ケーブルテレビの画像途切れとエラーメッセージの原因や通信方法を解説

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビの画像が特定のチャネルで途切れ、エラーメッセージが表示される障害について調査しました。端末側で表示されるエラーメッセージは中央装置側で表示されないようです。
  • この障害の原因は温度上昇による電子部品の劣化や接触不良などが考えられます。また、特定のチャネルに限られていることが不思議です。加入者の増加による信号レベルの低下や電圧降下なども原因として考えられます。
  • ケーブルテレビではどのようなケーブルが使用されており、どのような方法で通信されているのかについても解説しました。光ケーブルのテレビと比べて、ケーブルテレビの利点や課題についても述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビについて

こんにちは、 3回/分の割合で ケーブルテレビの画像が途切れ、エラーメッセージ(信号が受信できません。、、、)が表示します。但し、すべてのチャネルではなく、特定のチャネルだけ、発生します。 下記について教えて下さい。 1. 端末側で発生したエラーメッセージは、中央装置側?また親機?の方では、表示されないのでしょうか? 2. この障害の原因は、何でしょうか?温度が上がって、信号ライン上の、電子部品が劣化しているのでしょうか?接触不良? 特定のチャネルに限られていることが、不思議です。 それとも加入者が増えて、ラインが分岐して、信号レベルが低下?電圧降下のような感じ? 3. ケーブルテレビは、どのようなケーブルが使用されていて、どのような方法で通信されているのでしょうか? 4.光ケーブルのテレビと比べて、ケーブルテレビの良い点、悪い点は何でしょうか?

noname#181262
noname#181262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

CATV独自のチャンネルとは、「コミュニティーチャンネル」の事でしょうか? コミュニティーチャンネルは、各CATV局独自に作成して 地上デジタル放送の空きチャンネルを使い伝送しています。 地上デジタル放送に使用していないチャンネルでは ご自宅の電波環境(アマチュア無線やタクシー無線など)によっては、 特定のチャンネルにのみ障害が発生する場合があります。 ご契約のCATV局に相談しましょう。 1,契約者端末から局にフィードバックする機能は、有りません。 2,地域によっては、デジタル混信は、ケーブルなど施工不良でも発生します。 3,電柱の上(幹線)は、光ファイバー。分岐点(タップオフ)以降は、同軸ケーブル。 4,大差ないですが、光ファイバーCATVの方がノイズ混入が少なく安定します。

noname#181262
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 >CATV独自のチャンネルとは、「コミュニティーチャンネル」の事でしょうか? そうではないです。洋画専門チャンネルです。 >1,契約者端末から局にフィードバックする機能は、有りません。 そうなんですか。ケーブルテレビは、局から端末への一方向なのでしょうか? >2,地域によっては、デジタル混信は、ケーブルなど施工不良でも発生します。 施工不良によるものではないはずです。 ときどき、特定のチャンネルだけ通信異常が発生して、ケーブルテレビ会社にメールで不具合を連絡すると、次の日には復旧しております。 >3,電柱の上(幹線)は、光ファイバー。分岐点(タップオフ)以降は、同軸ケーブル。 そうですか。参考になります。CATV会社の光ファイバーと、NTTの光ファイバーケーブルは別々に敷設しているのでしょうか?別々なら、光ファイバーケーブル、分岐点で使用する機器による両者の質等の違いがあるのでしょうか? >4,大差ないですが、光ファイバーCATVの方がノイズ混入が少なく安定します。 フレッツ光回線で見るテレビよりも、CATVの方が優れているのでしょうか? http://flets-w.com/ftv/

その他の回答 (4)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

ttp://www.jcom.co.jp/jcom/notice/important_notice/_12788.html ttp://www.cabbage.co.jp/support/catv/rain.html ttp://www.nirai.ne.jp/catv/catv_denpa.html ttp://www.fctv.jp/fctv/catv_support/kou.html ttp://www.kct.co.jp/user/user_tv_weather.html ttp://www.amixcom.jp/contents/ami3/index.php?id=173 ttp://www.kcn-tv.co.jp/support/rain/ ttp://cat-v.jp/tv/user/jyoho/rain.html ttp://tvkumagaya.catv-form.jp/rain_fading/ ttp://baycom.jp/information2.html?id=00832 降雨減衰 各社の説明

noname#181262
質問者

補足

お返事有難うございます。 降雨減衰とかではなく、晴れた日も、エラーが発生します。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

ttp://www.cty-net.ne.jp/catv/c_rain_fault.htm 電波発信地(基地局)や受信地で集中豪雨や大雪の天候になると、CS・BSデジタル放送が受信できなくなったり、映像・音声の乱れが生じることがあります。(通常の降雨ではほとんど発生しません) ttp://blog.goo.ne.jp/tvdx5/e/7128ad30c09e5b2553e9ea1a2afda658 目黒メディアセンター

noname#181262
質問者

補足

お返事有難うございます。 降雨減衰とかではなく、晴れた日も、エラーが発生します。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

特定のチャンネルって、地デジのチャンネルですか、それとも、ケーブルテレビ独自のチャンネルですか。

noname#181262
質問者

補足

ケーブルテレビ独自のチャンネルです。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

BS・CSは豪雨の時はケーブルTV会社が大きなパラボラアンテナをつけていても受信は途切れます。 BS・CSの送信側アンテナ付近の豪雨の場合も考えられますが基地局を複数持って回避しているかも?

noname#181262
質問者

補足

お返事有難うございます。 降雨減衰とかではなく、晴れた日も、エラーが発生します。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビと地デジについて教えてください。

    ケーブルテレビと地デジについて教えてください。 1年ほど前に引っ越してきたアパートで、地デジ非対応のブラウン管テレビを設置してチャンネルを自動設定しました。 すると、日テレやフジテレビ等のようないわゆる代表的なチャンネルの他に あまり観なれないチャンネルがいくつか映りました。 ネットで調べて、それが埼玉テレビ、TOKYO-MX、チャンネルNECOだとわかりました。 他はともかく、チャンネルNECOって有料ケーブルTVですよね? 僕は一切契約などしていないのですが、ちゃんと見れてしまいます。 (CMや通販だけじゃなく、映画などもちゃんと見れます。) これって大丈夫なんでしょうか? 料金とか発生しないでしょうか? なぜ映るのかわからないし、ちょっと不安です・・・。 また、もし問題無いようでしたら、 これらのチャンネルは地デジ対応のテレビに買い替えた後も見れるものなのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、3点、どうか教えてください。 (1)チャンネルNECOの料金は発生しないか? (2)なぜ契約してないのに映るのか? (3)地デジ対応テレビ購入後も変わらず視聴できるのか? よろしくお願いします。

  • モニターテレビでケーブルテレビを見ることが・・・

    素人の質問ですみません。 ケーブルテレビのラインの引かれたマンションに居住している者です。 モニターテレビ(チューナーなし)を購入した場合にケーブルテレビ局のチューナーを介して見ると衛星放送や専用チャンネルを見ることができるのは理解していますが、逆にスクランブルをかけていない通常の放送局の番組は見ることができなくなるのでしょうか? 通常の番組はテレビのチューナーを通して見ているとしたら見ることができないと思うのですが、そうした番組の信号もチューナーから出てきていてモニターテレビでも見ることができるのでしょうか?

  • ケーブルテレビでのBSデジタルの視聴

    現在、家にはケーブルテレビのラインが入っています BSデジタルの信号はこのラインで来ているらしいのですが、テレビ側でBSデジタルのチューナーが付いていれば視聴できるものなのでしょうか? それともケーブルテレビの会社の特別な受信機が必要なものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 保安器=ケーブルテレビ?

    最近家の側にマンションがたち、以前は自宅のアンテナでテレビを見ていたのですが、マンション側から ケーブルなのか集合アンテナなのか分からないのです が、工事があり 家の外からケーブルが引き込んであ ります。そのケーブルは保安器と呼ばれるらしきもの と接続されています。 保安器の参考映像です。 http://www.sun-ele.co.jp/list/att/ssb.html 保安器があると言う事は我が家はケーブルテレビなの でしょうか?でもケーブルテレビのチューナーはありません。 普通にテレビのチャンネル設定でちゃんねるを設定 しています。 後、1画面に何分割にも分かれ映像は出ません。 (知り合いに聞いたら、チャンネル数が1画面に全て 表示されると言っていたもので。。)

  • テレビのアンテナケーブルの繋ぎ方について

    パナソニックのポータブルテレビ(ポータブルと言っても親機と子機(モニター)に別れているもので、外出先でテレビが見られるものではありません)を買ったので、リビングにあるテレビに割り込ませる形でデイジーチェーン方式で親機にアンテナケーブルを配線しようと思うのですが、信号の減衰などはブースターを使わなくても大丈夫でしょうか? 接続方法は、 壁にあるアンテナ差し込み口→レコーダー→ポータブルテレビ親機→リビングのテレビ とする予定です。

  • 光とケーブルテレビどっちがお得?

    大阪市内のマンションに住む予定ですが、光とケーブルテレビの良い点、悪い点を教えてください。 光 ・スピードが速い ・IP電話が使える 光テレビパックって何なのでしょうか?多チャンネルは可能なのでしょうか? ケーブルテレビ ・多チャンネルが可能 ケーブルテレビの回線でIP電話は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビの視聴には外部チューナーが必須?

    5年ぶりにテレビの購入を考えています。 集合住宅ですので、ケーブルテレビの視聴となります。 以前(5年前)のアナログ時代では、ケーブル → ケーブルテレビのチューナー → テレビの外部入力 という風に接続しており、ケーブルテレビのチャンネルはテレビ側を外部入力チャンネルにし、チューナ側でチャンネルを選択し、見ていたと記憶しています。 時代はデジタルになりましたが、接続としては、同様でテレビは外部入力チャンネルで見ることになるのでしょうか? 通常の地上波のように、テレビ側でチャンネル選択は出来ないのでしょうか? テレビ側にケーブルテレビ用のチューナも入っているようなテレビというのは、無いのでしょうか?

  • テレビ?ケーブル?どちらが悪い?

     DVDプレーヤーをD端子でテレビにつないで見ています。暗いシーンになると、画面左縦1/4ほどが淡い紫色に変色しています。  他のDVDプレーヤーでも同じ症状だったので、テレビかケーブルが悪いのではないかと思いました。  しかしテレビもケーブルも予備が無くわざわざ買うのももったいないので、原因を特定する方法は無いでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※なおS端子やピンコードではこの症状は発生しません。  

  • ケーブルテレビの料金について

    現在住んでいるマンションがケーブルテレビ(タウンテレビ南横浜)に加入しています。 我が家は月々基本料金2000円を支払い、テレビを見ていますが、NHKや民放など一般放送の他に、NHK衛星第1と第2、そして通販チャンネルぐらいしか見れず、スカパーなどと比べるとサービス内容が劣っているように感じていました。 (ちなみに月額2000円が最低コースで、払わないとまったくテレビは見られない状態です) それでも「ケーブルの維持費?とかでどうしても基本料金が必要なのかな…」とあきらめていたのですが、地上デジタル放送に移行するとさらに負担が増えて、最低でも月額3800円に跳ね上がるようで、さすがに頭を痛めています。 (その代わりチャンネル数はいっきに増えて、43チャンネルになります) という次第で、今回お聞きしたいのは、こうした料金体系が妥当がどうか(他のケーブルテレビの状況を知らないものですから…)という点です。 さらにお答えいただけるなら、どうしてこういう負担が発生するのか、その背景みたいなものもぜひ知りたいです。 できればマンションの議案として出したいと思っていますので、情報をお寄せいただければ大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。 (蛇足になりますが、マンションのルールでケーブルテレビとの個々の契約解除ができません。なので室外アンテナをたてる事も出来ませんでした。そういう事もマンションなどではよくある話なんでしょうか?)

  • 同軸ケーブル分岐でのインターネットとテレビ利用

    我が家ではJ-COMに加入し、インターネットとケーブルテレビを利用しています。 私の部屋にはインターネット用に同軸ケーブルを1本引込んでいるのですが、先日、同軸ケーブルとテレビを繋いだところ、テレビを見ることが出来ました。 もし、市販の同軸ケーブル分岐コネクタを使用してケーブル分岐を行った場合、テレビ、インターネットを同時に使用することは可能なのでしょうか。 同軸ケーブル---分岐---モデム---PC +----テレビ 使用できるとして、分岐コネクタ、延長ケーブルの種類を教えていただけると助かります。 また、上の様に使用した場合に追加料金が発生したりするものなのでしょうか。 (J-COM番組の有料放送ではなく、地上波アナログ放送のみの受信です。) お手すきの方がおられましたら、是非ご教授ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう