• ベストアンサー

シャープペンシルの蓋の代用品

シャープペンシルを使っていると、芯を入れる所の蓋を失くしてしまいます。 その中には、消しゴムが付いてたりするんですが、どうも見た目が悪い。 そこで、シャープペンシルの失くした蓋の代用品になるような物を探しています。 皆さん思い当りますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iw_steel
回答No.4

ドリルの刃先カバーが径がいろいろあって グッドなんだけど 20個もいらないよね。 ホームセンターにあるかどうかはわかりません。

参考URL:
http://www.monotaro.com/g/00428080/
1114711235
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >ドリルの刃先カバー これは思いつかなかった。 これ伸縮性ありそうですね。

その他の回答 (5)

• gisahann
回答No.6

そういうこともあろうかと10数個はとってありますが、メーカー品種によって微妙に異なります。 結論から言って、ノック機能を持たせながら代用できるものはありません。 単にカバーだけと言ってもすぐに落ちますから、同じタイプのものを買い直して下さい。 (古い方はまたの機会にパーツ利用を考える) その他キャップだけのためならSフックの端についている白いカバーなんかどうでしょう。 あくまで参考ですが、細身のマーカーペンなどのキャップを代用して綺麗に保持することは可能かも。 (この場合蓋をとらないとノックは出来ません)

1114711235
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >10数個はとってあります 潰れたシャーペンのふたをということですね。 >Sフックの端についている白いカバー 名案ですね。この部品は傘に使ったことがあります。 >細身のマーカーペンなどのキャップを代用 これも良案ですね。 ペンは、シャープより短命ですから。

• sutorama
回答No.5

http://ecran.exblog.jp/6486014/  の蓋をねじ込む

1114711235
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 こういう物もつかえそうですね。 思いつかなかったです。

• kyo-mogu
回答No.3

消しゴムのカスを丸めて、柔らかくしてつめる。  セロテープで貼り付ける。 最終的には諦めて新しいのを買う。消しゴム付きは諦めよう。

1114711235
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 消しゴムのカスですか。 いっそ消しゴムでふたを作ってしまうという手も思いつきました。

• trajaa
回答No.2

アルミ箔でくるむ

1114711235
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アルミ箔ですか。 剥がれなくする上手なアイデアはありそうですか?

• hirama_24
回答No.1

100円ショップで安いシャーペンを買ってきて取り換える

1114711235
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 シャーペンが一個増えますね。 取り外したシャーペンのふたをまた探すことになるかも。