識していたが、2事故で免責金額が10万円になるのだったら修理する前にどうして連絡がなかったのか」と尋ねましたが「2事故になります」の1点張りでした。修理工場へそのことを報告し、修理工場より保険会社へ1事故扱いになるようお願いの電話をしてもらいました。その後修理工場から電話があり「『保険会社より2事故になります。追加の免責金額を支払うよう』連絡がありました」とのことでした。私が「支払わないとどうなりますか」と尋ねると「裁判になるでしょう。相手は専門家ですからお客様(私)は勝ち目がないでしょう。(という意味合い。決して冷たく言われたのではありません。親切丁寧でした。)」「こんなケースは初めて」と言われました。 1事故で収める手立て、望みはしませんが裁判(私は初めてでまったくの素人です)に当たっての注意点、費用等をアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。  

  • 不動産管理会社についての質問です。

    不動産管理会社についての質問です。自然災害により窓が割れてしまい、その時の管理会社の対応が納得いきません! 誰か詳しい人、良いアドバイスをお教え下さい。 住んでるのは、賃貸マンションです。元々、分譲マンションだったのでオーナーがいます。 先月、こちらにまったく落ち度のないことで、出窓が割れてしまいました。(外に押し出す形式の窓)開けていただけで 風で割れてしまっていました。 窓を開けている側の責任になるのらしいですが 普通に生活していく上で窓は開けますよね? 管理会社の方に、まず電話で相談すると、そのような場合には保険が適用されないと 言われました。それが、法律などで決まっていることなのか詳しくは分かりません。 しかし、普通に生活していた上で起きたことだったので、納得いかずそのような時は、 オーナーにも少しは負担してもらえる可能性があると、知り合いの不動産の人に聞いたので 管理会社を通して話しましたが、全くオーナーは交渉に応じる気もないという感じでした。 管理会社の人たちが、割れたところを見に(調査)来た時に 「保険会社に連絡したが、やはり適用されない」と言いました。 もう自分たちが負担するしかないような状態でしたが、 また何度か管理会社を通して交渉しましたが無駄でした。 管理会社は、業者に見積もりなどの手配は手際良くしました。 見積もり金額は、7万円くらいでした。 最後に無駄でもいいので、自分の方から保険会社と消費者センターに連絡しようと 思い期待せずに連絡しました。 保険会社に連絡すると、かなりスムーズな対応で普通に 保険が適応される感じで話が進みました。 そして次の日に連絡があり、管理会社と全てやり取りを行い 保険適用となりました。 それなら、今まで悩んで苦労したのは何?管理会社が保険会社に連絡したが 適用されないと言ったのは? と、かなり腹が立ちました。 そして今日、管理会社から連絡があり修理の日取りのみを聞くものでした。 その対応も、あたかも自分のところが保険会社と連絡を取り合い 保険適用されましたので、という言い方のものでした。 電話を受けた時は、忙しく折り返し連絡すると言って切りましたが その適当なまでの管理会社の対応に腹が立つのですが 何か、どんなことでも良いので、アドバイスや何かありましたら お教え頂きたいです。 あのまま、保険会社に連絡せずに、管理会社の言われるままにしていたら 修理費を払うことにもなっていたでしょう。 何か、管理会社に対して効果的に注意を促す方法でも 何かありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 年俸420万円で会社が期待している事は

    いつもお世話になっています。 長らくの派遣勤務を卒業し、この9月に正社員として雇用されました。 まだ試用期間ですが・・・。 私は今38歳(女)、給与は年俸制で、入社時に420万円を提示されました。 前職(派遣)の頃は年収360万だったので大幅アップです。 実を言いますと、正社員就業も年収420万も初めての経験で、 自分がどう振舞ってよいのかがわかりません。 もちろん定時にさっさと帰るようなパートタイムのような仕事は出来ません。 420万という値段は、一般的に私は会社にどのような働きを期待されている のでしょうか。 入社にあたって、事業部長から言われたのは 常駐先のプロジェクトの管理者(部長)の管理業務が激務で1人では手が回らない為、 部長(女性)を助けるサブリーダーの役目を果たして欲しいと言われました。 もちろん、その方向で動いていくつもりです。 それ以外にも420万という年収は、どう動かなくてはならないのか どういう自覚を持っていかなくてはならないのか (派遣社員の頃とは何が違うのか) どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 会社のトラックでの事故

    私の夫が起こした事故での質問です。 詳しい方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 4か月程前に、夫が会社のトラックで接触事故を起こしました。 相手にも夫にも怪我はありませんでした。 会社側から事故免責分として、夫が10万円程支払うということになりました。 そして先月、夫はその会社を退職したんですが、まだ免責分が残っていたのでその返済に会社へ行くと、事故を起こしたトラックの見積り書と、 その見積り分の修理代金うを支払うという誓約書を書かされて持ってきました。金額は20万近い内容でした。 退職したので、会社には夫の事故について責任が無いという事で、請求されたんでしょうか? 私が働いている所では、社用車で事故を起こしても、社員には何の請求もありません。会社側の保険でカバ-してもらえます。 どうしても納得いかないんですが、これは支払わなければいけない状況なんでしょうか? ぜひ教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 会社でのいじめ・・・

    20代派遣社員の女性です。 ここ半年、一人の派遣の女性と社員の年配の女性が結託して、気に入らない女性がいると周りにわからないようにいじめるのです。私も被害者の一人で。 いじめの例として、おかしを配るときわざと配らない、同じ席の島に座っているのに会話に入れない雰囲気を作り大げさに楽しくおしゃべるするなど、etc。最近ではエレベータで先に降りたら『後ろからチョーップって感じだよね(笑)』と。 派遣の女性の方は2年程前に6年程今の会社で働いて一度辞め、仕事が増えて来たので、部長が連絡をとり呼び寄せたのです。 その彼女は、前も気にいらない派遣社員にいじめをし辞めるよう追い込んだり、気にいらない社員を移動させるような力もあったようです(既に退職した部長の愛人だったと噂もあり) 部長はそんな過去がある人を呼び寄せ、更に性格が悪いと評判の年配の女性もうちの部に異動させ。 私は辞めることを決意し部長に言ったのですが、派遣の担当には『業務が少なくなってきたので、丁度いいころあいだと思います』といかにも会社が延長は辞めたいと言ったようです。 会社とはこんなとこで、派遣社員とは使い捨てだよと言われればそれまでですが、最近ではその女性二人がバチがあたればいい!それがエスカレートすると、殺したい!というような気持ちまで出てくるんです。 部長に相談してもうやむやにされ、どうして解決しようとしないのか気分が悪くなる一方。 周りもその女性達の人間性に問題があることは知っていますが知らないふりをしています(私のことは同情してくれますが) 辞めるからいいじゃないとも思いますが、それだけじゃ気分が晴れないのです。今後私のような被害を受ける人が出てくるかもしれないし。そういう人は、いずれ報いを受けるのでしょうか? そういう風に考えないとやっていけなくて。 仕返しをするわけにもいかず、くやしくてくやしくて仕方ないんです。

  • 物損事故、加害者が免責(5万)を拒み保険会社との示談が進まず・・・

    昨年夏に家の塀に車が突っ込み修理費用が約20万円掛かりました。加害者が契約している保険会社から連絡が入り修理代金を支払うというので修理を近所の工務店にお願いしました。代金は見積り後に私が工務店に支払いました。塀も元通りになり免責証書が保険会社から送られてきたのですが、それを読むと加害者が5万円(免責金額)保険会社が残りの約15万円を支払う内容の事が書かれておりました。保険会社に聞いてみると加害者との契約がそのよう(免責5万円)になっているので、5万円は加害者から支払われますとの事…でした。 しかしながら、半年経った今でも加害者から5万円は振り込まれることは無く保険会社に再三問い合わせをし加害者に支払を求めるようお願いしているのですが、全く結果が出ず平行線のままです。私から加害者に配達記録郵便で督促状を送ったら逆ギレして私の家に電話を掛けてきて文句を言う始末でして…(-_-;) 仕舞いには保険会社の担当からこれ以上加害者に催促しても結果が出ず私に迷惑が掛かるだけ(←どうやら保険金の支払が遅れるだけとの意味合いみたいです)だから、免責証書に署名捺印を頂き当社(保険会社)の支払分だけでも受け取って貰えないでしょうか…との話までされました。でもこれって…免責分の5万円は諦めてくれ!って事ですよね?!もっと保険会社の担当にしっかり仕事をしろっ!って言いたいですが…(ー_ー)!! こんな状況なのですが示談を解決する何か良い方法はありますでしょうか?そもそもこちらが受けた損害総額を保険会社がすべて支払う義務は無いのでしょうか?(免責うんぬんは保険会社と加害者との契約上のことですし…)アドバイスをお願い致します。

  • 保険会社への事故の連絡について

    こんばんは。自動車保険に関する質問です。 先日、車をこすってしまい修理に6万円かかる事になりました。新車なのでやっぱり直したいのですが、車両保険に入っている為(初回免責ゼロ)一応保険会社に保険を使った場合次年度はおよそいくら保険料が上がるのかと問い合わせたところ、ざっくりで4万程度と言われました。当然次年度以降も現在より保険料が増えますので、自腹で直そうと考えております。その際に、保険を使う、使わないに限らず事故を起こしたら必ず連絡して欲しいと言われました。今回かけた電話番号は質問受付の番号だったので、事故連絡の電話番号にはまだかけておりません。この場合、本当に連絡した方がいいのでしょうか。それとも、自腹で直すからほっといて良いのでしょうか。 長文でわかりづらい質問ですが、どなたか教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣会社に登録して派遣会社紹介により雇用先が決まり派遣元に雇用保険や年

    派遣会社に登録して派遣会社紹介により雇用先が決まり派遣元に雇用保険や年金番号のコピーなどを提出後それを元に派遣元は雇用期間を職歴書と照らし合わせる事はあるのでしょうか? 例えば社会保険(社員)や国民保険(バイト)などで、バイトでありながら社員と履歴書で提出していて、実際年金手帳や年金番号を元にを調べてみると、社員(社会保険加入)なはずなのに国民保険の期間になってた。ということです。