• ベストアンサー

LAN内の一部のPCを制限剃る方法

Web Caster V120でルータの管理をしてます LAN内の一部のPCが時々ファイルをダウンロードしているのか そのせいでDNSが引けなくなりHP等の閲覧及びメールの受信が 出来なくなります。Web Caster V120でこのようなLAN内特定のPC のIPに対して何か制限を掛ける方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

DHCPの設定で該当PCのIPアドレス固定してパケットフィルタで制御する

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

何かの制限ってなにですか? 具体的に記載してください 特定PCに対してインターネットに接続出来ないようにするのは簡単ですけどね。 ルータで特定IPから外部への接続をすべてブロックすればネットには接続出来なくなります ブロックなどは出来ます。 所詮は家庭用のルータですから、高機能なことは出来ませんよ そもそも、負荷がかかりウェブサイトにアクセス出来ないとかって、ルータにどんなに負荷をかけているのですか? たかが1GBの小さいファイルを10MB/秒程度でダウンロードしても問題ない程度の負荷だと思いますが・・・(ルータの性能的に10MBでダウンロード出来るか不明ですが) そもそも一般的な使用だとそれほどセッションもはっていないはずですし・・・ まさか会社で家庭用のルータを騙し騙し使っているってことはないですよね? 会社だと20台以上とか接続するでしょうから、性能的に耐えられないでしょうね・・・ 所詮は、一般家庭向けの初心者や中級者向けに作られたものだから、性能もそれほど高くありません。 家庭向けのハイエンドルータだと辛うじて耐えられるかってレベルでしょうね。(今はハイエンドルータを製造しているのはヤマハ以外にはありません。 NTT-MEはルータから撤退しましたので)